人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初回完成披露試写会

初回完成披露試写会_d0017307_18542777.jpg
モデルプレス:綾瀬はるか&西島秀俊の信頼関係「助けてもらっています」
女優の綾瀬はるか、俳優の西島秀俊が11日、東京・渋谷のNHKにて行われた大河ドラマ「八重の桜」(2013年1月6日スタート、毎週日曜20時~)完成試写会に出席した。

この日は第1回「ならぬことはならぬ」の試写が行われ、主人公・新島八重の扮装で登場した綾瀬は「ようやく第1回が完成して、いよいよ始まるんだなと胸が高まっています。より多くの人に愛されるドラマになったらいいなと思います」と期待をあらわに。八重が「心の師」と仰ぐ兄・山本覚馬を演じる西島が「現場はすごく雰囲気がよくて、撮影以外の場でも家族みたい。特に八重(綾瀬)はのびのびと演じています」と印象を語ると、綾瀬も「西島さんの演技を見ると、いろいろ考えなくても気持ちがスッと入ることができて、助けてもらっています」と信頼関係を明かした。

◆子役「綾瀬さんみたいになりたい」

大河ドラマ「八重の桜」は日本初の篤志看護婦として日清戦争・日露戦争に同行した新島八重の生涯を描いた愛と希望の物語。“天下の悪妻”と呼ばれようともすべての人の幸福を願い戦い続けた会津の女の生き様を通じ、復興を目指す日本・東北へ力強いメッセージを送る。

この日は幼い頃の八重を演じる子役・鈴木梨央も出席し「綾瀬さんは大好きな女優さん。笑顔が可愛くて、綾瀬さんみたいになりたいなと思いました」と可愛らしくコメント。その様子を微笑ましく見守った綾瀬は「(梨央ちゃんと)会うのは今日で5度目くらい。八重さんは活発なんですけど、実際の梨央ちゃんはどちらかというと女の子らしい印象です。本当に元気で愛らしくて、私も梨央ちゃんに続いて頑張らなきゃと思いました」と意気込みを新たにした。

物語は八重が5歳の1851(嘉永4)年から始まる。会津藩砲術師範の子として生まれ、男勝りで負けん気が強く、文術に秀でた兄・覚馬の姿を見て砲術に夢中になる八重。そんな中、会津藩士が最も張り切る軍事操練「追鳥狩(おいとりがり)」の真骨頂である模擬戦の最中に、八重の人生を変える“事件”が起こる。

■大河ドラマ「八重の桜」
放送:2013年1月6日スタート 総合・毎週日曜 20時~20時45分 ※初回のみ73分拡大版
出演:綾瀬はるか、西島秀俊、長谷川博己、綾野剛、剛力彩芽、生瀬勝久、長谷川京子、小栗旬、稲森いずみ、奥田瑛二、貫地谷しほり、玉山鉄二、松重豊、風吹ジュン、西田敏行、オダギリジョー、水原希子、黒木メイサ ほか




初回完成披露試写会_d0017307_18573264.jpg
映画.com:綾瀬はるか、大河始動に「胸が高鳴る」 来年放送「八重の桜」第1話完成
女優の綾瀬はるかが12月11日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた来年放送の大河ドラマ「八重の桜」の第1回完成披露試写会に出席した。今年9月のクランクイン後、約3カ月を経ての初回完成を受け「いよいよ始まるという感じで、胸が高鳴っています。これからも全身全霊で演じ、より多くの方に愛されるドラマになれば」と大河の本格始動に、決意を新たにしていた。

同志社大を創設した新島襄の妻で、日本初の篤志看護婦として日清戦争、日露戦争に同行した“日本のナイチンゲール”新島八重(綾瀬)の生涯を描く大河ドラマ52作目。朝ドラ「ゲゲゲの女房」で知られる山本むつみが脚本を手がける。

会見には、綾瀬をはじめ、八重の兄・山本覚馬を演じる西島秀俊、八重の幼少期を演じる子役の鈴木梨央ちゃんが出席。現在は主に山本家をめぐるエピソードが撮影されているといい、綾瀬は「現場に西島さんがいらっしゃると、自然と家族の空気になる。私自身も西島さんの演技を感じることで、スッと八重の気持ちに入っていける」。一方、西島は「山本家はすごく雰囲気が良くて、もうみんなで食事に行ったりするほど。僕にとって、今や綾瀬さんは八重なので、今日この場で硬い口調で話している綾瀬さんはすごく違和感がありますね(笑)」と兄妹愛をアピールした。また、梨央ちゃんは「綾瀬さんは大好きな女優さんで、あこがれ。私もいつか綾瀬さんみたいになりたい」と目を輝かせ、綾瀬と西島の笑顔を引き出していた。

ドラマには新島襄を演じるオダギリジョーをはじめ、長谷川博己、剛力彩芽、黒木メイサ、西田敏行、風吹ジュン、長谷川京子、綾野剛、玉山鉄二、中村獅童、吉川晃司、秋吉久美子、生瀬勝久、反町隆史、貫地谷しほり、降谷建志、市川染五郎、松方弘樹、小栗旬、奥田瑛二ら豪華キャストが顔をそろえる。

NHK大河ドラマ「八重の桜」第1回「ならぬことはならぬ」は、2013年1月6日に放送される(初回のみ73分拡大版)。




初回完成披露試写会_d0017307_2337624.jpg
サンスポ:「私も頑張らなきゃ」綾瀬はるか、子役から刺激
NHK大河ドラマ「八重の桜」(来年1月6日スタート、日曜後8:00)に主演する女優、綾瀬はるか(27)が11日、東京・渋谷の同局で行われた初回の披露試写会に出席、幼少時代の八重を演じる子役の鈴木梨央ちゃん(7)と兄役の俳優、西島秀俊(41)とともに会見した。

綾瀬は梨央ちゃんについて「ふだん物静かだけど、役に入ると元気で愛らしい。私も頑張らなきゃと思いました」と素直な感想。梨央ちゃんはこれに対し「綾瀬さんは憧れで大好きな女優。笑顔がかわいらしくて、私も綾瀬さんみたいになりたいと思いました」と愛嬌タップリに返し、報道陣の笑いを誘った。2人は初回から登場する。

また、現在放送中の「平清盛」がスタート当初、画面が暗いと批判されたことを踏まえてか、演出担当は「豊かな色彩と陰影の濃く出る最新のカメラで撮影した」としており、目に鮮やかな色彩も楽しめそうだ。




初回完成披露試写会_d0017307_19125369.jpg
每日新聞:綾瀬はるか:大河ドラマ「八重の桜」初回に「胸高なる」
女優の綾瀬はるかさんが11日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた、主演する13年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の第1回の完成試写会に登場した。役衣装の着物姿で登場した綾瀬さんは、試写を終え「いよいよ始まると胸が高なっている。多くの人に愛されるドラマになればと思います」と意気込みを語った。

ドラマは、福島県出身で戊辰(ぼしん)戦争の落日、会津の鶴ケ城に500人の女たちと立てこもり、銃を持って戦ったことから“幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれ、後に同志社大学を創設した新島襄の妻となる新島八重(1845~1932)の一生を描く。オダギリジョーさんや西島秀俊さん、長谷川博己さん、玉山鉄二さん、黒木メイサさん、剛力彩芽さん、小栗旬さん、反町隆史さんらが出演する。

試写会には、八重の兄・山本覚馬(かくま)役の西島さんと八重の少女時代を演じる子役の鈴木梨央ちゃんも登場。綾瀬さんは、梨央ちゃんの印象を「会うのは5度目。八重さんは活発で元気だけど、梨央ちゃんはもの静かで女の子らしい。(試写を見て)本当に元気で可愛らしいので、引き継いで頑張らないと」とコメントした。梨央ちゃんは「綾瀬さんはあこがれの大好きな女優さん。笑顔が可愛らしい。綾瀬さんのような女優になりたい」とあこがれの視線を送ると、綾瀬さんは照れ笑いしていた。

また、西島さんは撮影について「まっすぐな人が集まっていて、伸び伸びと演じている。特に八重は伸び伸びと演じていますね。(撮影から)3カ月たって一丸となって進んでいく力が強まっている」と語っていた。「八重の桜」はNHK総合で13年1月6日午後8時から放送。全50回を予定。




初回完成披露試写会_d0017307_190448.jpg
オリコン:綾瀬はるか、『八重の桜』完成試写に「胸高鳴る」
女優の綾瀬はるかが11日、東京・渋谷のNHK放送センターで自身が主演する来年の大河ドラマ『八重の桜』第1回(1月6日放送)の完成試写会に出席した。綾瀬は「いよいよ始まるんだなと、胸が高鳴っています。全身全霊で演じて頑張っていきたい。より多くの人に愛されるドラマになったらいいな」と、現在の心境を語った。

試写会には八重の兄・山本覚馬役の西島秀俊、幼少期の八重を演じる子役の鈴木梨央も出席。第1回は綾瀬のシーンはほんのさわりで、メインは鈴木。女だてらに木に登ったり、銃に興味を持ったり八重の原点を熱演した鈴木は「木登りのシーンでは、本当は高い所が苦手で怖かったけれど、八重さんになりきって一生懸命頑張りました」と話した。

しっかり受け答えする鈴木をほほえましく見つめていた綾瀬は「ドラマでは活発で元気な八重ちゃんでしたが、梨央ちゃん自身は女の子らしい子だなという印象でした。第1回を観ると本当に元気で愛らしくて、私も頑張らないといけないな」と自らを鼓舞。鈴木に「綾瀬さんは憧れている大好きな女優さん。笑顔がかわいらしくて、綾瀬さんみたいになりたいって思いました」と言われると、うれしそうに笑っていた。

西島は「フィクションですけど本気で演じて頑張っています。ぜひ楽しみにしていて下さい」と充実した表情で順調ぶりを紹介。共演者同士、家族のような連帯感も生まれているといい、「気持ちの良い出演者がそろった。特に八重はのびのびしていると思います」と話していた。

同ドラマは、福島県会津若松市出身で戊辰戦争の落日、会津の鶴ケ城に500人の女たちと立てこもり、銃を持って戦ったことから「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれ、後に同志社大学を創設した新島襄の妻となる新島八重の一生を描く。脚本は連続ドラマ小説『ゲゲゲの女房』(2010年)の脚本家・山本むつみ氏が担当している。

2013年1月6日(日)スタート、総合で毎週日曜、午後8時より、初回のみ73分の拡大版が放送される。




初回完成披露試写会_d0017307_1953788.jpg
スポニチ:綾瀬はるか 「八重の桜」初回へ武者震い「いよいよ始まるんだな」
女優綾瀬はるか(27)が主演する来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」(日曜後8:00~8:45)の初回完成試写会が11日、東京・渋谷の同局で行われた。

会津藩士の家に生まれ、戊辰(ぼしん)戦争では銃を持って戦い、“幕末のジャンヌダルク”と呼ばれた新島八重を演じる綾瀬。ドラマ衣装の質素な着物姿で登場し、「いよいよ始まるんだな。全身全霊で演じていきたい」と意気込んだ。

9月9日から福島県の会津地方で撮影がスタート。綾瀬はこれまで表に出なかった敗者側から見た幕末を描く上で、会津の歴史を学んだという。「最初は薩長(側)から見た幕末しか知らなかった。見方を変えれば、見る角度で人物のイメージもすごく変わるんだなって思いました」。

会見には八重の兄・山本覚馬役の西島秀俊(41)、八重の幼少期を演じる鈴木梨央(7)も出席。第1回「ならぬことはならぬ」などに登場する鈴木から「あこがれで大好きな女優さん。私も綾瀬さんみたいになりたいな」と言われると、綾瀬はうつむいて照れ笑いを浮かべた。

「八重の桜」は来年1月6日放送開始。初回のみ74分拡大版で放送される。




初回完成披露試写会_d0017307_1964396.jpg
スポニチ:綾瀬はるか 自然体で主役の貫禄「彼女の人間力なんでしょうね」
来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」(日曜後8:00~8:45)の初回完成試写会が11日、東京・渋谷の同局で行われ、主演の女優綾瀬はるか(27)が衣装の着物姿で登場した。

9月に福島県会津地方で撮影スタートした同作。当初は別の作品を計画していたが、昨年3月11日に東日本大震災が発生したことを受け、東北復興を支援するドラマに変更。原作がない状態で出演者たちがオファーを受けるという、大河ドラマとしては異例の出発だった。

主演女優としての綾瀬について、チーフプロデューサーの内藤愼介氏は「自然体のすごさ。綾瀬さんのすごさは、彼女がいると“やれるんじゃないか”って雰囲気にさせる」と称賛。「引っ張っていくタイプじゃなくて彼女を中心にまとまっていく。彼女の人間力なんでしょうね」と続けた。

八重の兄・山本覚馬役の西島秀俊(41)も「現場の雰囲気が良くて、みんなで食事に行ったりしてる。撮影以外の場でも本当に家族みたいになってて(綾瀬に)“八重”って言って接してる」とチームワークの良さを強調した。互いの演技の印象を聞かれると「西島さんがいらっしゃると自然とその空気になる」(綾瀬)、「のびのび演じてると思います」(西島)と話した。

来年1月6日放送開始。初回のみ74分拡大版で放送される。




初回完成披露試写会_d0017307_1983232.jpg
スポニチ:清盛の反省?「八重の桜」は映像美を追求「女性が主役なので」
女優綾瀬はるか(27)が主演する来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」(日曜後8:00~8:45)の初回完成試写会が11日、東京・渋谷の同局で行われた。

放送中の「平清盛」は視聴率が低迷し、11月18日には1994年以降で過去最低となる7・3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録。平安時代をリアルに表現するため、一部で「画面が汚い」との批判も受けたが、「八重の桜」は明るい画面で豊かな陰影と色彩に一変している。

「平清盛」からの改善策なのか、関係性を聞かれるとチーフプロデューサーの内藤愼介氏は「そこまでは考えてない」と否定。あくまでも「女性が主役」であることを念頭に、NHKドラマで初めて解像度の高い映画用の大型カメラを使用。従来の4台から2台に減らし、固定して撮影する演出にしたことで「役者さんの芝居力も必要になる」と補足した。

来年1月6日放送開始。初回のみ74分拡大版で放送される。




初回完成披露試写会_d0017307_1994639.jpg
日刊スポーツ:綾瀬はるか「かわいく」清盛より画面鮮明
女優綾瀬はるか(27)主演で来年1月6日にスタートするNHK大河ドラマ「八重の桜」(日曜午後8時)の試写会と会見が東京・渋谷区の同局で行われ、綾瀬が共演の西島秀俊、鈴木梨央と出席した。

江戸時代末期、会津藩のために戦った新島八重をこれまでの収録で約3カ月間演じた綾瀬は、第1話の試写を見て「いよいよ始まると胸が高まっています。全身全霊で演じて頑張っていきたい。より多くの人に愛されるドラマになったらいいなと思います」と語った。当初は薩長側から見た幕末しか知らなかったというが、今では「見る角度が違うと人物のイメージがすごく変わると思いました」という。。

一方、画面はこれまでの「平清盛」と比べ、はるかに鮮明。NHKは大河では初めてという解像度のいいカメラを使用していると説明した。ほこりなどリアルな空気感を出すための粉も使っていない。「平清盛」では画質が汚いと視聴者の批判を浴びたが、反省の意味ではなく「女性が主役だから。綾瀬さんがかわいく見えないといけないため」と説明した。




初回完成披露試写会_d0017307_23391114.jpg
webザテレビジョン:「八重の桜」で大河ドラマは人気を取り戻せるか?
           女性ヒロインを意識した新たな取り組みとは!?

NHK総合で2013年1月6日(日)から始まる大河ドラマ「八重の桜」の試写会が12月11日、同局内にて行われ、出演者の綾瀬はるか、鈴木梨央、西島秀俊が登場した。

同作では、戊辰戦争の激戦の中、銃を手に会津・鶴ヶ城に立てこもって新政府軍に立ち向かった女性・山本(後の新島)八重の生涯を前半は会津、後半は京都に焦点をあて描いていく。

山本八重の子役時代を演じる鈴木に対して綾瀬は「今回で会うのは5回目なのですが、梨央ちゃんは本当に元気で愛らしいです。今回1話目を拝見させていただいて、私も頑張ろうと思いました」と語り、鈴木は「綾瀬さんはとても憧れていて大好きな女優さんです。会って話してみると笑顔もかわいらしくて、私も綾瀬さんみたくなりたいと思いました」とコメント。また印象に残っているシーンを聞かれた鈴木は「私は高いところが苦手なので、木を登るシーンが恐かったです。でも八重さんになり切って一生懸命頑張りました!!」と力強くアピールした。

また兄弟として綾瀬と共演する西島は「山本家はすごく雰囲気が良くて、撮影以外でもよく食事に行きます。撮影以外の場所でも家族みたいになっています。綾瀬さんのことは普段から“八重”って呼んだりしているので、今こうやって固く話しているのが不思議な感じがします」と話すと、綾瀬は「西島さんがいらっしゃると、いろいろ考えなくても演技にスムーズに入っていけます」とお互いの印象を語った。また、制作統括の内藤愼介氏は「今回は女性が主役ということで、光と陰が豊かに表現されるように意識しています。また、カメラの数を2台に減らし、固定して撮影しているので役者さんの演技力が試されると思います」とこれまでとは違った新たな取り組みを行っていることを明かした。

最後に綾瀬は「ようやく第1話が完成して、いよいよ始まるんだなと胸が高まっています。全身全霊で演じて頑張りたいと思っています。より多くの人に愛されるドラマにしていきたいです」と意気込み、西島は「3カ月撮影していて、現場では出演者もスタッフも一丸となって進んでいく力が強くなっています。今はかなり会津が厳しい状況に追い込まれていくシーンを撮影しているんですけど、本気でみんな演じているので楽しみにしていてください」と視聴者にメッセージを送った。

大河ドラマ「八重の桜」
2013年1月6日(日)スタート
毎週日曜 夜8:00-8:45ほか(初回のみ74分に拡大で放送)
NHK総合ほかで放送予定




初回完成披露試写会_d0017307_11275049.jpg
/デイリースポーツ:綾瀬はるか 大河完成披露「胸高まる」
綾瀬はるか 女優・綾瀬はるか(27)が11日、都内でNHK大河ドラマ「八重の桜」(来年1月6日スタート、日曜、後8・00)の初回完成披露試写会に出席した。

主人公・山本八重役を演じる綾瀬は、初回では鶴ケ城を守るため銃を手に戦うシーンのみに登場。本格的な登場は2回目からだが「いよいよ始まると思うと胸が高まります。より多くの人に愛されるドラマになるように頑張りたい」と、抱負を述べた。

現在放送中の大河ドラマ「平清盛」は当初から映像が汚いとの声が多く、その影響からか視聴率も低迷した。今作はNHKのドラマでは初めて使用される最新鋭カメラで撮影し、より鮮明な映像に。担当プロデューサーは「『平清盛』の影響ではなく、女性が主人公のドラマなので明るく見せている」と説明した。




初回完成披露試写会_d0017307_11312533.jpg
スポーツ報知:綾瀬はるか「いよいよ始まる」次の大河は鮮やか画面で
女優の綾瀬はるか(27)が主演するNHK大河ドラマ「八重の桜」(来年1月6日スタート、日曜・後8時)の試写会が11日、東京・渋谷の同局で行われた。同志社大学を創設した新島襄の妻で会津出身の八重を演じる綾瀬は「いよいよ始まるんだ、と胸が高まっています。全身全霊で演じていきたい」とあいさつした。放送中の「平清盛」は「画面が汚い」という声があったが、今作はより鮮明になった印象。制作サイドは「女性が主役だから、かわいく見えないといけない」と、映画の撮影に使う解像度の高いカメラを使用。NHKにはないカメラでレンタル料は高くついたが、「より温かく柔らかい映像になっていると思う」と説明した。会見には八重の兄・山本覚馬役の西島秀俊(41)、八重の幼少期を演じる鈴木梨央(7)も出席した。







by cmailjp | 2012-12-11 19:04 | ├ 2013 yaenosakura


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル