人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第26話「八重、決戦のとき」試写会

第26話「八重、決戦のとき」試写会_d0017307_0105881.jpg
マイナビ:綾瀬はるか、『八重の桜』前半クライマックスは「みんなで魂を込めて撮った」
6月30日にNHK総合で放送する大河ドラマ『八重の桜』の第26話『八重、決戦のとき』(毎週日曜 20:00~20:45 BSプレミアムは18:00~18:45)の試写会が18日、東京・渋谷の同局で行われ、主演の綾瀬はるかが出席した。

幕末から明治にかけて生きた新島八重の波乱に満ちた生涯を描く綾瀬はるか主演の大河ドラマ『八重の桜』。幕末の会津を舞台に、約1カ月にも及んだ鶴ヶ島城篭城戦を第26話から会津藩が降伏して開城する第29話(7月30日)までの4話にわたって放送する。この日は同ドラマの前半のクライマックスでもある第26話の試写会が行われ、試写会後に主演の綾瀬はるかが報道陣の取材に応じた。

綾瀬は現在、8月から放送の京都編の撮影中で、この日は同ドラマの収録にもかかわらず着物姿で試写会に訪れて「やっぱり前半のクライマックスの場面でもあるので、すごく気合が入っているなと思いました。現場でもそうですけど、みんなで本当に気持ちと気合を込めて撮影に臨んだシーンが沢山あるので、『出来てよかったな』と私自身思いました」と第26話の感想を。見どころについて「八重が女だけど、それに屈せず前に進むというか、今まで学んだ砲術を(子どもたちに)指導しながら戦っていく勇敢な姿が見どころだと思います」と語った。

最後に「本当にスタッフ、キャストとみんなで魂を込めて撮ったシーンが沢山盛り込まれていて、どのシーンも思い入れのあるシーンになっています」と改めて全力で撮影に臨んだことを強調しながら「今、私は一人で来ていますが、みんなの気持ちが本当に集まった作品になっていると思うので、是非26話は宣伝の方宜しくお願いします」と一礼して報道陣にアピールしていた。




第26話「八重、決戦のとき」試写会_d0017307_032278.jpg
モデルプレス:綾瀬はるかは「勝負師」 現場で見せた姿とは?
女優の綾瀬はるかが18日、東京・渋谷のNHKにて行われたNHK大河ドラマ「八重の桜」第26回「八重、決戦のとき」会見に出席した。

役柄と同じく着物姿で登場した綾瀬。まもなく前半のクライマックスを迎える同ドラマに向けて「気合が入っているなと思いました。気持ちを込めて気合を入れて、望んだシーンがたくさんあるので、よく出来てよかったなと思っています」と自信を覗かせた。

また、会見には内藤愼介エグゼクティブ・プロデューサーと加藤拓専任ディレクターも出席。現場での綾瀬について「どんどん進化していると思います。役柄に入った時に、どう変わっていくんだろうっていう新鮮なドキドキ感っていうのを感じさせてくれます」(内藤プロデューサー)、「勝負師ですね。非常に優れたスポーツ選手のような勝負勘の強い女優さんです。そこが彼女の女優さんとしてのすごい資質だと思います」「抜けたカットがなく、凛々しさ強靭さが感じらます」(加藤ディレクター)とそれぞれ絶賛した。

◆物語は前半クライマックスへ…

大河ドラマ「八重の桜」は日本初の篤志看護婦として日清戦争・日露戦争に同行した新島八重の生涯を描いた愛と希望の物語。“天下の悪妻”と呼ばれようともすべての人の幸福を願い戦い続けた会津の女の生き様を通じ、復興を目指す日本・東北へ力強いメッセージを送る。まもなく迎える前半のクライマックス・会津戦争「鶴ヶ城籠城戦」は、第26回(6月30日)から第29回(7月21日)の4回に渡って描かれる。

これから放送される会津戦争編について綾瀬は、「八重は女だけれども、屈せずに前に進んで、みんなを指導しながら戦っていく。その勇敢な姿っていうのは見どころではないかなと思います」とコメント。「本当にスタッフ・キャスト、魂込めて撮ったシーンが盛り込まれた作品になってます」と役柄同様の力強い眼差しで語った。




第26話「八重、決戦のとき」試写会_d0017307_053411.jpg会津戦争後の明治になった京都編の役衣装で出席した綾瀬はるか

読売新聞:綾瀬はるか、「八重の桜」鶴ヶ城籠城戦「気合入れた」
30日に放送されるNHK大河ドラマ「八重の桜」(日曜後8・00)の「八重、決戦のとき」の完成披露試写会が18日、東京・渋谷のNHK放送センターで開かれ、主演女優の綾瀬はるかが出席した。

幕末の会津戦争で、鶴ヶ城籠城戦は約1か月に及んだ。ドラマでは、30日放送の第26回から、会津藩が降伏して開城するまでを4回にわたって描く。

試写会のあいさつで綾瀬は「出来上がった作品を見て、改めて気合が入っているなと感じました。現場でもみんなで気持ちを込めて、気合を入れて臨んだシーンがたくさんあるので、良くできてよかったなと思います」と手ごたえを語った。さらに、「女性である八重が前に進み、子どもたちに砲術を指導しながら戦っていく勇敢な姿をぜひ見ていただきたいです」とアピールしていた。


第26話「八重、決戦のとき」試写会_d0017307_06457.jpg
会津戦争後、明治になり、着物にブーツというハイカラな京都編の八重の衣装で登場した綾瀬はるか

第26話「八重、決戦のとき」試写会_d0017307_071464.jpg
男装して決戦に臨んだ八重(綾瀬はるか)は、老兵や少年兵を指揮しながらスペンサー銃を構える戦いに挑む


第26話「八重、決戦のとき」試写会_d0017307_012112.jpg
時事ドットコム:「魂込め、気合入れた」=「鶴ヶ城籠城戦」で綾瀬はるか
NHK大河ドラマ「八重の桜」で、前半のクライマックスとなる戊辰戦争での会津・鶴ヶ城籠城戦が30日から放送されるのを前に、同局で18日、試写会が行われた。ヒロイン八重を演じる綾瀬はるかが収録の合間を縫って姿を見せ、「みんなで魂を込め、気合を入れて臨んだシーンがたくさんある。(それらが)よくできてよかった」などとコメントした。

鶴ヶ城籠城戦の模様は、30日から4回にわたって描かれる。同日放送分のタイトルは「八重、決戦のとき」。新政府軍が鶴ヶ城下に迫る中、城に立てこもった八重は男装姿でスペンサー銃を手に取り、砲術隊を指揮して敵の進軍を阻止しようとする。綾瀬は「どのシーンも思い入れが深い」と撮影を振り返り、「女だけど、砲術を指導しながら戦っていく八重の勇敢な姿が見どころ」とアピールした。

綾瀬は現在、八重が会津から兄がいる京都に移り、後の同志社大学を創設した新島襄と出会う「京都編」の撮影中。この日の試写会には、着物にブーツという衣装で登場。報道陣の要望に応え、着物をたくし上げて恥ずかしげにブーツを披露する一幕もあった。京都編は8月11日から放送される。(2013/06/18-20:59)




第26話「八重、決戦のとき」試写会_d0017307_0141015.jpg
オリコン:【八重の桜】綾瀬はるか、前半山場をアピール「すごく気合入っている」
女優の綾瀬はるかが18日、都内で行われたNHK大河ドラマ『八重の桜』(毎週日曜後8:00総合ほか)記者会見に出席した。同作は前半の見どころとなる会津戦争・鶴ケ城籠城戦に突入。男装で銃を持ち、果敢に戦場に身を投じる主人公・八重を演じる綾瀬は「前半のクライマックスの部分なので、すごく気合が入っている」と目を輝かせ、「本当にスタッフとキャストみんなで魂込めて撮ったシーンがたくさんあって、どのシーンも思いれ深いシーンになっている」と満面の笑みでアピールしていた。

この日は、8月以降放送される“京都編”の撮影後に記者会見に駆けつけたという綾瀬。報道陣の前に劇中衣装のまま登場し、着物にブーツといった明治時代特有の装いを披露した。

幕末の会津を舞台に約一ヶ月におよんだ鶴ケ城籠城戦は、第26回(6月30日)から、会津藩が降伏し、開城する第29回(7月21日)までの4回に渡って描かれる。




第26話「八重、決戦のとき」試写会_d0017307_0155122.jpg
每日新聞:綾瀬はるか : 大河前半の山場・籠城戦に「魂込めた」
女優の綾瀬はるかさんが18日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われたNHK大河ドラマ「八重の桜」の第26回「八重、決戦のとき」(30日放送)の完成試写会に登場した。同回で前半のクライマックス・鶴ケ城籠城(ろうじょう)戦に突入し、会津の人々の激しい戦いや壮絶な死が描かれることから、綾瀬さんは「スタッフ・キャストみんなで本当に魂込めて撮った。どのシーンも思い出深く、みんなの気持ちがつまった回になっています」とアピールした。

ドラマは、明治元年、薩摩藩と長州藩を中心とする新政府軍と会津藩との間で行われた会津戦争で、鶴ケ城に500人の女たちと立てこもり、銃を持って戦ったことから“幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれ、のちに同志社を創設した新島襄の妻となる八重(1845~1932)の生涯を描く。

第26回では、八重は男装しスペンサー銃を手に、鶴ケ城の守りとなる北出丸で仲間と共に戦う。白虎隊や家老・西郷頼母家の悲劇も描かれる。同回の出来栄えについて、綾瀬さんは「みんなですごく気合を入れて臨んだので、よくできていてよかった」と語り、見どころを聞かれると「女だけれど、砲術の指導をしながら戦っていく八重の勇敢な姿」とキリリとした表情でコメントした。

この日、綾瀬さんは収録の合間をぬって会見場に現れ、会津戦争以後の着物にブーツという近代的な衣装で登場し、恥ずかしそうに着物をまくってブーツを披露する場面もあった。NHK大河ドラマ「八重の桜」はNHK総合テレビで毎週日曜午後8時から放送中。籠城戦の模様は、第29回(7月21日放送)まで4回に渡って放送される。




第26話「八重、決戦のとき」試写会_d0017307_017562.jpg
webザテレビジョン:制作陣絶賛の綾瀬はるか渾身の演技! 「八重の桜」前半の山場へ
NHKの大河ドラマ「八重の桜」で6/30(日)放送の第26回「八重、決戦のとき」から会津戦争・鶴ヶ城籠城戦が描かれ、7月にかけて前半のクライマックスを迎える。それに先立ち、第26回の試写会が同局内にて行われ、主演の綾瀬はるかが登場した。綾瀬は「出来上がった作品を見て、あらためて気合が入っているなと感じました。現場でもみんなで気持ちを込めて、気合を入れて臨んだシーンがたくさんあるので、良くできてよかったなと思います」と感無量の様子。

制作統括の内藤愼介氏は「会津戦争で死んでいった人たちの思いを全部背負った八重たちがこれから立ち上がり、また新たなステージに向かっていくためには、誠実に自分たちが間違っていないという思いの中で戦っていくシーンは避けて通れないところだと考えていました。スタジオの中でほとんど撮っているのですが、すごいスケール感でお届けできると思いますのでぜひ楽しみにしていただきたいです」と話し、綾瀬の演技については「見ていていつも新鮮なドキドキ感があります。会津を守るというところで強くなっていってるというのが伝わってきます。綾瀬さんの演技を見ているとひょっとしたら会津が勝つのではないかもしれないという雰囲気すら感じました」と演技力の高さを絶賛。

また、チーフ演出の加藤拓氏は「戦いの象徴である八重という人間が、みんなの思いを受けていかに立ち上がっていくかというところを大事にしようと思っていたので、できる限り多くの人の思いが入るような絵のサイズを意識していました」と演出のこだわりを明かし、「撮影が始まって半年以上経つのですが、会津の最終局面を念頭において、初めからやってきました。結果は歴史の通りではあるのですが、人間の深い悲しみや怒り、正義というところに今後、物語が入っていきますので楽しみにしていてください」と今後の見どころについてもアピールした。

最後に綾瀬は「女性である八重が前に進み、子供たちに砲術を指導しながら戦っていく勇敢な姿を見ていただきたいです。スタッフ、キャスト、みんなで魂を込めて撮影したシーンがたくさん盛り込まれて、どれも思い入れの深いシーンばかりです。共演者のみなさん、スタッフのみなさん、全員の気持ちが詰まった作品になっていますので、ぜひご覧ください」とアピールした。




第26話「八重、決戦のとき」試写会_d0017307_020228.jpg
デイリースポーツ:綾瀬「八重」決戦シーンに気合い入れた
女優・綾瀬はるかが主演するNHKの大河ドラマ「八重の桜」(日曜、後8・00)の前半のクライマックスとなる第26話「八重、決戦のとき」(30日放送)の試写会が18日、東京・渋谷の同局で行われた。

1カ月に及んだ「鶴ヶ城籠城戦」のシーンを、26話から4週にわたって放送する。

試写会に登場した綾瀬は、鶴ヶ城にこもり、重さ約5キロのスペンサー銃を持って新政府軍と戦うシーン(26話)を振り返り、「前半のクライマックスのシーンですごく気合が入ったところ。現場でも気合を入れて臨んだシーンがたくさんあって、よくできていてよかった。みんなの気持ちが集まった作品になっていた」と話していた。




第26話「八重、決戦のとき」試写会_d0017307_0225594.jpg
インターネットTVガイド:(6/19UP) 「魂込めて臨んだ」と綾瀬はるか
            「八重の桜」折り返しにスタッフも手応え

NHK大河ドラマ「八重の桜」(日曜午後8:00)の前半のクライマックスとなる鶴ヶ城籠城戦を描いた第26話「八重、決戦のとき」(6月30日放送)の試写会に、ヒロイン・八重を演じる女優の綾瀬はるかが出席した。完成した映像を見た綾瀬は「キャスト全員で魂を込めて臨んだ回です。撮影中はずっと気合が入っていて、どのシーンも思い入れが深いものばかりです」と充実の表情で撮影を振り返った。

第26話では、会津城下に侵入し、鶴ヶ城を包囲した新政府軍に対し、スペンサー銃を手に男装した八重が、少年兵や老兵による鉄砲隊を指揮して奮戦する姿が描かれる。茨城県つくばみらい市のワープステーション江戸に大規模なセットを築いてロケを敢行した他、視覚効果(VFX)による合成を駆使し、迫力ある攻城戦は4話にわたり展開する。綾瀬は「指揮をしながら戦う八重の勇敢な姿を見てほしい」と手応えを語った。

演出を担当した加藤拓専任ディレクターは「撮影現場はどたばたで、カメラは芝居を追うことしかできなかったが、映像を確認して、一瞬たりとも気が抜けていない役者たちの演技にスタッフから拍手喝采が起きた」と舞台裏を明かし、綾瀬の演技についても「八重が子供たちを指揮して戦う姿は、もしかしたら会津が勝ってしまうのではと思わせるほどだった」と絶賛。

制作統括の内藤愼介エグゼクティブ・プロデューサーは「台本を超える演技に、ドラマの持つ力をあらためて感じた」と納得の表情を見せ、「第1回から半年かけて八重が背負う会津の思いを描いてきた。これからその思いが結実した新時代や、日本人のアイデンティティーとは何かを描いていきたい。ここが終着点ではない」と決意を新たにしていた。

舞台を京都に移し、死んでいった会津の人々の無念を背負った八重が“銃”から“知識”に武器を替えて新たな時代を切り開く「京都編」は、8月11日からスタートする。




第26話「八重、決戦のとき」試写会_d0017307_0272028.jpg
スポニチ:綾瀬はるか 着物にブーツ姿!?で大河アピール
NHK大河ドラマ「八重の桜」(日曜後8・00)の第26話「八重、決戦のとき」(30日放送)の試写会が18日、都内で開かれ、主演の綾瀬はるか(28)が出席した。

第26~29話は、鶴ケ城籠城戦が描かれる前半のクライマックス。綾瀬は、重さ約5キロのスペンサー銃を持って新政府軍と戦う場面を振り返り、「現場でもみんなが魂を込めて撮りました。女だけど前に進んでいく。砲術を指導しながら戦う勇敢な姿が見どころです」とアピールした。

この日は鶴ケ城籠城戦後の「京都編」の収録の合間に試写会に出席したため、着物にブーツ姿だった。




第26話「八重、決戦のとき」試写会_d0017307_0281731.jpg
日刊スポーツ:綾瀬はるか大河試写会「女だけど前に…」
女優綾瀬はるか(28)が18日、東京・渋谷区のNHKで行われた大河ドラマ「八重の桜」(日曜午後8時)30日放送分の試写会と会見に出席した。

30日放送分では、鶴ケ城籠城戦が描かれるが、綾瀬は「前半のクライマックスで、すごく気合が入っていると思う。現場でもみんな気持ちを込め、気合を入れて臨んだシーンがたくさんあってよかったです」と作品を見た感想を語った。

さらに「女だけど前に進んで行く。砲術を指導しながら戦う勇敢な姿が見どころです」とPRした。




第26話「八重、決戦のとき」試写会_d0017307_029579.jpg
スポーツ報知:綾瀬はるか、鶴ケ城籠城戦で「勇敢な姿見て」
女優の綾瀬はるか(28)が18日、ヒロインを務めるNHK大河ドラマ「八重の桜」(日曜・後8時)の取材会を都内で行った。30日放送分から、前半のヤマ場である新政府軍との鶴ケ城籠城戦が描かれる。綾瀬は「すごく気合が入っていると思う。現場でもみんな気持ちを込め、臨んだシーンがたくさんあります」と振り返った。劇中では鉄砲を手にとり砲撃の中を突き進むシーンも。「女だけど屈せず戦う、勇敢な姿を見てほしい」とアピールした。



by cmailjp | 2013-06-20 00:09 | ├ 2013 yaenosakura


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル