人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五条大橋の戦いの名場面は10月に放送

五条大橋の戦いの名場面は10月に放送_d0017307_21381410.jpg
シネマトゥデイ:神木隆之介の義経、弁慶とついに出会う!五条大橋シーンが公開!
現在放送中のNHK大河ドラマ「平清盛」より、神木隆之介演じる源義経が、青木崇高ふんする武蔵坊弁慶と出会う五条大橋のシーンが公開された。同シーンは10月14日の第40回で放送される。

「平清盛」五条大橋シーン フォトギャラリー

 京都・五条大橋といえば、若き義経こと牛若丸が弁慶と初めて出会うという逸話のある地。1,000本の太刀を奪うとの誓いを立てた弁慶が、最後の1本を懸けて義経と戦うものの返り討ちに遭ってしまい、そのことをきっかけに終生義経に仕えることになる。いわば、義経と弁慶を語る上では欠かせないエピソードだ。

今回の「平清盛」での同シーンは、殺陣のスピード感がポイント。具体的なところは観てのお楽しみとしつつも、演出を務めた柴田岳志は「二人の迫力ある立ち回りにご期待ください」と仕上がりに自信ありの様子だ。

さらに本作の同シーンでは、義経・弁慶の戦いに「禿(かむろ)」と呼ばれる平家の悪童集団が絡んでくるといい、白に身を包んだ義経と、平家のシンボルカラーである赤を身にまとった禿たちの乱舞は、後の源平合戦をほうふつさせるものに。本作ならではの見せ場となっている。

NHK大河ドラマ「平清盛」はNHK総合ほかにて放送中 五条大橋のシーンは10月14日放送予定




五条大橋の戦いの名場面は10月に放送_d0017307_21411333.jpg
オリコン:神木・義経と青木・弁慶の五条大橋シーンに平家乱入!?
NHK大河ドラマ『平清盛』(毎週日曜 後8:00)で、このほど神木隆之介演じる源義経が、青木崇高ふんする武蔵坊弁慶と出会う五条大橋のシーンの撮影が行われた。同シーンは10月14日の第40回で放送される。

2005年の『義経』など、歴代大河ドラマにもしばしば登場してきた五条大橋。『平清盛』版では、義経と弁慶の戦いに、禿(かむろ)と呼ばれる平家の悪童集団を絡めて描き、後の源平合戦をほうふつさせていく。

義経・弁慶は源氏のシンボルカラー白。対する禿軍団は平家のシンボルカラー赤。五条大橋の上で白と赤が乱舞する『平清盛』ならではの美しい場面が見られそうだ。演出のチーフ、柴田岳志エグゼクティブ・ディレクターも「今回の殺陣はスピード感が勝負。二人の迫力ある立ち回りにご期待ください!」と自信たっぷりに語っている。




五条大橋の戦いの名場面は10月に放送_d0017307_21425191.jpg
每日新聞:平清盛:五条大橋の戦いに平家も登場 名場面は10月に放送
俳優の松山ケンイチさんが主演するNHK大河ドラマ「平清盛」の大きな見どころの一つ、五条大橋での源義経と弁慶の戦いの場面の演出が26日、明らかになった。チーフ演出を手がける柴田岳志エグゼクティブディレクターが「禿(かむろ)と呼ばれる平家の悪童集団が絡んでいきます」と明かしている。また同場面が、10月14日の第40回で放送されることも明らかになった。これまでに義経は神木隆之介さんが演じることが発表されており、弁慶は青木崇高さんが演じている。

五条大橋は義経と弁慶が出会った場所ともいわれ、そこで繰り広げられた二人の戦いは古来、絵本や舞台で描かれてきた有名な場面。05年に人気ユニット「タッキー&翼」の滝沢秀明さん主演の大河ドラマ「義経」では、日本的な美しさの象徴として桜と月明かりのもと、二人が戦いを繰り広げるドラマチックで幻想的な手法がとられた。

今回は、義経と弁慶の迫力ある立ち回りに、平家の悪童集団が絡むことから、義経と弁慶の源氏のシンボルカラー白と、平家の悪童集団のシンボルカラー赤が入り乱れ、後の源平合戦を彷彿(ほうふつ)させるシーンになるという。

柴田エグゼクティブディレクターは「今回の殺陣はスピードが勝負。二人の迫力ある立ち回りにご期待ください!」ともコメントしている。

大河ドラマ「平清盛」は、武士が貴族たちから差別されていた時代、武士の新興勢力・平氏の元で育てられた少年が、瀬戸内海の海賊を束ねて武士の頂点に立ち、貿易こそがこの国が豊かになる道だと人々に説く……という物語。平清盛(松山ケンイチさん)は白河法皇(伊東四朗さん)の“落胤(らくいん)”で、忠盛(中井貴一さん)が養子にしたという設定で描かれる。総合テレビで毎週日曜午後8時に放送。



by cmailjp | 2012-08-26 21:44 | ├ 2012 kiyomori


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル