人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木県ロケ取材

栃木県ロケ取材_d0017307_15444588.jpg
每日新聞:松山ケンイチ:馬で疾走 玉木宏は義朝姿を初披露 栃木で大河「平清盛」ロケ
俳優の松山ケンイチさん(26)が28日、主演する12年のNHK大河ドラマ「平清盛」の撮影を栃木県塩谷町で行い、清盛のライバル源義朝役で出演する玉木宏さん(31)とともに馬に乗って疾走するシーンの収録を行った。2人は収録の合間に取材に応じ、松山さんは「すごくいいシーンになりそうだという実感がある。もっと長い距離で走れるように2人で修練したので、もっとやりたい」とご機嫌の様子だった。玉木さんの扮装(ふんそう)姿が公開されるのは今回が初めて。

「平清盛」は、武士が貴族たちから差別されていた時代、本当の親を知らないまま、武士の新興勢力・平氏のもとで育てられた少年が、瀬戸内海の海賊を束ねて“武士の王”となり、貿易こそがこの国が豊かになる道だと人々に説く……という物語。清盛は白河法皇の“落胤(らくいん)”で、忠盛が養子にしたという設定で描かれる。8月中旬に岩手県でクランクインし、広島県や関西地方でロケ撮影を行い、10月2日から同局でのスタジオ収録が始まった。栃木県塩谷町での撮影には約75人のスタッフが参加している。

玉木さん演じる義朝は清盛の親友であり、終生のライバルとして描かれる。父・為義の姿を見て武士のあり方に疑問を抱き、清盛と出会ったことで武士の可能性を感じるが、清盛とは別の道を歩んで関東に拠点を置いて、武士の棟梁の座をめぐって戦うという役どころ。

この日の撮影は、武士が馬術の技量を競う「競べ馬(くらべうま)」のシーン。競べ馬での勝負を挑んだ清盛と、それを受けた義朝が、京・加茂の河原で馬にまたがって登場し、義朝の合図で2人の乗った馬が駆け出すという場面だった。12年1月22日の第3回で放送予定。

撮影で2人はむちを使い、カメラに向かって馬を走らせ、松山さんはスピードが乗りすぎてカメラ後方まで駆け抜けてしまう場面もあった。ゴールデンウイークごろから馬術の練習に励んできたという松山さんは「実際に現場でやってみると僕自身、頭に血が上る。その僕が操作してるから馬もめちゃくちゃ頭に血が上って、(操作しても)全然止まらないし、僕自身も止まらない。ドキドキしています」と興奮冷めやらぬ様子。一方、玉木さんは「このために乗馬訓練をして挑んだ。緊張感はありましたけど、安全だけれども荒々しさを出せるように心がけています」と笑顔を見せていた。

放送は12年1月8日からNHK総合で毎週日曜午後8時。初回は73分拡大版。全50回。




栃木県ロケ取材_d0017307_15465862.jpg
每日新聞:玉木宏:松山ケンイチにライバル心 「闘争心をかき立てられる」と
俳優の松山ケンイチさん(26)が主演する12年のNHK大河ドラマ「平清盛」の撮影が28日、栃木県塩谷町で行われ、松山さんと清盛のライバル源義朝役で出演する玉木宏さん(31)が収録の合間に取材に応じた。玉木さんは、松山さんに対して「年齢は五つか六つ違うんですが、同い年ぐらいじゃないかという存在感がある。自然と闘争心がかき立てられる」と役同様、ライバル心があることを明かした。

「平清盛」は、武士が貴族たちから差別されていた時代、本当の親を知らないまま、武士の新興勢力・平氏のもとで育てられた少年が、瀬戸内海の海賊を束ねて“武士の王”となり、貿易こそがこの国が豊かになる道だと人々に説く……という物語。清盛は白河法皇の“落胤(らくいん)”で、忠盛が養子にしたという設定で描かれる。8月中旬に岩手県でクランクインし、広島県や関西地方でロケ撮影を行い、10月2日から同局でのスタジオ収録が始まった。栃木県塩谷町での撮影には約75人のスタッフが参加している。

玉木さん演じる義朝は清盛の親友であり、終生のライバルとして描かれる。義朝は、父・為義の姿を見て武士のあり方に疑問を抱き、清盛と出会ったことで武士の可能性を感じるが、清盛とは別の道を歩んで関東に拠点を置いて、武士の棟梁の座を巡って戦うという役どころ。

玉木さんは「この仕事を始めて13年ぐらい経ちます。最初のころは同年代の役者がいっぱいいて、ライバル意識はすごくあった。正直、最近(その気持ちが)薄れているところがあったんですけど、松山くんと初めてお芝居をさせてもらって、久しぶりにその感覚を取り戻させてくれる俳優さんだなと思った」とコメント。それを聞いた松山さんは「光栄です。(玉木さんは)僕よりキャリアがあってお芝居も面白い」と返し、「義朝と清盛は源氏と平氏を超えた絆があると思う。武士として認め合っている部分がある。そういう感じで玉木さんとも芝居ができている気がする」と共感していた。

この日は清盛と義朝が馬術の技量を競う「競べ馬(くらべうま)」を行うシーンの収録で、松山さんと玉木さんはそれぞれが馬に乗って駆け比べをした。松山さんは「僕が乗っている馬は若い馬で、僕と一緒で頭に血が上りやすくて、力の抜きどころがまだ分かっていない。似ているような気がする」と冗談交じりに話し、「玉木さんはうまいですね。車の操縦みたいに自分(玉木さん)が走りたい、止まりたいというのをちゃんと馬に伝えて、馬もそれに習ってる。へたくそではできないこと。素晴らしい」と絶賛した。一方、玉木さんは「馬場で一緒に練習したとき、(松山さんは)うまいなと思って、そこで自分の闘争心をかき立てられた部分があった。だからもっと(練習を)やらなきゃと思いがあった。松山くんだからそう思えたのかなと思う」と明かしていた。

放送は12年1月8日から毎週日曜午後8時。初回は73分の拡大版。全50回。




栃木県ロケ取材_d0017307_15504274.jpg
SANSPO:松ケン、玉木と「競べ馬」自信のぞかせる
俳優の松山ケンイチ(26)が28日、主演を務める2012年NHK大河ドラマ「平清盛」のロケを栃木・塩谷町で行った。清盛のライバル、源義朝役の俳優、玉木宏(31)とともに「競べ馬」の撮影に挑み、「撮影前から(馬に乗る)修練を積んできました。すごくいいシーンになりそうな実感はあります」と自信をのぞかせる一方、「馬アレルギーで、さわると目がかゆくなるんです」と苦闘ぶりも明かした。



栃木県ロケ取材_d0017307_15531689.jpg
デイリースポーツ:松ケン清盛VS玉木義朝が「競い馬」
俳優・松山ケンイチ(26)と玉木宏(31)が28日、栃木県内で来年のNHK大河ドラマ「平清盛」(1月8日スタート。日曜、後8:00)のロケを行い、馬に乗って競走する「競い馬」のシーンを収録した。平清盛(松山)が源義朝(玉木)を挑発する形で実現する勝負。2人はこの日のために乗馬の特訓を積んだ。実際には約150メートルを走っただけだったが、松山は「僕も頭に血が上りましたし、それが馬にも伝わって全然止まらない。ドキドキしています」と興奮。役の上とはいえライバル対決に燃えていた。

by cmailjp | 2011-10-29 16:19 | ├ 2012 kiyomori


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル