カテゴリ:■ 気になること( 183 )

舞台「エッグ」制作発表会見

d0017307_17543367.jpg

シネマトゥデイ:深津絵里、舞台で歌声を披露! 作曲の椎名林檎は「この声に似合わない調べはありません」とベタぼれ!
20日、新宿のパークハイアット東京でNODA・MAP第17回公演「エッグ」制作発表会見が行われ、妻夫木聡、深津絵里、仲村トオル、秋山菜津子、大倉孝二、藤井隆、野田秀樹、橋爪功がそれぞれの意気込みを語った。

NODA・MAP第17回公演「エッグ」制作発表会見フォトギャラリー

妻夫木、深津という映画『悪人』で共演した二人が再タッグを果たした舞台「エッグ」は、椎名林檎が楽曲を提供するということでも話題に。内容としては20世紀の大衆を魅了した「スポーツ」と「音楽」をテーマにした作品となることだけがアナウンスされており、それについて野田は「不可解にして愉快、爽快で若い。かつ老かいな芝居を目指します」と得意の言葉遊びを交えながら、宣言した。

「シンガーソングライター」役の深津は、劇中で歌う楽曲を手掛ける椎名林檎との共同作業を進めているといい、「林檎さんは素晴らしい才能をお持ちで、信じられないくらいかわいくてやさしくて。挙句の果てには、すごく頭のいい方」と絶賛。「1か月間そばで感じたことを、『シンガーソングライター』の役に吸収させていきたいと思います。今のうちから役づくりが始まっていて、得しています」と刺激を受けている様子だ。

この日の会見を欠席した椎名は、代読という形でコメントを発表。「現時点ではいったい、どんな人がどんなことを思う舞台なのか、全く想像ができていません。しかし、深津絵里さんの声です。意味深な質感、そして荒っぽく移ろう色合い。唯一無二と書いて特別。この声に似合わない調べはありません。すてきな機会に感謝」という椎名のコメントに、深津は「プレッシャーですね。でも頑張ります」と自らを奮い立たせていた。(取材・文:壬生智裕)

NODA・MAP第17回公演「エッグ」は9月5日から10月28日まで東京芸術劇場プレイハウスで上演 7月21日に一般前売り開始




d0017307_17545665.jpg
オリコン:深津絵里、椎名林檎の劇中歌に重圧「プレッシャー感じる」
俳優の妻夫木聡、深津絵里、仲村トオルが20日、都内で行われたNODA・MAP第17回公演『エッグ』制作発表記者会見に出席。主宰の野田秀樹氏が作詞、歌手の椎名林檎が作曲した劇中歌を歌うことになった深津は「とても難しいけど、歌詞と林檎さんが作り出す音には感情がある。音楽だけど、セリフのようで。プレッシャーを感じる」と、歌声披露への重圧を明かした。

スポーツと音楽を軸に繰り広げられる野田作品。シンガーソングライター役に挑む深津は、6月上旬から椎名と共同でレコーディングに挑戦。「1ヶ月経つけど、贅沢な時間を過ごさせてもらってる。林檎さんは特別な方で素晴らしい才能を持っていて、優しくてかわいくて、頭の良い方で、こんな方がいるんだと感じてる」と椎名への賛辞は尽きず、「これがシンガーソングライターの役に吸収されてる。役作りで得した気分」と笑みを浮かべた。

贅沢なコラボに野田氏は「深津さんが昔、歌ってたのを知ってたし、椎名さんはいろんな調べを書ける人だと思ってた」とニンマリ。過去の歌手活動を紹介され、赤面する深津だったが、さらに椎名から「唯一無二と書いてトクベツと読むこの声に、似合わない調べはありません」とコメントが贈られると、「どうしたらいいんでしょう、褒められて。歌は苦手だけど、勇気に変えて頑張る」と声を張っていた。

会見にはそのほか、共演の秋山菜津子、大倉孝二、藤井隆、橋爪功も出席。舞台『エッグ』は、東京芸術劇場にて9月5日(水)から10月28日(日)より上演。




d0017307_200085.jpg
チケットぴあ:妻夫木、深津、仲村が「この世に存在しないスポーツ」に挑む!
NODA・MAP 第17回公演『エッグ』の制作発表が7月20日に行われ、作・演出の野田秀樹と出演の妻夫木聡、深津絵里、仲村トオルらが登壇した。

本作は野田が芸術監督を務める東京・池袋の東京芸術劇場のリニューアルこけら落とし公演。スポーツと音楽というふたつの要素を中心にした作品だ。妻夫木がこの世にないスポーツの新人選手、仲村がベテラン選手を演じ、深津はシンガーソングライター役。重要な要素となる音楽は椎名林檎が担当する。

「どのような作品にしたいか」と問われた野田は「不可解にして愉快、爽快で若い、老獪な芝居」と韻を踏んで表現。「この世に存在しないスポーツを描き、見る人が想像するという不可解。見事なキャスティングと自負する役者たちが自在に動く愉快、椎名さんの爽快な音楽。そして最近考え込んだようなものが多かった自分の芝居を壊すという意味の“若い”、とはいえ若い演出家にはつくれない作品をつくるという意味で老獪」と流れるように説明した。そこに共演の橋爪功が「野田作品は奇っ怪。音楽をテーマにするというのでミュージカルだと思って引き受けたら違った。自分が歌うシーンがなさそうなので不愉快」と切り返し笑いを誘った。

今回でNODA・MAP3作目となる妻夫木は「野田さんはいつも、終わったあとも未来永劫その舞台の世界について想像し続けられるような作品をつくる方。今回も、自分も観客の方も見たことのない景色を見たいし、見せたいと思います」と意気込んだ。野田作品に初めて参加する仲村は「転校した学校でかくれんぼをしていて、うまく隠れすぎて見つけてもらえなかったところを、日が暮れたころにようやく見つけてもらった気分。泣きながらありがとうと抱きつきたいです」と独特の言い回しでこの作品に参加できる喜びを表現していた。

深津はすでに椎名とレコーディングを始めているそうで「才能があるうえにやさしくかわいく、あげくの果てに頭がいい。彼女を通じて役作りが始まっていて、得した気分です」と椎名にべた惚れの様子。そんな椎名から寄せられた「唯一無二と書いてトクベツと読むこの声に、似合わない調べはありません」というコメントが読み上げられると、「この言葉を勇気に頑張りたい」と思いを新たにしていた。最後に振付師を演じる藤井隆がスポーツに掛けて「オリンピックイヤーに、池袋で野田さんのオリンピックが開かれます」ときれいにまとめて会場は笑いに包まれた。

出演はほかに秋山菜津子、大倉孝二。公演は9月5日(水)から10月28日(日)まで東京芸術劇場プレイハウスにて上演。チケットは7月21日(土)10:00より一般発売開始。




d0017307_2012458.jpg
スポニチ:妻夫木聡 深津絵里と野田舞台トリプル主演
妻夫木聡(31)深津絵里(39)仲村トオル(46)が20日、都内でトリプル主演舞台「エッグ」(作・演出野田秀樹)の製作発表に出席した。

野田氏が考えた「この世にないスポーツ」がテーマで、妻夫木は「なんのこっちゃ分からない。どう準備したらいいのか…体調だけは整えてます」と苦笑い。シンガー・ソングライター役の深津は、歌手の椎名林檎(33)が担当した劇中歌を歌うことに「林檎さんの言葉と音に感情がある。音楽だけどセリフのようでプレッシャー」。9月5日から東京・池袋の東京芸術劇場で上演する。




d0017307_2033490.jpg
サンスポ:野田作品3作目の妻夫木聡「なんのこっちゃ」
俳優、妻夫木聡(31)が東京・西池袋の東京芸術劇場で9月5日から上演する舞台「エッグ」(10月28日まで)に主演することになり20日、作・演出・出演の野田秀樹氏(56)らとともに都内で開かれた制作発表会見に出席した。

野田氏作品は3作目の出演だが、同作について「なんのこっちゃ分からない、という感じ」。役柄について野田氏が「『この世に存在しないスポーツ』のアスリート」とナゾの説明を繰り出し、妻夫木は「会見で言ってはいけないNGワードがたくさんあるんです」と“弁明”した。

ロンドン五輪を役作りに生かすか問われると、「この世に存在しないスポーツなので、今ひとつ五輪とつながらない…」と苦笑していた。深津絵里(39)、仲村トオル(46)の3人で主演する。




d0017307_18291859.jpg
デイリースポーツ online:深津絵里、野田作品で歌手復活
女優・深津絵里が20日、都内で行われた野田秀樹氏作・演出の舞台「エッグ」(9月5日~10月28日、東京芸術劇場)の製作発表に出席し、“歌手復活”することが明かされた。

作品では、主演の妻夫木聡が「何のこっちゃ、分からない」という“この世にないスポーツの新人選手”を演じ、深津はシンガーソングライターの役。妻夫木との共演作「悪人」(10年)でモントリオール世界映画祭最優秀女優賞を獲得するなど女優として評価の高い深津も、10代まではシングル、アルバムを発売して歌手活動も並行していた。それだけに、野田氏は「すごく、いいです」と絶賛。劇中歌を担当することになった歌手・椎名林檎も「この声に似合わない調べはありません。すてきな機会に感謝!」とコメントを寄せ、深津は「椎名さんとの作業で、すてきな時間を過ごさせてもらってます」と笑顔を浮かべていた。




d0017307_205799.jpg
スポーツ報知:妻夫木聡、ロンドン五輪は体操に注目
俳優の妻夫木聡(31)、仲村トオル(46)、女優の深津絵里(39)らが20日、都内で野田秀樹氏(56)作・演出のNODA・MAP公演「エッグ」(9月5日~10月28日、東京芸術劇場)の製作発表に出席した。

劇中で妻夫木と仲村は「この世にないスポーツ」の選手を演じる。27日に開幕するロンドン五輪では「体操が気になります。集中力とかは、演技とも通じると思うので応援しながらパワーをもらいたい」と話した。

シンガー・ソングライター役の深津は、椎名林檎(33)作曲の劇中歌に挑戦。「椎名さんは本当にすてき。ぜいたくな時間を過ごさせてもらいました」と振り返った。


[PR]
by cmailjp | 2012-07-21 20:06 | ■ 気になること

綾瀬はるカーネル

HoriPro Channel:綾瀬はるカーネル




d0017307_8571270.jpg
モデルプレス:綾瀬はるか、眼鏡×ひげで“アヤセ・ハルカーネル”に
女優の綾瀬はるかが29日、都内にて行われた「KFC カーネル・サンダース手記 日本語版書籍完成&『オリジナルチキン手づくりチャレンジコンテスト』開催 記者発表会」に出席した。

カーネル・サンダースの衣装に眼鏡、ひげをつけて登場した綾瀬はるかは、「こんにちは。“アヤセ・ハルカーネル”です。チキンの作り方を伝えるために今日は来ました」と上機嫌で挨拶。

フォトセッションでは、報道陣からの「ひげを触って!」「ちょっと偉そうな雰囲気で!」というリクエストに笑顔で対応するなど、大満足の様子だった。

また、イベントでは、指導を受けながらオリジナルチキン作りに挑戦。胡椒でくしゃみをする場面がありながらも、手際よくオリジナルチキンを完成させ「面白かったです。美味しそうなので、食べたくなってきました」と感想を語った。

◆優木まおみ、はしのえみらが「オリジナルチキン手作りチャレンジコンテスト」に参戦

昨年、米ケンタッキー・フライドチキン(KFC)書庫で発見されたカーネル・サンダースが40年前に書いた手記「世界でもっとも有名なシェフ カーネル・サンダースの自伝」の日本語版が、この度完成。カーネル自身の個人的な覚え書きや意見、人生の教訓からお気に入りのレシピまで幅広く収録された同手記は、6月6日より電子書籍として公開されるほか、書籍版を教育機関・図書館などに寄贈される。

これに合わせ日本KFCでは、様々な活動を展開。カーネル・サンダースが7歳のときに初めて作った「カーネル ライ麦パン」の販売(6月28日~)、Web投票で商品化するレシピを決定する「新メニュー商品化選挙」の開催(6月6日~)、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実、タレントのはしのえみ、優木まおみ、料理研究家の寺田真二郎の4人がカーネル・サンダース秘密のレシピに挑む「オリジナルチキン手作りチャレンジコンテスト」(7月4日)を開催する。




d0017307_942358.jpg
每日新聞:綾瀬はるか:コスプレ披露 「綾瀬はるカーネル・サンダースです」とノリノリ
女優の綾瀬はるかさんが29日、東京都内で行われた日本ケンタッキー・フライド・チキンの記者発表会に登場。綾瀬さんは創業者のカーネル・サンダースの“コスプレ”で登場し、「綾瀬はるカーネル・サンダースです」とあいさつ。オリジナルチキン作りに挑戦した。

綾瀬さんはチキン作りの最中、粉が飛んでくしゃみをしてしまうというハプニングがあったものの、無事作り終えた。綾瀬さんが作ったオリジナルチキンを試食した渡辺正夫社長は「初めて作ったものとは思えない。綾瀬はるカーネル・サンダースさんが作ったオリジナルチキンを食べるのは世界で私だけ。感動しています」と喜びを語った。綾瀬さんは“綾瀬はるカーネル・サンダース”の姿にご満悦の様子で、写真撮影時もひげを触ったり、あごを上げるポーズをするなどノリノリだった。

記者発表会では、7月4日に「オリジナルチキン手作りチャレンジコンテスト」が開催されることも発表され、綾瀬さんは「わしの調理法を勉強して頑張ってくれたまえ」と呼びかけた。また、11年に米国ケンタッキーフライドチキンの書庫で発見されたサンダースが書いた手記の日本語版書籍「世界でもっとも有名なシェフ カーネル・サンダースの自伝」の完成が発表された。書籍は6月6日から同社ホームページ上で公開されるほか、教育機関や図書館などに寄贈される。非売品。




d0017307_954218.jpg
オリコン:綾瀬はるか、白ヒゲのカーネル姿にご満悦「綾瀬はるカーネルです」
女優の綾瀬はるかが29日、都内で行われたケンタッキー・フライドチキン『オリジナルチキン手づくりチャレンジコンテスト』開催記者発表会に、カーネル・サンダースの衣装で登場した。白ひげを付けた綾瀬は「チキンのおいしさを伝えるためにやってきました、綾瀬はるカーネルです」となりきってみせるなど、ご満悦だった。

「わしの調理法を勉強して頑張ってくだされ」と男口調であいさつした綾瀬は、オリジナルチキンづくりにチャレンジ。小麦粉とスパイスをミックスした粉・フラワーをチキンにまぶす作業を体験し、「さわり心地がいい~」と笑顔をみせていたが、スパイスが刺激したのか「クシュン!」と豪快にくしゃみ。鼻をすすりながら「こしょうが鼻に…」と、相変わらずの天然ぶりを披露した。

渡辺正夫社長は、綾瀬お手製のチキンを試食し「嬉しすぎて味がわからない」とデレデレ。一つひとつが手作業の同社のこだわり工程に綾瀬は「より食べたくなる。今日はいい経験になりました。楽しかったです」と喜び、得意げにひげをさわっていた。

同コンテストは7月4日(水)に都内で開催。お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実、タレントのはしのえみ、優木まおみ、料理研究家の寺田真二郎さんの4名が独自に考えたレシピのもと調理したチキンを、一般公募で集った審査員が試食。最も多く票を得た挑戦者は「カーネル調理法マスター」に認定される。

また、創業者カーネル・サンダースが40年前に書いた手記の日本語版書籍が完成。6月6日(水)よりKFCホームページ上で公開されるほか、手記の書籍版が教育機関や図書館などへ寄贈予定。




d0017307_974373.jpg
サンスポ:ヘックシ!綾瀬“はるカーネル”チキン作り
女優、綾瀬はるか(27)が29日、都内で行われた日本ケンタッキー・フライド・チキン「オリジナルチキン手づくりチャレンジコンテスト」の記者会見に、創業者のカーネル・サンダース姿で出席した。

白いヒゲをたくわえて登場し、「綾瀬“はるカーネル”です。わしの調理法を勉強して頑張ってくだされ」となりきってあいさつ。自らチキン作りに挑戦し、小麦粉とスパイスをミックスした粉を手際よくチキンにまぶしたが、「ヘックシ!」と豪快にくしゃみ。「コショウが鼻に…」と照れ笑いした。

サンダースさんが40年前に書いた手記の日本語版書籍が完成したことも報告。「いい経験になりました。面白かった」と得意げにひげを触った。




d0017307_99361.jpg
スポニチ:縁めがね&つけひげ…“綾瀬はるカーネル・サンダース”です
女優の綾瀬はるか(27)が29日、都内でケンタッキー・フライド・チキンの会見に出席した。

黒縁めがねと白いつけひげ姿で登場し「“綾瀬はるカーネル・サンダース”になって来ました」。創業者のサンダース氏になり切って「わしの調理法を勉強して頑張ってくだされ」と、フライドチキン作りに挑戦した。作業中に大きなくしゃみをして「コショウが…」とテレ笑いする場面もあった。




d0017307_910166.jpg
日刊スポーツ:綾瀬はるカーネル・サンダース
女優綾瀬はるか(27)が29日、カーネル・サンダースに扮(ふん)して、都内で行われた日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)の会見に出席した。 ケンタッキーフライドチキン創業者であるサンダースの手記がこのほど米国で発見され、6月6日から日本語版が電子書籍としてKFCホームページで公開される。KFCではこれにちなんで、さまざまなキャンペーンを展開する。

白いあごヒゲに眼鏡姿で現れた綾瀬は「綾瀬はるカーネルです」とあいさつして会場の笑いを誘うと、「オリジナルチキン」作りに挑戦した。サンダースが1939年に調理法を完成させた「オリジナルチキン」は現在も、世界各国で同じレシピが使われている。綾瀬は、秘伝のスパイスと小麦粉を混ぜた「フラワー」と呼ばれる粉をチキンにまぶす作業を担当。「さわり心地いいですね」と言いながら、熱心に取り組んだ。

途中、スパイスが鼻に入ってくしゃみをする一幕もあったが、「オリジナルチキン」は無事完成。出来上がったチキンを試食した渡辺正夫社長に「綾瀬さんの手作りのチキンが食べられるなんて。お店とは違う次元のおいしさでした」と褒められ、照れ笑いを浮かべていた。

KFCでは、サンダースが7歳の時に初めて作ったパンをアレンジした「カーネル ライ麦パン」を6月28日に発売。また、発見された手記に記されたレシピをヒントにした3種類のメニューを開発中で、その中から投票で販売メニューを決定する「新メニュー商品化選挙」を実施する(6月6日からKFCホームページで投票開始)。著名人が参加する「オリジナルチキン手づくりチャレンジコンテスト」も7月4日に開催する。




d0017307_9115886.jpg
スポーツ報知:綾瀬はるか「カーネルサンダース」姿に!ひげ面で登場
女優の綾瀬はるか(27)が29日、都内で行われたケンタッキー・フライド・チキン(KFC)のイベントに登場。「カーネルさんのチキンの調理法を伝えるために。綾瀬はるカーネルになってきました」と創業者のカーネル・サンダース姿を披露した。

カーネル・サンダースの自伝の日本語版完成を記念したイベントで、独特のめがねと付け髭姿でオリジナルチキン作りに挑戦。「小さい唐揚げしか揚げたことのない」という綾瀬は、鶏肉を11種類の特製スパイスにまぶす作業中にくしゃみするハプニングも。創業以来続く手作業の工程に「いい運動になった」と笑顔を見せた。カメラマンの注文には「付け髭がとれちゃう」と困惑の表情をみせた。

カーネル・サンダースの自伝は昨年、KFCの書庫で40年ぶりに偶然発見されたもので、30種類のお気に入りレシピなどが紹介されているという。日本語版は非売品だが電子書籍を6月6日からKFCのHPで無料公開するほか、書籍版は図書館などで閲覧できる。出版にあたり、オリジナルのライ麦パン発売や、手記をヒントにしたメニューのウェブ上選挙。徳井義実(37)、はしのえみ(38)、優木まおみ(32)、料理研究家の寺田真二郎氏(28)の4人が味を競い合うコンテストが開催される。コンテストに向け綾瀬はるカーネルは「私の調理法を勉強して、頑張ってくだされ」とエールを送った。




d0017307_848482.jpg
47NEWS:綾瀬はるか カーネル・サンダースに変身!?
      白ひげ姿でKFCのPRイベント登場



[PR]
by cmailjp | 2012-05-30 09:12 | ■ 気になること

NHKスペシャルのナビゲーター記者会見

コレ見て!ムービー:「知られざる大英博物館」ナビゲーター 堺雅人さん記者会見
d0017307_16521393.jpg
ナビゲーターの堺雅人さんが
実際に大英博物館の裏側に迫る!


6/24(日)から3回シリーズで放送するNHKスペシャル「知られざる大英博物館」。そして2012年7月から東京、10月から福岡で開催される「大英博物館 古代エジプト展」。年間約600万人が訪れる大英博物館に所蔵されている世界最長37mの『死者の書』、「グリーンフィールド・パピルス」の全容を日本初公開!ミイラや棺、護符、装身具など約180点を公開する。
4/12に番組ナビゲーターと展覧会のサポーターを務める堺 雅人さんの会見を行いました。

【出席者】
堺 雅人
(番組ナビゲーター/展覧会サポーター)

早稲田大学文学学術院・近藤二郎教授
(「大英博物館 古代エジプト展」監修者)

柘植恵水アナウンサー(司会・進行)

【放送予定】
第1集「古代エジプト」
6/24(日) ●総合 夜9:00~

第2集「古代ギリシャ」
7/1(日) ●総合 夜9:00~

第3集「日本」
7/8(日) ●総合 夜9:00~

【展覧会情報】
「大英博物館 古代エジプト展」
7/7(土)~9/17(月・祝)
●森アーツセンターギャラリー(東京・六本木)
10/6(土)~11/25(日)
●福岡市美術館(福岡・大濠公園)



d0017307_1714183.jpg

[PR]
by cmailjp | 2012-04-22 16:57 | ■ 気になること

いきもの吉岡"7回目"誕生日

d0017307_1121294.jpg
オリコン:いきものがかり・吉岡聖恵、雨女から雪女に 極寒のなか7歳の誕生日会を開催
人気ユニット・いきものがかりが29日、東京・六本木ヒルズアリーナでニューアルバム『NEWTRAL』の発売と吉岡聖恵(Vo)の誕生日を記念したイベントを開催。3000人のファンと7歳の誕生日を祝い、「こんなにたくさんの人たちと誕生日が祝えて嬉しいです」(吉岡)と喜ぶも、「本当に足元が悪いなか……」(山下穂尊)、「路上ライブでも吉岡が来ると雨が降るので、7歳になって雪女になりました」(水野良樹)と極寒のなか、野外で行われた。

吉岡は「誕生日がない年は、両親もどのタイミングでお祝いしたらいいのかわからなかったみたいで、結局家族の都合のいい日に……」と明かし、全長5メートルするケーキの登場に「体より大きいケーキは初めて」と笑顔を見せた。

吉岡へのプレゼントについて聞かれ「僕たちは毎年プレゼントを貰うので」(水野)、「4年に一度なので、半年前からプレッシャーが……」(山下)と水野が28枚のレコードを、山下がスマートフォンが固定電話になる赤い受話器を贈った。また、レコーシング中だったこともあり4年前の誕生日もメンバーと一緒に祝い、「次の誕生日もいきものがかりで祝えるといいねっと言っていたけど、こうやって祝えて嬉しいです。この次も3人で誕生日が祝えるようにがんばります」(水野)と語った。

イベントでは、アルバムに収録の「歩いていこう」と「KISS KISS BANG BANG」を披露し、「横で見ていると(水野が)どんどん濡れていって」(吉岡)と雨露に濡れる水野は「すごく切ない気分になります……」と笑いを誘う場面も。「5枚目だけど本当にいいアルバムができました」(山下)、「自信作です」(水野)とアピールし、「ツアーも始まりますのでみんな来て下さい」(吉岡)と4月14日新潟・シティーホールプラザオーレ長岡を皮切りに全国ツアー『いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2012 ~NEWTRA~』を開催する。




d0017307_1133717.jpg
SANSPO:いきもの吉岡“7回目”誕生日!ケーキに感激
男女3人組ユニット、いきものがかりが29日、東京・六本木ヒルズアリーナで同日発売のアルバム「NEWTRAL」の発売イベントを行った。

この日はボーカル、吉岡聖恵(28)の“7回目”の誕生日。雪の中集まった約3000人がハッピーバースデーを大合唱し、ステージには高さ5メートルの巨大ケーキの像が登場。

リーダーの水野良樹(29)から「雨女が7歳になって雪女になった」とあきれ顔で祝福されるも、吉岡は「体より大きなケーキは初めて。大興奮です」と感激。だが、同日に世界一高いタワー、東京スカイツリーが完成して同じ誕生日となったことには「恐れ多い。高さでは一生勝てない」と苦笑していた。




d0017307_1151387.jpg
デイリースポーツ:いきものがかり吉岡“7歳記念”
男女3人ユニットの「いきものがかり」が29日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた、ニューアルバム「NEWTRAL」リリース&吉岡聖恵バースデーパーティーを行った。 

この日28歳となった吉岡だが、うるう日生まれのため、誕生日を迎えたのは7度目。4年に1度の“記念日”を祝おうと極寒にもかかわらず、屋外の会場には3000人が集結した。ファンからの「ハッピーバースデー」に、「7歳になりました~」と感謝。会場には直径5メートル、高さ5メートルの巨大バースデーケーキが登場し「自分の体より大きいケーキは初めて」と大興奮だった。



再次感謝ニコ生!昨天又線上即時替聖恵慶生,Happy Birthday!
聖恵ちゃん真的好可愛喔ヽ(○´3`)ノ 

[PR]
by cmailjp | 2012-03-01 11:13 | ■ 気になること

西島秀俊インタビュー!

東京カレンダー:西島秀俊が着こなすトラベル・シック「旅する男」

俳優は旅人である。自我と彼我の間を、一人の人物からまた別のある人物へと旅をする。今回は、俳優・西島秀俊が演じる“トラベル・シック”なファッションとともに、最新の主演映画『CUT』についてのインタビューをお伝えする。
d0017307_15375267.jpg


「俳優とは何者か。秀二とは何者か」
d0017307_15384315.jpg
「自分のほうから積極的に作品に向かっていくことで、活きる映画があると思います」

一観客として映画をこよなく愛する西島秀俊はそう話す。

「映画と関係を持ちながら観る作品が僕は好きですね。なぜかといえば、自分のこれまでの価値観とか先入観とか思い込みが壊されて、より自由になる瞬間があるからです。当然そのときは楽しいというよりは不快感だったり、抵抗感だったり、違和感だったり、そういうものも感じるわけですけど。それは映画だけでなく音楽でも、自分の中で大きな存在になるものというのは最初に出逢った瞬間はそうですね。僕は絶対それを求めていると思います」

d0017307_15393273.jpg
彼がイランの鬼才アミール・ナデリ監督とコラボレーションした『CUT』はまさにそのような映画としてある。映画狂の青年が、亡き兄の借金を返すために無謀な「殴られ屋」を始める。映画に我が身を捧げ、世界的に危機に瀕している映画の痛みをすべて引き受けるようにパンチを浴びる主人公の姿を、西島は破格の説得力で成立させている。

d0017307_15413637.jpg
「ナデリ監督にとっては映画自体が宗教で、偉大な監督たちは天使で、自分は命を捧げているから、天使は自分を見守ってくれている……と思っているんじゃないかな。これは、信念を持って突き進むことで、人々を浄化する話。ナデリ監督は『俺は撮ると決めたら何がなんでも撮る。実現させると言ったら何が何でも実現させる』という神憑った人。そのエネルギーを得て、僕も強い何かを自分のなかに持つことができました」

d0017307_15423278.jpg
観客の既成概念をクラッシュし、昇華し、まっさらでかけがえのない感情を生み出す「映画の力」を『CUT』は内包している。

「映画にはまだ新しい可能性がある。そう信じられる作品ってやっぱりあると思います。僕が何のために俳優をやっているかといえば、すごい映画に出会いたくてやっているわけですから」

「楽して、いいものは作れない」

――そんな言葉に、西島秀俊にはナデリに匹敵するほどの映画人としての矜持がみなぎっている、そう確信した。

d0017307_154377.jpg

[PR]
by cmailjp | 2012-02-18 15:53 | ■ 気になること

原爆の極秘情報

d0017307_155726.jpg
8月6日是広島原爆66年紀念日。
感謝庶民台播出Nスペ「原爆投下 活(い)かされなかった極秘情報」,節目訪問了目前仍在世,當時隸屬特種情報部的退休軍人、美國負責執行轟炸任務的飛官以及広島原爆的生還者,從80、90歲老人們的回憶與僅存的資料中,還原真相。
* 隸屬日本陸軍部(參謀本部)第2部的「特種情報部」,當時負責蒐集情報,破解密碼。

衝撃の事実に思わず涙も止まった・・・、
今ある幸せに感謝しながら、犠牲者の方々のご冥福と世界の平和にお祈りいたします。




More
[PR]
by cmailjp | 2011-08-07 01:27 | ■ 気になること

生中継ライブ

d0017307_0485558.jpg
いきものまつり2011
どなたサマーも楽しみまSHOW!!!
~ライヴ・ビューイング in シアター~



初めでの映画館ライブ、すっごく楽しかった!

ステージや花道を走り回る聖恵ちゃん、澄んだ声が会場に響き渡り、すごく感動した!
リーダーもほっちも最高!みんな可愛かったよ!
ゲストもビックリ、まさかTUBEの前田さんがサプライズ登場!
映画館のクーラーに負けないの熱さ、最高でした!

今回台湾で同時生中継させていただき、本当にありがとう。

[PR]
by cmailjp | 2011-07-25 01:07 | ■ 気になること

研音事務所のチャリティーイベント

Message 2011 イベント概要
d0017307_8444383.jpg
オリコン:唐沢寿明、山口智子ら主演級役者20名超で復興支援 研音初のファン合同イベント
俳優の唐沢寿明、反町隆史、竹野内豊、女優の財前直見、山口智子、江角マキコら主演クラスの役者が一堂に会するチャリティーイベント『Message 2011』が7月27日、東京・渋谷のC.C.Lemonホールで開催されることが決まった。東日本大震災の復興支援を目的に、芸能事務所大手・研音所属のベテランから若手まで約40名が集結。彼らが主演、出演した数々の映画、ドラマの秘話を明かすトークショーやチャリティーグッズ販売を行い、その収益金全額を寄付する。

未曽有の大災害を前に、かつてない豪華メンバーによる一大イベントが開催される。所属タレントほぼ全員が参加するファン合同チャリティーイベントは1979年の同社創立以来、初の試みだ。

所属タレントを代表し、唐沢は「日々『自分たちに何ができるのか』ということを考えてきました。僕たちに出来ることは本当に些細なことかもしれないけれど、一瞬でも笑顔を届けることができるなら…そんな思いで今回のイベントを開催致します。小さな一歩ですが、皆さんと共に被災地の方々へ支援の輪を広げる足掛かりになればと思います」と強い使命感をのぞかせ、今回だけでなく同社グループによるチャリティー活動は今後も継続的に行っていく。

『ロングバケーション』『ビーチボーイズ』『ショムニ』『利家とまつ』『白い巨塔』『電車男』『BOSS』『不毛地帯』…など挙げだしたらキリがない代表作の数々。当日は懐かしの作品から最新作までのエピソードを語るトークショーだけでなく、事前にファンから募集した“お題”に俳優らが答えるコーナーも展開。タレントや芸人などの“トーク”は数あれど、普段バラエティーなどであまり見られない組み合わせや回答はそれだけでも注目度大だ。さらにトーク以外の“サプライズ企画”も用意しているという。

会場には募金箱を設置するほか、Tシャツ、エコバッグ、マフラータオルなどのチャリティーグッズを販売し、当日の入場料3500円(税込)を含めた収益金の全額を日本赤十字社を通じて寄付する。チケットは6日正午より15日正午まで販売(先着順ではなく抽選方式)。イベントの詳細や「事前アンケート」などは同社公式HP公式ブログまで。


嗚哇~老唐帶領的talk show耶!這比チーム・アミューズ!!還令我興奮!
研音所属的年長群,幾乎全是我最喜歡的ベテラン役者(笑)

[PR]
by cmailjp | 2011-06-02 08:55 | ■ 気になること

宮城に帰ったら

クドカン首次以「宮藤官九郎」個人名義,為老家獻聲!!歌詞這麼有營養,歌聲這麼溫柔~,傻FAN已經想照著歌詞去宮城吃一輪了・・・(淚目)



予定」公式ホームページ
d0017307_15122239.jpg
故郷に帰ったらすること、行くところ、食べるものが、各地の名所や名産品とともに歌われる「予定」シリーズ。『予定~福島に帰ったら~』、『予定~いわてに帰ったら~』 に続き『予定~宮城に帰ったら~』が5月14日に配信開始されることになった。

『予定~宮城に帰ったら~』歌うのは、宮城県栗原市出身の宮藤官九郎と宮城県牡鹿郡女川町出身の中村雅俊。2人の故郷はそれぞれ東日本大震災で大きな被害を受けた地域。 東北のために。故郷・宮城のために。収益全額を宮城県に寄付するその楽曲を通した異例のコラボレーションとなった。

このシリーズは、福島県いわき市出身のミュージシャン富澤タクa.k.a遅刻(グループ 魂/TOKYO MOOD PUNKS)のバンド「Number the.(ナンバーザ)」と、福島県郡山市出身のクリエイティブディレクター箭内道彦(風とロック)による新ユニット「だっぺズとナンバーザ」の『予定~福島に帰ったら~』が4月17日に配信開始されたことを皮切りにスタート。

誰もが自分の故郷に置き換えることができるその歌詞と素朴なメロディが大きな反響を呼び、カラオケバージョンも配信。その後、岩手県釜石市出身のミュージシャンあんべ光俊が歌う『予定~いわてに帰ったら~』が5月7日にリリースされた。そして今回、福島バージョンと岩手バージョンと同じく、ナンバーザのインストに乗せて、宮藤官九郎と中村雅俊がレコーディング。『予定~宮城に帰ったら~』が完成した。 アーティスト名義は「宮藤官九郎と中村雅俊とナンバーザ」。

きっかけは、グループ魂のメンバーでもある富澤タクa.k.a遅刻が、同じくグループ魂 のメンバーの宮藤官九郎に宮城バージョンへの参加を打診し、宮藤が快諾したこと。そして、宮藤の要望により同じ宮城県出身の中村雅俊との共演が実現。2人のデュエットはもちろん初。宮藤官九郎ソロ名義で歌うのも初めてとなる。

宮城に帰ってからの“予定”として歌われる歌詞の中には、気仙沼のフカヒレ、仙台の牛タン、松島の牡蠣、三陸のホヤ、女川の笹かまぼこ、など、今回の震災で打撃を受けた宮城の名産品も多く登場する。 また、「女川に帰ったら、マリンパルで遊ぶ」と中村雅俊が歌う「マリンパル女川」は 津波による大きな被害を受けた観光施設。中村自身が名誉館長を務める。

被災地と被災された方々を思い、故郷・宮城県を勇気づける。 そして、東北をひとつにして、復興へと歩みだすための曲でもある。




 宮城に帰ったら ずんだ餅食べる  
 宮城に帰ったら パパ好み食べる
 宮城に帰ったら ササニシキ食べる  
 宮城に帰ったら ゴマ最中食べる

 宮城に帰ったら 国分町で遊ぶ  
 宮城に帰ったら ベニーランドで遊ぶ 
 宮城に帰ったら ズーズー弁で喋る 
 宮城に帰ったら おだずもっこに戻る

 栗原に帰ったら 白鳥と写真撮る  
 栗原に帰ったら 母ちゃんと写真撮る
 女川に帰ったら マリンパルで遊ぶ 
 女川に帰ったら  笹かまぼこ食べる

 変わってないね そう言われて   
 うれしいような 悲しいような
 変わっちゃったね そう言われて   
 淋しいよ 淋しいよ

 宮城に帰ったら 気仙沼のフカヒレ食べる 
 宮城に帰ったら 仙台の牛タン食べる
 宮城に帰ったら 松島の牡蠣食べる 
 宮城に帰ったら 三陸のホヤ食べる

 変わらないでいて 欲しい場所  
 なつかしいような  いとしいような
 変わらないでいて 欲しい人  
 照れくさいような  ほっとするような


[PR]
by cmailjp | 2011-05-19 15:22 | ■ 気になること

たけしアート☆ビート

まさか台湾で「たけしアート☆ビート」が見られるなんて嬉しいですヽ(´▽`)ノ


第1回放送 2011年04月06日(水)蔡國強(53)<NY>
d0017307_1252370.jpg
第一回たけしさん去美國找蔡國強。

沒想到蔡國強會講日文!蔡國強說他很喜歡北野武的作品,特地以北野武的電影為意像,創作了一幅向日葵,還留了一塊空地給たけしさん發揮,たけしさん畫了一匹有著向日葵花圈的獅子,表情很像在微笑的たけしさん。

爆破的時候還たけしさん還俏皮地推蔡國強出去擋身!作品完成,名稱叫「垂死的向日葵」,但是角落卻有著一匹笑著很開心的獅子(>▽<)

蔡國強還送了一頂牛仔帽給たけしさん,たけしさん請蔡國強簽名,蔡國強當然用爆破的!感覺差點燒了那頂帽子(笑),たけしさん開心地帶上帽子合影留念。接著蔡國強帶老たけしさん去戶外參觀試爆,那是準備要在911追悼典禮上爆破的作品。

晚上到蔡國強工作室,「垂死的向日葵」已經展示在牆上,蔡國強請たけしさん在作品上簽名,たけしさん害羞的說簽大太會被誤認是他的作品,會害蔡國強賣不出去(太可愛了!)。

最後兩個人一邊喝著紅酒,一邊欣賞蔡國強作品的幻燈片。
[PR]
by cmailjp | 2011-04-09 01:35 | ■ 気になること


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル