人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声優の初体験に四苦八苦

劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)」公式サイト
声優の初体験に四苦八苦_d0017307_12583742.jpg



声優の初体験に四苦八苦_d0017307_1036411.jpg
每日新聞:藤木直人:デビュー17年目で声優初挑戦 劇場版「H×H」で悪役に
俳優の藤木直人さんが、13年1月公開の劇場版アニメ「HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)緋色の幻影(ファントム・ルージュ)」で、デビューから17年目で初めて声優を務めることが28日、明らかになった。藤木さんが演じるのは、これまで唯一配役が明かされていなかったメーンの敵役「オモカゲ」で、藤木さんは「ドラマや映画では絶対にいわないようなヒール(悪役)っぽいせりふが多く難しかった」と声優初挑戦の感想を語っている。

藤木さんが演じる「オモカゲ」は、主人公・ゴンの仲間クラピカのいたクルタ族を滅ぼした「幻影旅団」の元メンバー。ゴンたちに執着するヒソカが入団する前のナンバー4にあたり、ほっそりとした体格と銀色の長髪が特徴でどういった能力を持つのかは明かされていないミステリアスなキャラクターだ。

作品関係者によると「オモカゲは大物感と色気のある作品のキーパーソンとして、“意志のある芝居”が要求される難役。藤木さんの幅広い演技力と、声だけでも存在感のあるセクシーな声質は、オモカゲのイメージにぴったりだった」という。

大学時代は週に5誌以上マンガ誌を買うほど大のマンガ好きだったにもかかわらず、大学卒業にあたって「大人になるってどういうことだろう」と考え、“マンガ断ち”をしたという藤木さん。今回のオファーを受け、原作を読み込むだけでなく、収録前に自分で声を吹きこみ、監督に事前確認してもらうなど、周囲も驚く熱の入れようで、しっかり勉強してから収録に臨んだという。

「緋色の幻影」は、原作者の冨樫義博さんが約10年前に描き上げたものの、未公開となっていた“幻のネーム”から構成したオリジナルストーリー。美しい「緋(ひ)の眼」を持つクルタ族の生き残りでもあるクラピカは、自身の「緋の眼」を奪われ重傷を負ってしまう。駆けつけたゴンたちは、クラピカから「緋の眼」を奪ったのがクルタ族の1人だったと聞き、捜査を開始するが、突然現れた幻影旅団から「緋の眼」を奪った犯人は幻影旅団の元メンバーで、ヒソカが入団する前のナンバー4の「オモカゲ」だと聞かされる……というストーリー。なお、“幻のネーム”を基に、冨樫さんがクラピカやクルタ族の過去を描いた特別読み切り「クラピカ追憶編」が、12月3日発売の新年1号から「週刊少年ジャンプ」(集英社)に2週連続で掲載されることが決まっている。

また、クラピカの親友で原作でも描かれているクルタ族の少年「パイロ」役の声を川島海荷さんが務めるほか、シリーズの大ファンという人気デュオの「ゆず」が、ヒャダイン名義でのアーティスト活動も行う前山田健一さんと初の“3者共作”で主題歌の「REASON」を手がけることでも話題を集めている。13年1月12日から全国で公開予定。




声優の初体験に四苦八苦_d0017307_1037441.jpg
デイリースポーツ online:藤木直人 声優初挑戦で悪役に四苦八苦
俳優・藤木直人(40)が、アニメ映画「劇場版HUNTER×HUNTER~緋色の幻影(ファントム・ルージュ)~」(来年1月12日公開)で声優に初挑戦することが27日、分かった。藤木が演じるのは盗賊集団“幻影旅団”の元メンバー・オモカゲ。デビュー17年目にしての初体験、しかもあまり経験のない悪役とあって「ドラマや映画では絶対に言わないようなヒールっぽいせりふが多く、難しかった」と予想外の苦労を明かしていた。

デビュー17年目、40歳にしての初体験は苦労の連続だった。藤木が演じたオモカゲは、自身の才能に酔いしれる自己陶酔型の悪役。これまで演じたことのないキャラクターであり、アニメのアフレコそのものが初めてだったということも重なって、プレッシャーは相当なものだったようだ。

藤木は事前に自宅で“演技”を録音し、それを監督に聞かせプランを練ってから収録に臨むという、念の入れようだった。物語の後半には激しいバトルシーンもあり、必殺技を絶叫することも。慣れない作業の連続に、「ドラマや映画では絶対に言わないようなヒールっぽいせりふが多く、難しかった」と思わず本音をこぼしていた。

藤木はこれまで、意図的に声優を避けていたわけではないが、不思議と縁がなかった。同作のプロデューサーが「オモカゲには大物感と色気が必要だった。藤木さんの演技力と大人の落ち着いたセクシーな声にオモカゲを感じた」と、白羽の矢を立てた。内心はヒヤヒヤだった藤木だが、周到な準備もあって収録は順調に進んだという。

冨樫義博氏が原作の「HUNTER×HUNTER」は1998年から休載をはさみながら「少年ジャンプ」に連載されている冒険物語。劇場版では、冨樫氏が10年前に描いていた未公開エピソードをもとに、主人公・ゴンの仲間・クラピカの過去にまつわるストーリーが展開する。

藤木演じるオモカゲはクラピカの同胞クルタ族を滅ぼした盗賊集団・幻影旅団の元メンバー。いい人キャラを排除した藤木の悪役ぶりに注目だ。




声優の初体験に四苦八苦_d0017307_12595528.jpg
cinemacafe.net:藤木直人が映画『HUNTER×HUNTER』で声優に初挑戦!
          意外にも漫画オタクだった!?

「週刊少年ジャンプ」にて1998年の連載開始以降、シリーズ累計発行部数6,000万部を超えるカリスマコミック「HUNTER×HUNTER」。その映画化作品となる『劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)』で、このほど藤木直人が声優に初挑戦することが明らかとなった。

本作で描かれるのは、冨樫義博が約10年前に描き上げた未公開の“幻のネーム”(漫画の下絵となるもの)から生み出されたオリジナルストーリーだ。人気キャラクターのクラピカの壮絶な過去を描く原作ファン垂涎の内容に仕上がっているという。

いまなお連載が続く人気コミックの映画化とあって、これまでも人気アーティスト「ゆず」が主題歌「REASON」を書き下ろしたことや、物語の鍵を握る少年・パイロ役を女優・アーティストとして幅広く活躍する川島海荷が演じることなど様々なサプライズが発表されてきた。そして今回、決定したのはデビュー17年目にして声優に初挑戦することになる藤木さんの参加。その役柄は、劇場版でのメインの敵役であり、原作でも絶大な人気を誇る盗賊集団“幻影旅団”の元メンバー・オモカゲ。「いままでやったことのあまりないタイプの役だった」という自身のキャラクターとは対照的なその“悪役”を熱演。

「大学時代は週に5誌以上漫画雑誌を買うほど漫画を読んでいました」という藤木さんだが、本作は少年コミックが原作とあってバトルシーンも多く、アフレコを終えた感想を聞いてみると「ドラマや映画では絶対に言わないようなヒールっぽい台詞が多くて、難しかった」とアニメならではの台詞や、必殺技の掛け声に悪戦苦闘だった様子。

これまで、『ホタルノヒカリ』やドラマ「三毛猫ホームズの推理」(日本テレビ)など優男役が多かっただけに、本作では一味違った一面が垣間見ることができそうだ。

劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)』2013年1月12日(土)全国東宝系にて公開。




声優の初体験に四苦八苦_d0017307_151325.jpg
ニュースウォーカー:『劇場版 HUNTER×HUNTER』メインの敵役声優に藤木直人!
           デビュー17年目で声優初挑戦

1998年から連載されている冨樫義博のコミックを、連載15周年にして初の劇場版アニメ化した『劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影』(2013年1月12日公開)。本作のメインの敵となるオモカゲの声を藤木直人が演じることがわかった。藤木が声優に挑戦するのは、デビュー17年目で初となる。

オモカゲは原作で人気の盗賊集団・幻影旅団の元メンバーで、ずっと謎とされていた人物。「今までやったことのあまりないタイプの役だった」という、自身のキャラクターとは対照的な悪役を熱演している。「オモカゲには大物感と色気が必要だったので、藤木さんの幅広い演技力と、大人の落ち着いたセクシーな声にオモカゲを感じてオファーさせていただきました」というプロデューサーの期待に応えるかのように、声優初挑戦とは思えない堂々とした立ち振る舞いを見せた。

藤木は初の声優挑戦とあり、アフレコ前に自分で声を吹き込み、監督に事前確認をしてもらう姿もあった。バトルシーンも多く、「ドラマや映画では絶対に言わないようなヒールっぽいセリフが多く、難しかった」と苦労を明かすも、アニメならではのセリフや、必殺技の掛け声などもあるなか、持ち前の演技力でカバーしたようだ。「大学時代は週に5誌以上、漫画雑誌を買うほど漫画を読んでいましたが、大学を卒業する時に『大人になるってどういうことだろう?』と考え、漫画断ちをすることにした」という藤木は、今回のオファーを受け、「HUNTER×HUNTER」を読み込み、原作でも大きな謎とされていた重要な役に取り組んだ。

本作の主題歌には、ゆずの歌う「REASON」が起用され、物語の鍵を握る少年・パイロの声を川島海荷が演じる。




声優の初体験に四苦八苦_d0017307_2104684.jpg
シネマトゥデイ:藤木直人が『HUNTER×HUNTER』で声優初挑戦!
        大学卒業から断っていた漫画を読み込む!

俳優の藤木直人が『劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)』で敵役の声優を務めることが発表された。藤木はデビュー17年にして声優に挑戦するのは今回が初めてで、大学卒業から断っていたという漫画を読み込んでアフレコに臨んだ。

『劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)』は、既刊30巻で累計発行部数6,000万部を突破するカリスマ漫画「HUNTER×HUNTER」初の劇場版。原作者・冨樫義博が約10年前に描き上げたものの未公開となっていた幻のネームから構成したオリジナルストーリーで、人気キャラクター・クラピカの過去が描かれる。

そして藤木が担当するのが、劇場版でのメインの敵役で、原作で絶大な人気を誇る盗賊集団“幻影旅団”の元メンバー・オモカゲ役。「ドラマや映画では絶対に言わないようなヒールっぽいせりふが多く、難しかった」とアニメならではのせりふに苦労したと語る藤木だが、周囲から見れば初の声優とは思えない堂々とした立ち振る舞いで見事にアフレコを終えたとのこと。

また、大学時代は週に5誌以上漫画雑誌を買うほどの漫画好きだったという藤木だが「大学を卒業するときに『大人になるってどういうことだろう?』と考え、“漫画断ち”をすることにした」と明かす。今回のオファーを受けて“漫画断ち”を解禁し、原作「HUNTER×HUNTER」を読み込んでアフレコに臨んだという藤木の声優ぶりに注目したい。(編集部・市川遥)

劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)




by cmailjp | 2012-11-28 10:40 | ▶ naohito


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル