人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫から海賊へ 主役バトンタッチ

姫から海賊へ 主役バトンタッチ_d0017307_2030868.jpg
モデルプレス:上野樹里、大河ドラマ主演を無事卒業 スタッフへの不満もチラリ
女優の上野樹里、俳優の松山ケンイチが6日、東京・渋谷NHKにて大河ドラマ主演バトンタッチセレモニーを行った。
現在放送中の大河ドラマ第50作「江~姫たちの戦国~」で主人公・江を演じる上野樹里は、次作「平清盛」で新しい清盛像に挑む松山ケンイチに対し「今までにない松山さんが見れると思いますし、江の作風とはまったく違うものになると思います。体力的にも大変だと思いますが、日本中のみなさんが応援していると思いますので最後まで頑張ってください」とコメント。

エールを受けた松山ケンイチは「上野さんから励ましの言葉いただき身が引き締まります。応援よろしくお願いします」と決意を新たに。「ドラマや映画は心の栄養剤。生きることに夢中になったらどうかという事がテーマですので、たくさんの方に見て欲しいです」と意欲を燃やした。

◆主演作の終わりを実感
恒例となっているドラマゆかりの地にちなんだ名産品交換では、上野樹里が福井県の冬の味覚「越前ガニ」を贈呈。松山ケンイチは広島県熊野町生産の化粧筆「熊野筆」を贈った。

マスタードカラーのワンピースで登場した上野樹里は、清盛の扮装に身を包んだ松山ケンイチを前にして「とてもオンエアが楽しみです。美術も江と全く違うので、ガラッと違う世界が見れると思います」と笑顔。「江~姫たちの戦国~」は残すところあと4話となるが「バトンタッチ式に参加して、ようやく江も終わるのだなと実感しました」と感慨深げに語った。

◆スタッフへの不満もチラリ
また、長期に及ぶ撮影での体調管理法を問われた上野樹里は「体のストレッチをしたり、水を飲んだりうがいしたり・・・体調とメンタルのバランスを取ることが大事です」とアドバイス。

一方、現在撮影真っ盛りの松山ケンイチは「一番大事なのは時間通り終わって家に帰ること。ダラダラとやっちゃ体もたないですよね!」と冗談まじりにスタッフへ呼びかけ。上野樹里もそれに続き「制作さんはお菓子を用意しないので、自分たちで持ち寄って気分を変えてました」と不満を漏らし笑いを誘った。

「江~姫たちの戦国~」は11月27日に最終回を放送。平安時代末期を夢中に生きた逞しき男たちの人間模様を描く「平清盛」は1月8日よる8時より、初回74分拡大版でスタートする。




姫から海賊へ 主役バトンタッチ_d0017307_20315116.jpg
每日新聞:上野樹里:清盛・松ケンに大河ドラマバトンタッチ
     「日本中が応援している」とエールを送る

27日に最終回を迎えるNHK大河ドラマ「江 姫たちの戦国」の主演を務める女優の上野樹里さんと12年のNHK大河ドラマ「平清盛」の主演の俳優の松山ケンイチさんが6日、NHK放送センター(東京都渋谷区)でバトンタッチのセレモニーを行った。上野さんは「『江』の放送は残すところ4回となりまして、このバトンタッチ式でようやく終わるのかと実感しました」と話し、松山さんに「日本中の皆さんが応援しているので、頑張ってください」とエールを送った。松山さんは「上野さんに言葉をもらって、ありがたく思いますし、気が引きしまります」と話し、上野さんの思いを受け取った。

セレモニーで、上野さんは、大河ドラマの撮影時に気を付けることを聞かれ「ありとあらゆる健康にいいことは試しました。役者陣で情報交換をしたし、メンタル的にも体力的にもバランスをとることが大事」とアドバイス。松山さんは「一番は、時間通りにすること。家に帰って寝ること。朝の4時まで撮影しているようではダメですよ、撮影陣のみなさん」と大きな声でスタッフに呼び掛けていた。

また、上野さん演じる江が養父・柴田勝家と過ごした越前地方の「越前ガニ」と「平清盛」の舞台の一つである広島県の名産品「熊野筆」のプレゼント交換も実施。渡された「越前ガニ」は模型だと知った松山さんは、「模型なの?」とちょっとがっかりしていたが、スタッフが「後日、出演者に本物をお送りします」と話すと喜んでいた。なお、松山さんは現在、ドラマを撮影中で、「現場に女性のキャストが少なくて、男子校みたい」と撮影現場の雰囲気を説明し、「平清盛は夢中に生きているところをたくさんの人に見てほしい」とドラマをアピールした。

「平清盛」は、武士が貴族たちから差別されていた時代、本当の親を知らないまま、武士の新興勢力・平氏のもとで育てられた少年が、瀬戸内海の海賊を束ねて“武士の王”となり、貿易こそがこの国が豊かになる道だと人々に説く……という物語。清盛は白河法皇の“落胤(らくいん)”で、忠盛が養子にしたという設定で描かれる。放送は12年1月8日からNHK総合で毎週日曜午後8時。初回は73分の拡大版。全50回。

「江」は、織田信長の妹・お市と近江の戦国武将・浅井長政との間に生まれた“浅井3姉妹”の三女・江(上野さん)が、波瀾(はらん)万丈の戦国時代を生き抜き、江戸時代の幕開けを見届ける姿が、「篤姫」の田渕久美子さんの脚本で描かれている。最終回「希望」は27日午後8時~9時13分に放送予定。




姫から海賊へ 主役バトンタッチ_d0017307_20343512.jpg
ザテレビジョン:姫から海賊へ!! 江が清盛へバトンタッチ
NHK総合で放送中の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」で主演・江を演じている上野樹里が、'12年1月8日(日)より新たにスタートする「平清盛」で主演・清盛を務める松山ケンイチにバトンタッチする式が11月6日同局で行われた。

これまでの華やかで敷居の高かった江の城のセットだったスタジオもガラリと様変わり、敷居も低くなった清盛の育ての父・忠盛(中井貴一)の屋敷へ足を踏み入れた上野は「美術がまったく違う。江を見てくれてる方々も清盛を見てガラッと印象が変わると思います。撮影中は、役者陣らと情報交換して、ありとあらゆる健康にいいことを試し体調管理を心がけました。本番はみんなで集中していい芝居をしてチームワークを高めました。清盛は大きな声を出すこともあると思いますので、のどのケアもしていただいて頑張ってほしいです」とアドバイスとエールを送った。

これを受け、松山は「参考になります。今は食事に気を付けて体調管理を整えています。でも1番は撮影時間が押さない(伸びない)こと。ダラダラと朝4時までやらないように。ねぇ、撮影部のみなさん! 」と前日は明け方まで撮影をしていた自分たちを叱咤し、「女性キャストが少なく男子校のようで、いい方向につながっていると思いますが、本番では気持ちの切り替えをして最高のパフォーマンスをしていきたいです」と改めて気を引き締めた。

大河ドラマは、東日本大震災で被災した人々から反響が多かった。上野は「今でも震災は新しい記憶として残っています。今は、江のゆかりの地を回り、チャリティー活動を行なっていますが、現地で募金など参加していただいた皆さんの気持ちが被災地に届けばいいなと思います」と語った。また、松山は「ドラマや映画は心の栄養剤だと思っています。今、大変な思いをしている人、前向きになれない人、心が疲れている人のため清盛を魂を込めて演じます。“生きることに夢中になろう”というテーマのドラマ。たくさんの方々に見てほしい」とPRした。

また、恒例となっている作品ゆかりの名産品を交換。江からは3姉妹が、母・市(鈴木保奈美)、養父・柴田勝家(大地康雄)と過ごしたもうひとつの故郷・福井の冬の味覚「越前ガニ」を松山へ。また、清盛からは舞台のひとつとなる広島の名産品の化粧筆「熊野筆」を上野へ贈呈した。熊野筆は、なでしこジャパンが国民栄誉賞を受賞した際の副賞として贈呈されたことで話題で、なでしこの人気にあやかりこの商品にしたという。

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」(全47回)
毎週日曜 夜8.00-8.45 NHK総合ほかで放送
※最終回の11月27日(日)は夜8:00-夜9:15の時間拡大で放送

大河ドラマ「平清盛」(全50回)
毎週日曜 夜8:00-夜8:45 NHK総合ほかで放送
※初回の1月8日(日)は夜8:00-夜9:15の時間拡大で放送




姫から海賊へ 主役バトンタッチ_d0017307_2041463.jpg
SANSPO:「江」樹里→「清盛」松ケン、バトンタッチ式
NHK大河ドラマの主役バトンタッチ式が6日、東京・渋谷の同局で開かれ、27日放送が最終回となる「江」の主演女優、上野樹里(25)と来年1月8日スタート「平清盛」の主演俳優、松山ケンイチ(26)が出席した。

撮影を終えている上野は1年間の長丁場を乗り切る秘訣(ひけつ)について、「役者陣のチームワークが大切。手作りのお菓子を持ち寄って気分を上げていった」と松山に伝授。ただ「NHKは控室にお菓子を用意しないので…」と“実情”をポロリ。同局関係者が「受信料ではお菓子は買えなくて…」と冷や汗交じりに弁明する一幕もあった。

恒例となっている縁の地名産のプレゼント交換では「江」側から福井の越前ガニ、「平清盛」側から広島の熊野筆が贈られた。




姫から海賊へ 主役バトンタッチ_d0017307_20392671.jpg
オリコン:大河ドラマ主役の上野樹里&松山ケンイチがバトンタッチ
現在放送中のNHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』で主人公・江を演じる上野樹里と、来年の同ドラマ『平清盛』主演の松山ケンイチが6日、東京・渋谷の同局で行われた「主役バトンタッチ式」に出席した。上野は「今までにない松山さんが見られると思う。日本中のみなさんが期待していると思うので頑張って」とエールを送り、松山は「励ましの言葉をもらって嬉しく思い、気が引き締まります」と感謝した。

真っ黒に日焼けした扮装姿の松山に、上野は「『江』とは違う作風になると思う。『江』とは描写が全く違う世界が見られると思うので、楽しみ」と期待。また1年以上に渡る撮影を全うした“先輩”として「健康にいいことはみんなで情報交換して試したり、メンタル的なバランスを保ってやることも大事。大声を出すこともあると思うので、のどのケアもしていただきたい」とアドバイスを送った。

51作目の大河ドラマの主役を張る松山は「50年も、勇気や元気、前向きな気持ちを伝えているドラマ」と改めて同ドラマの歴史を振り返り「ドラマや映画って、心の栄養剤だと思ってる。被災された方や、心が疲れている方にとって、僕らが一生懸命表現すれば届くと思っている。このドラマには『生きることに夢中になってみよう』っていうテーマがあるので、たくさんの方に観ていただきたい」とアピールした。

また体調面のアドバイスを上野から受けた松山は「食事のことも気を遣ってる。あと、大事なのは(時間が)押さないこと。きちんと帰って寝ることが大事だと思う。そうですよね、撮影のみなさん!」とスタッフに向かって呼びかけると、上野は「撮影の時間は読めないですね~。役者陣が主張して守っていただければ」と苦笑交じりにお願いしていた。

恒例となっているそれぞれのドラマの舞台となる地域の名産品交換では、上野が劇中で養父・柴田勝家や母・市らと過ごした故郷、福井県の「越前ガニ」を贈呈。松山からは舞台の1つとなる広島県の名産品「熊野筆」が贈られた。

大阪夏の陣で江と姉・淀(宮沢りえ)との別れが迫っている大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』最終回は11月27日(日)放送。『平清盛』は1月8日(日)午後8時より放送(初回は73分の拡大版)。



by cmailjp | 2011-11-25 20:43 | ├ 2012 kiyomori


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル