人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮藤官九郎脚本、神木隆之介主演のホームドラマ

宮藤官九郎脚本、神木隆之介主演のホームドラマ_d0017307_8244947.jpg
MANTANWEB:神木隆之介4年ぶり連ドラ主演でクドカンとタッグ 大家族支える苦学生役
俳優の神木隆之介さんが、向田邦子賞を受賞した宮藤官九郎さんの脚本で10月から放送される金曜ナイトドラマ「11人もいる!」(テレビ朝日系)の主演を務めることが分かった。神木さんが連続ドラマの主演を務める「探偵学園Q」以来4年ぶりで、今回は大家族を支える苦学生を演じる。

「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」など個性的な作品で高い評価を受けている宮藤さんの向田邦子賞受賞後初となる連続ドラマ。仕事のない父と家庭的な妻、8人の個性的な子供たちの計10人の大家族に、末っ子にだけ見える謎の“11人目”が加わり、コミカルでちょっぴり切ない家族劇が展開する。

神木さん演じる長男の真田一男は、高校生ながら家計を支えるためにガソリンスタンドと新聞配達のアルバイトを掛け持ちしている苦学生。自分を犠牲にしても家族のために尽くすのが長男の役割だと考え、田辺誠一さん演じる芸術志向で生活力のないカメラマンの父・実とことあるごとに衝突する役どころだ。そんな父に従う義母の恵を光浦靖子さんが演じるほか、幽霊が見えるが家族には言えずにいる内気な末っ子の才悟を加藤清史郎くんが演じる。

“大家族もの”が大好きで脚本を書いてみたかったという宮藤さんは、「今回のドラマでは『なんでそんなに子どもを生んだのか』といった部分まで描きたい」と話し、「真田家は特殊な家族で、幽霊まで登場する“ウソ臭い”設定ではあるけれど、関係性や抱えている悩みはウソ臭くない、どんな人が見てもどこかで共感できるような、家族の本質をなるべくシンプルに、さりげなく描きたい」とコメント。

神木さん「今まで弟役を演じさせていただくことが多かったので、今回は頼れる兄貴であり、冷静な大人っぽさと高校生らしさが同居する一男を、身近に感じながら演じていきたい」とこれまでになかった役どころに意欲を燃やし、「この作品は、家族の尊さを教えてくれるドラマだと思います。自分の部屋にいた人は、家族のいるリビングへ、独り暮らしの人は家族のもとへ行って、一緒に楽しんで見ていただけたら」と語る。放送は10月から毎週金曜11時15分~。



宮藤官九郎脚本、神木隆之介主演のホームドラマ_d0017307_8242539.jpg
オリコン:神木隆之介、4年ぶり主演ドラマでクドカンと初タッグ!
俳優の神木隆之介(18)が、10月スタートの連続ドラマ『11人もいる!』(毎週金曜 後11:15 テレビ朝日系)で約4年ぶりに連ドラ主演することが6日、わかった。今作で神木は、人気脚本家・宮藤官九郎と初タッグとなり、大家族の“大黒柱”で悩める長男役を演じる。神木は「宮藤官九郎さんのユニークでシュールな世界が好きで、ドラマや舞台もよく見ていたので、出演させて頂けることになり、とても光栄に思っています」と初タッグを喜んでいる。

宮藤は2010年にTOKIOの長瀬智也主演ドラマ『うぬぼれ刑事』(TBS系)で優れたテレビドラマの脚本に贈られる向田邦子賞を受賞など、日本を代表する脚本家。コメディタッチの作風を得意とする宮藤が、08年放送の『未来講師めぐる』以来、3年ぶりに同局「金曜ナイト」枠ドラマの脚本を手がけ、“大家族”をテーマにした新しいホームドラマに挑戦する。宮藤は「子どもが“わちゃわちゃ”いる大家族モノは一度書いてみたいと思っていました。家族の本質をなるべくシンプルに、さりげなく描きたいと思っています」と新たなテーマに意気込みを覗かせている。

同作は仕事のない父親、家庭的で貞淑な母親、個性豊かな8人の子供たちの計10人の貧乏一家が舞台。家の外で遭遇する辛い出来事やさまざまなストレスを抱えた家族たちが、家へと戻ったときに思いがけず感じる“家族の絆”を描くとともに、加藤清史郎演じる末っ子にだけ見える謎の幽霊の11人目が加わり、ちょっとバカバカしくも感動的で奇想天外な家族劇が展開される。

主演の神木が演じるのは、高校3年生にして大家族の問題を一人で背負い込む長男・真田一男。長男は家族のために犠牲になるものと思い込み、家計を助けるため進学も諦めてバイトを掛け持ちする一方で、心の奥では自らの境遇に不満を抱えている。神木は「今まで弟役が多かったので、今回は頼れる兄貴であり、冷静な大人っぽさと高校生らしさが同居する一男を、身近に感じながら演じていきたいと思います」と気合たっぷりに語る。

一方、大家族の面々には、一男を最も苦しめるダメオヤジに田辺誠一、再婚した母親を光浦靖子、一男に憧れる8人兄弟の末っ子・才悟を加藤清史郎が演じる。そのほかにも個性豊かな子役俳優たちが集結した。

同作のプロデューサー・中川慎子氏は「この2011年の最後のクールで“日本の大家族”の物語をやれることに運命的なものを感じていますし、いつも以上に制作者サイドの哲学が問われているとも感じています」と同作への想いを明かす。少子化問題を筆頭に、さまざまな家族の問題を抱える現代の日本に対し、神木も「この作品は、家族の尊さを教えてくれるドラマだと思います」と自信をのぞかせている。


原來クドカン接了朝日的深夜劇,所以秋季檔才沒辦法跟磯山P聯手呀・・・

雖然很可惜!但能看到クドカン原創的作品還是很開心,
好險時間沒有和「専業主婦探偵」對打・・・算你有良心(`~´)


ドラマ公式サイト「11人もいる!
by cmailjp | 2011-09-07 08:43 | ├ 2011年全期


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル