カテゴリ:├ 2011年全期( 18 )

2011年間ドラマ視聴率TOP10

d0017307_0524381.jpg
オリコン:年間ドラマ視聴率TOP10

2011年間ドラマ視聴率TOP10 1位は『ミタ』が圧勝
4年ぶりに民放ドラマが首位返り咲き

10月~12月期の主要な連続ドラマが最終回を終え、2011年の年間ドラマ視聴率TOP10が出揃った。1位は、女優の松嶋菜々子が主演を務め、社会現象を巻き起こした『家政婦のミタ』(日本テレビ系)最終回(12月21日)で記録した40.0%が圧勝。2位は人気シリーズの続編となる『JIN-仁-』(TBS系)最終回(6月26日)の26.1%。3位には子役の芦田愛菜、鈴木福が大ブレイクを果たした『マルモのおきて』(フジテレビ系)最終回(7月3日)の23.9%。今年のTOP10を振り返ると、改めてドラマ“豊作の年”だったことがうかがえる結果となった。

1位の『家政婦のミタ』は、松嶋演じる無表情な家政婦・三田灯が派遣先の阿須田家での家族トラブルを、想像できない型破りなアプローチで解決していく異色のホームドラマ。初回を19.5%と好発進し、その後も右肩上がりで伸び続け常に20%台をキープ。30%の“大台”を期待される中で迎えた最終回は、予想を大幅に上回る40.0%という結果で世間を驚かせた。同数字は一般劇として(NHK大河&朝の連続テレビ小説除く ※1977年9月26日以降に放送された番組)、歴代同率3位に入る快挙を成し遂げ、名実共に今年を代表する作品に。ここ数年、年間ドラマ視聴率1位の座はNHK大河作品が“定位置”となっていたが、2007年放送の『華麗なる一族』(最終回・30.4%)以来、4年ぶりに民放作品が首位に返り咲くこととなった。

2位の『JIN-仁-』は、現代から幕末の日本にタイムスリップした脳外科医・南方仁(大沢たかお)が、医療器具も満足に無い時代に江戸の町人たちを救おうとする歴史SF。09年に放送されたパート1が大ヒットを記録し、同年の民放ドラマ最高視聴率を記録。続編であり、完結編となった今シリーズでも高視聴率をキープ。26.1%という数字は、全シリーズを通じて最高平均視聴率となり、有終の美を飾る結果となった。

3位の、阿部サダヲと芦田愛菜&鈴木福が出演した『マルモ~』は、まさにダークホースとなった。主人公・高木護(阿部)とひとつ屋根の下で暮らす双子の姉弟・薫と友樹の微笑ましい“家族の日常”は、涙をホロリと誘うアットホームな作品で、初回平均11.6%ながらも最終回で23.9%という高視聴率を獲得。同時刻の裏番組として『JIN-仁-』が放送されていたにも関わらず、双方が食い合いにならず、互いに高視聴率を記録したのも特出すべき点だろう。劇中歌として芦田&鈴木が歌う「マル・マル・モリ・モリ!」も大ヒット、大みそかの『第62回紅白歌合戦』(NHK総合)にも出場を決めるなど、まだまだ“マルモ余波”は続きそうだ。

今年のドラマの傾向としては、やはり東日本大震災が大きな影響を及ぼしていることがうかがえる。1位の『ミタ』では、崩壊寸前の家族が徐々に“絆”を取り戻していく姿が描かれ、2位の『マルモ』や6位『連続テレビ小説・おひさま』、8位『24時間テレビドラマスペシャル・生きてるだけでなんくるないさ』でも、ひたむきな“家族愛”をそれぞれのアプローチで表現した。また同率8位の『南極大陸』(TBS系)を筆頭に、“復興”というテーマでの作品も多く見られた。

『ミタ』の驚異的な高視聴率で幕を閉じたといっても過言ではない、今年のランキング。近年は視聴者離れや海外ドラマの台頭により元気の無い印象が強かった日本ドラマだが、良質な脚本、出演者たちの熱気さえあれば、ドラマ史に名を残す名作を創り出せることを改めて実証した。来年も、今年以上の良質な作品群に期待したい。

同ランキングは、ビデオリサーチ社(関東地区)による12月26日現在のデータで、連続ドラマは最高視聴率をもとにランキング化。

[PR]
by cmailjp | 2011-12-28 00:49 | ├ 2011年全期

「家政婦のミタ」今世紀ドラマ初の視聴率40%

嚇到我下巴的數字...好幾年不見的4字開頭!!

最終回的結局好像是順便配合聖誕節而營造出闔家歡樂氣氛,感覺實在衝突又有點拖戲,
但萬萬沒想到會有如此驚人的收視率!

d0017307_131084.jpg

隔天「スッキリ!!
統計了ミタさん總共說了幾次「承知しました」。




d0017307_0383875.jpg
日刊スポーツ:「家政婦のミタ」最終回40% 歴代5位
女優の松嶋菜々子が無表情な家政婦役を演じ、話題となったドラマ「家政婦のミタ」(日本テレビ系)で、21日に放送された最終回の平均視聴率が関東地区で40.0%だったことがビデオリサーチの調査で22日分かった。ドラマで40%以上を記録したのは11年9カ月ぶり。

関西地区では36.4%、名古屋地区は34.6%。近年、テレビ離れが指摘される中で異例の大ヒットとなった。

ビデオリサーチによると、2000年以降のドラマでは、TBS系で00年3月に放送された「ビューティフルライフ」の最終回(関東地区、41.3%)に次ぐ高い数字。現在の調査方法になった1977年以降、NHKの大河ドラマと朝の連続テレビ小説を除いたドラマでは歴代5位タイとなった。

瞬間最高視聴率は関東地区が42.8%、関西地区が39.0%、名古屋地区が36.7%。いずれも番組の終盤で、松嶋演じる家政婦の三田灯と、派遣先の家族が別れを惜しむ場面などだった。

夫の浮気を理由に妻が自殺し、家族の気持ちがばらばらになったサラリーマン家庭を三田が再生させる物語。ミステリアスな三田の存在が話題を呼んだ。




オリコン:『家政婦のミタ』最終回、驚愕の視聴率40%で幕! 一般劇歴代視聴率3位に
女優.松嶋菜々子が主演し、社会現象を巻き起こした連続ドラマ『家政婦のミタ』(毎週水曜 後10:00~ 日本テレビ系)の最終回が21日放送され、平均視聴率が40.0%、瞬間最高で42.8%という近年稀に見る驚異的な高視聴率で幕を閉じた。同数字は一般劇として(NHK大河&朝の連続テレビ小説除く ※1977年9月26日以降に放送された番組)、歴代同率3位に入る快挙。また今世紀に放送された連ドラの中で1位を獲得。名実共に今年を代表する作品となり、また後世に語り継がれる“名作”として、その名を永遠に残すことになった。

これまでの一般劇部門の歴代高視聴率作品TOP3は、1位『積木くずし.親と子の200日戦争』最終話(1983年 TBS系)の45.3%、2位『ビューティフルライフ』最終話(2000年 TBS系)の41.3%、3位『熱中時代』最終話(1979年 日本テレビ系)の40.0%だった。今回の『ミタ』は同率3位にランクインし、あの『 3年B組金八先生』の最終話39.9%を上回る結果となった。

最終回では、松嶋演じる三田灯(みた.あかり)が、家政婦を務める阿須田家の子供たちから「お母さんになって」と懇願され、「承知しました」と返事をしたことに、阿須田家の父.恵一(長谷川博己)は驚きを隠せない。そんなとき、恵一が食事中に倒れ、入院してしまう。阿須田家は、しばらく三田と子供たちだけの生活になる。しかし三田が母になって以来、子供たちの周りで不運なことが次々と起こり、阿須田家には不穏な空気が漂う。困惑を深める子供たちは、三田が家を乗っ取るつもりではないかと疑い始める……

同作は初回の平均視聴率が19.5%と好発進し、第5話(11月9日放送)で、初の20%超えとなる22.5%。その後も右肩上がりで伸び続け、10話までに6週連続で20%台をキープ。第8話(11月30日放送)での29.6%を記録するなど、各局が強力な年末特番を放送する中、圧倒的な強さを誇ってきた。

最終話直前の午後9時からは特別番組『さよなら「家政婦のミタ」特別版』が放送され、平均視聴率は28.7%を記録。1話から最終話までの平均視聴率も25.2%だった。

近年、視聴者離れの影響で、以前のように30%を超える作品はなかなか現れなかった。視聴率15%以上でヒットドラマ、20%以上で大ヒットドラマという認識の中で、40%を超えたのは、まさに“神がかり”的な数字といえるだろう。現在のところ続編や映画化の予定はないとされている同作だが、視聴者からは“続き”を望む声が殺到することになるだろう。




スポーツ報知:「家政婦のミタ」今世紀ドラマ初の視聴率40%
女優の松嶋菜々子(38)が主演する日本テレビ系連続ドラマ「家政婦のミタ」の最終回(21日)の平均視聴率が40.0%を記録したことが22日、ビデオリサーチの調べで分かった(関東地区)。ドラマで40%以上を記録したのは11年9か月ぶり、21世紀では初の大台となった。今年放送のすべての番組の視聴率で1位、日テレドラマ史上でも1位タイと記録ずくめ。同局には続編や映画化を望む声が殺到しそうだ。

ミタが金字塔を打ち立てた。最終回の平均視聴率が40.0%を記録。木村拓哉(39)と常盤貴子(39)が共演した2000年1月期のTBS系「ビューティフルライフ」の最終回(41.3%)以来の40%超えを果たした。

瞬間最高視聴率は午後11時からの4分間で42.8%。三田(松嶋)が泣きじゃくる希衣(本田望結)を抱きしめるクライマックスシーンだった。主演の松嶋は「ずっとやりたかったオリジナル作品でこれだけ評価いただけたことが本当にうれしいです。共演者、スタッフ、見てくださったすべての方に感謝いたします。ありがとうございました」とコメントした。

記録ずくめだ。21世紀のドラマでは初の40%超え。現在の調査方法になった1977年以降、NHKの大河ドラマと連続テレビ小説を除いたドラマでは歴代5位タイとなった。日テレのドラマ史上では、79年の「金曜劇場.熱中時代」と「太陽にほえろ!」に並ぶ1位タイ。テレビ離れが指摘される中で、異例の大ヒットとなった。同局の大平太プロデューサーは「テレビにはまだまだ無限の可能性があることを再認識させてくれました」と喜んだ。

同作は松嶋演じる笑わない家政婦.三田が、崩壊寸前の家庭を再生させる異色のホームドラマ。ミステリアスな三田のキャラクターが人気を集めた。「承知しました」というセリフが流行し、帽子にダウンジャケットの「三田ルック」も話題に。東日本大震災があった年だからこそ、家族愛というテーマも視聴者の心をつかんだ。人気は社会現象化し、視聴率は右肩上がりに伸びた。最終回では三田がついに笑顔を取り戻し、胸をなで下ろしたファンも多かったはずだ。

1~11話の平均視聴率は25.2%。21日は、午後10時スタートの本編に先駆け、午後9時から特別版を放送。ダイジェストや知られざるエピソードを盛り込んだこちらも28.7%を記録し、今年の全体8位だった。ラストシーンで三田は新しい家を訪問。同局は「続編や映画化の予定はない」としているが、視聴者から希望する声が殺到するのは間違いない。

◆感動アドリブ 最終回のクライマックスシーンにはアドリブが含まれていた。阿須田家の父親と子供たちが「ミタさんの料理を食べたくなったら会いに行ってもいいかな」などと一人ずつ語りかけ、笑顔を封印していたはずの三田が「承知しました」とほほ笑むシーン。セリフは出演者のアドリブで、松嶋は直前までその内容を知らなかったという。役になりきって三田を笑顔にしようと考えてきたセリフが、感動的なシーンを生んだ。撮影は一発OKだったという。

◆脚本.遊川氏、続編乗り気 脚本の遊川和彦氏(56)は「松嶋さんは迷いなく三田を演じることができたとおっしゃっていましたが、私は彼女にいろいろ無理難題を押し付けたりもしました。最後はお手並み拝見と思って見ていましたが、見ているこちらのほうが、ねじ伏せられました」とたたえ、「また皆さんと仕事ができたらと願っています」と続編に期待を込めた。遊川氏は冷酷な小学校教師(天海祐希)を主人公にした05年の日テレ系「女王の教室」など話題作を連発している。

◆4月、DVD化 「ミタ」のDVDが来年4月18日に発売される。本編5枚、特典1枚の6枚組み(ブルーレイも)。特典映像として出演者のインタビュー、PRスポット集などを収録。また、斉藤和義(45)が歌う主題歌「やさしくなりたい」は21日付のレコチョクのデイリーチャートで初の1位。100万ダウンロードを突破した。

◆「家政婦は―」“元祖”付ける テレビ朝日系で1983年から2008年まで放送された土曜ワイド劇場「家政婦は見た!」(市原悦子主演)が来年1月2日午前6時から2話再放送されることになり、テレビ欄に「元祖」の文字を入れることが分かった。「家政婦は見た!祭り 新春5時間!2本立て これが“元祖”家政婦は見た!」となる。関係者によると、「元祖」を入れたのは、「『家政婦は見た!』があったのを知らない視聴者がいるかもしれないから」という。

◆視聴率 調査は、テレビ局と広告会社が中心となって設立したビデオリサーチが62年から。調査員が記録テープを回収するやり方だったが、77年9月26日から現行のオンラインメータシステム調査(関東1都6県と熱海市、伊東市で300世帯対象)。国内ドラマの最高記録は83年NHK連続テレビ小説「おしん」(小林綾子出演)の62.9%。民放では、73年のTBS系「ゆびきり」(石坂浩二出演)の49.8%。(いずれも関東地区)

◆「家政婦のミタ」 母親を亡くし、家庭崩壊の危機を迎える阿須田家に、頼まれた仕事は完璧にこなす家政婦の三田灯(松嶋)が派遣され、さまざまな問題に直面する。最終回は、三田が阿須田家の4人の子供たちから「お母さんになって」と懇願され“母親”になるが、家族の周りで不運なことが重なる。家を乗っ取るのではと疑われ、三田は家を出ることになった。父(長谷川博己)から「笑ってください」と最後の業務命令を課され、家族の前で涙ながらにほほ笑む。阿須田家を去る三田を追いかけてきた次女.季衣(本田望結)に「私は季衣さんのことが大好きです」と書かれた折り紙を渡して抱きしめ、新たな家族のもとに旅立つ。




NEWSポストセブン:『家政婦のミタ』が視聴率で『南極大陸』に圧勝の理由を分析する
『家政婦のミタ』の瞬間視聴率が30%を超える一方で、10%台を右肩下がりで急降下中の『南極大陸』。同じく大物俳優を起用した2つのドラマが、これほど明暗をはっきり分けたのはなぜなのか。その秘密を、作家で五感生活研究所の山下柚実氏が分析する。

* * *

松嶋菜々子主演のドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系、毎週水曜午後10時~)がぶっちぎりの快進撃。瞬間視聴率が30%を超え、大きな話題になっています。それにしてもいったいなぜ、このドラマが、ここまで多くの人の興味を惹きつけるのでしょうか。

まるでロボットのように無表情、一秒も遅れずにやってきて指示を完璧にこなす。命令されれば殺人未遂ともいえるような極端な行為まで、淡々と実行する家政婦のミタ。そのとんでもないドラマ設定と、とんでもない人物像を、揺るぎない力で演じきってしまう女優.松嶋奈々子。その姿を視聴者はあっけにとられて眺めている……。そんなところでしょうか。

しかし、あえて同時期に放映中の大型ドラマ『南極大陸』と比較してみれば、その特徴が際立って見えてきます。

『南極大陸』と『家政婦のミタ』。

まず、主役はいずれも、誰もが知っている大物俳優。キムタクと松嶋奈々子は、年齢もほとんど重なる30代後半。つまり、若さだけで注目されるアイドルではなく、にじみ出る人生経験で勝負する中堅世代です。

では制作費は?  極端な差がありそうです。

『南極大陸』はTBS開局60周年大型企画で、1本約1億円。かたやミタは、ロケもほとんど無く、3000万円程度と実に節約倹約型。

それなのに、視聴率はご存じのように残酷なほどくっきりと分かれています。『南極大陸』はぐんぐん右肩下がりで、10%台を急降下中。ミタは右肩上がりで30%台に届く勢い。

どうして、こんなにも差が出たのでしょうか?

一言で言えば、『南極大陸』は同情を売り物にしたドラマにしか見えません。南極観測のために命をかけた男たちがこんなに大変だったとか、犬たちがかわいそう、といったお涙頂戴路線。いわば苦労話の押し売りの印象です。

どんなにキムタクが大声を張り上げてたいへんさを叫んでも、3.11を経験してしまった私たちには、現実の出来事の方が何倍も過酷で苦悩に満ちて映る。ドラマから「同情」を強要されても、視聴者には響かなかったのです。

一方、『家政婦のミタ』は、母を失った子どもたち、不倫していた父親、バラバラの家族が背景のドラマ。そして、苦しい過去を背負い、孤独で笑うことさえ禁じられたミタ。すべてが崩壊から出発しています。表情ひとつ崩さず徹底的に鉄面皮のミタは、いわば現実のシビアさを象徴している。そのどん底から、ひとつひとつ生きることを再生していくドラマ。ミタが、少しずつ、怒り、泣き、表情を見せ始めるプロセスを、視聴者は共感し、共有しながら、その「再生への力」を分かちあおうとしているのです。

最終回まで残りわずか。いったいどの瞬間で、能面のミタの顔に「ほほえみ」が蘇るのか。その時を、何千万人というお茶の間の視聴者が、固唾をのんで待ち受けているとすれば……。

『家政婦のミタ』の連続ドラマのプロセスは、日本人の心の復興.再生と重なりあい響きあっている。だからこそ、ぶっちぎりの高視聴率を獲得しているのではないでしょうか。


[PR]
by cmailjp | 2011-12-22 00:35 | ├ 2011年全期

2011年秋ドラマ(10月~12月)

月 21:00 フジ 私が恋愛できない理由  10/17

火 21:00 フジ 謎解きはディナーのあとで  10/18
火 22:00 フジ HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~  10/11
火 24:55 TBS 深夜食堂2  10/18

水 21:00 朝日 相棒 season 10  10/19
水 22:00 日本 家政婦のミタ  10/12

木 21:00 朝日 DOCTORS 最強の名医  10/27
木 21:00 TBS ランナウェイ~愛する君のために  10/27
木 22:00 フジ 蜜の味~A Taste Of Honey~  10/13
木 23:58 日本 秘密諜報員 エリカ  10/6

金 22:00 TBS 専業主婦探偵~私はシャドウ  10/21
金 23:15 朝日 11人もいる!  10/21

土 21:00 日本 妖怪人間ベム  10/

日 20:00 NHK 江~姫たちの戦国~  1/9~
日 21:00 TBS 南極大陸  10/16
日 21:00 フジ 僕とスターの99日  10/23
日 23:00 朝日 バラ色の聖戦  9/4
[PR]
by cmailjp | 2011-10-25 23:41 | ├ 2011年全期

それでも、生きてゆく

d0017307_2027892.jpg
それでも、生きてゆく」、フジ系、7/7-9/15、木曜22:00
出演:瑛太、満島ひかり、風間俊介、田中圭、佐藤江梨子、福田麻由子、村川絵梨、倉科カナ、安藤サクラ、柄本明、段田安則、小野武彦、風吹ジュン、時任三郎、大竹しのぶ、ほか
脚本:坂元裕二/演出:永山耕三、宮本理江子、並木道子/P:石井浩二
音楽:辻井伸行/主題歌:小田和正「東京の空」



第1-最終話
[PR]
by cmailjp | 2011-09-25 02:04 | ├ 2011年全期

ブルドクター

d0017307_2356280.jpg
ブルドクター」日テレ系、7/6-9/7、水曜22:00
出演:江角マキコ、石原さとみ、稲垣吾郎、志田未来、ブラザートム、さくら、大野拓朗、池田成志、阿南健治、マギー、市川亀治郎、市毛良枝、小日向文世、ほか
脚本:橋部敦子/演出:久保田充、長沼誠、本間美由紀/CP:田中芳樹/P:戸田一也、国本雅広、大塚英治/医事監修:岩瀬博太郎/音楽:梅堀淳、RIKU、榊原大/主題歌:CHARICE「Far As The Sky」



episode1-final
[PR]
by cmailjp | 2011-09-24 18:54 | ├ 2011年全期

宮藤官九郎脚本、神木隆之介主演のホームドラマ

d0017307_8244947.jpg
MANTANWEB:神木隆之介4年ぶり連ドラ主演でクドカンとタッグ 大家族支える苦学生役
俳優の神木隆之介さんが、向田邦子賞を受賞した宮藤官九郎さんの脚本で10月から放送される金曜ナイトドラマ「11人もいる!」(テレビ朝日系)の主演を務めることが分かった。神木さんが連続ドラマの主演を務める「探偵学園Q」以来4年ぶりで、今回は大家族を支える苦学生を演じる。

「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」など個性的な作品で高い評価を受けている宮藤さんの向田邦子賞受賞後初となる連続ドラマ。仕事のない父と家庭的な妻、8人の個性的な子供たちの計10人の大家族に、末っ子にだけ見える謎の“11人目”が加わり、コミカルでちょっぴり切ない家族劇が展開する。

神木さん演じる長男の真田一男は、高校生ながら家計を支えるためにガソリンスタンドと新聞配達のアルバイトを掛け持ちしている苦学生。自分を犠牲にしても家族のために尽くすのが長男の役割だと考え、田辺誠一さん演じる芸術志向で生活力のないカメラマンの父・実とことあるごとに衝突する役どころだ。そんな父に従う義母の恵を光浦靖子さんが演じるほか、幽霊が見えるが家族には言えずにいる内気な末っ子の才悟を加藤清史郎くんが演じる。

“大家族もの”が大好きで脚本を書いてみたかったという宮藤さんは、「今回のドラマでは『なんでそんなに子どもを生んだのか』といった部分まで描きたい」と話し、「真田家は特殊な家族で、幽霊まで登場する“ウソ臭い”設定ではあるけれど、関係性や抱えている悩みはウソ臭くない、どんな人が見てもどこかで共感できるような、家族の本質をなるべくシンプルに、さりげなく描きたい」とコメント。

神木さん「今まで弟役を演じさせていただくことが多かったので、今回は頼れる兄貴であり、冷静な大人っぽさと高校生らしさが同居する一男を、身近に感じながら演じていきたい」とこれまでになかった役どころに意欲を燃やし、「この作品は、家族の尊さを教えてくれるドラマだと思います。自分の部屋にいた人は、家族のいるリビングへ、独り暮らしの人は家族のもとへ行って、一緒に楽しんで見ていただけたら」と語る。放送は10月から毎週金曜11時15分~。



d0017307_8242539.jpg
オリコン:神木隆之介、4年ぶり主演ドラマでクドカンと初タッグ!
俳優の神木隆之介(18)が、10月スタートの連続ドラマ『11人もいる!』(毎週金曜 後11:15 テレビ朝日系)で約4年ぶりに連ドラ主演することが6日、わかった。今作で神木は、人気脚本家・宮藤官九郎と初タッグとなり、大家族の“大黒柱”で悩める長男役を演じる。神木は「宮藤官九郎さんのユニークでシュールな世界が好きで、ドラマや舞台もよく見ていたので、出演させて頂けることになり、とても光栄に思っています」と初タッグを喜んでいる。

宮藤は2010年にTOKIOの長瀬智也主演ドラマ『うぬぼれ刑事』(TBS系)で優れたテレビドラマの脚本に贈られる向田邦子賞を受賞など、日本を代表する脚本家。コメディタッチの作風を得意とする宮藤が、08年放送の『未来講師めぐる』以来、3年ぶりに同局「金曜ナイト」枠ドラマの脚本を手がけ、“大家族”をテーマにした新しいホームドラマに挑戦する。宮藤は「子どもが“わちゃわちゃ”いる大家族モノは一度書いてみたいと思っていました。家族の本質をなるべくシンプルに、さりげなく描きたいと思っています」と新たなテーマに意気込みを覗かせている。

同作は仕事のない父親、家庭的で貞淑な母親、個性豊かな8人の子供たちの計10人の貧乏一家が舞台。家の外で遭遇する辛い出来事やさまざまなストレスを抱えた家族たちが、家へと戻ったときに思いがけず感じる“家族の絆”を描くとともに、加藤清史郎演じる末っ子にだけ見える謎の幽霊の11人目が加わり、ちょっとバカバカしくも感動的で奇想天外な家族劇が展開される。

主演の神木が演じるのは、高校3年生にして大家族の問題を一人で背負い込む長男・真田一男。長男は家族のために犠牲になるものと思い込み、家計を助けるため進学も諦めてバイトを掛け持ちする一方で、心の奥では自らの境遇に不満を抱えている。神木は「今まで弟役が多かったので、今回は頼れる兄貴であり、冷静な大人っぽさと高校生らしさが同居する一男を、身近に感じながら演じていきたいと思います」と気合たっぷりに語る。

一方、大家族の面々には、一男を最も苦しめるダメオヤジに田辺誠一、再婚した母親を光浦靖子、一男に憧れる8人兄弟の末っ子・才悟を加藤清史郎が演じる。そのほかにも個性豊かな子役俳優たちが集結した。

同作のプロデューサー・中川慎子氏は「この2011年の最後のクールで“日本の大家族”の物語をやれることに運命的なものを感じていますし、いつも以上に制作者サイドの哲学が問われているとも感じています」と同作への想いを明かす。少子化問題を筆頭に、さまざまな家族の問題を抱える現代の日本に対し、神木も「この作品は、家族の尊さを教えてくれるドラマだと思います」と自信をのぞかせている。


原來クドカン接了朝日的深夜劇,所以秋季檔才沒辦法跟磯山P聯手呀・・・

雖然很可惜!但能看到クドカン原創的作品還是很開心,
好險時間沒有和「専業主婦探偵」對打・・・算你有良心(`~´)


ドラマ公式サイト「11人もいる!
[PR]
by cmailjp | 2011-09-07 08:43 | ├ 2011年全期

2011年夏ドラマ(7月~9月)

月 21:00 フジ 全開ガール  7/11

火 21:00 フジ 絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~  7/12
火 22:00 フジ チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸  7/12

水 22:00 日本 ブルドクター  7/6

木 21:00 朝日 陽はまた昇る  7/21
木 22:00 フジ それでも、生きてゆく  7/7

金 22:00 TBS 美男(イケメン)ですね  7/15
金 23:15 朝日 ジウ 警視庁特殊犯捜査係  7/29
金 24:00 東京 勇者ヨシヒコと魔王の城  7/8
金 24:00 TBS 桜蘭高校ホスト部  7/22

土 21:00 日本 ドン★キホーテ  7/9

日 20:00 NHK 江~姫たちの戦国~  1/9
日 21:00 TBS 華和家の四姉妹  7/10
日 21:00 フジ 花ざかりの君たちへ  7/10
日 23:00 朝日 バラ色の聖戦  9/4
[PR]
by cmailjp | 2011-07-30 16:13 | ├ 2011年全期

マルモのおきて 

d0017307_15561069.jpg
マルモのおきて」、フジ系、4/24-7/3、日曜21:00
出演:阿部サダヲ、芦田愛菜、鈴木福、ムック(ミニチュアシュナウザー)、比嘉愛未、小柳友、千葉雅子、滝沢沙織、伊武雅刀、世良公則、ほか
脚本:櫻井剛、阿相クミコ/演出:河野圭太、城宝秀則/P:橋本芙美/編成企画:瀧山麻土香、水野綾子/音楽:澤野弘之、山田豊/主題歌:薫と友樹、たまにムック。「マル・マル・モリ・モリ!」/挿入歌:谷村詩織「きみのとなりで」

オレ(犬)についてこい!!


第1 - 最終話(11)
[PR]
by cmailjp | 2011-07-07 02:03 | ├ 2011年全期

JIN-仁- 完結編

d0017307_1158361.jpg
JIN -仁-」、TBS系、4/17-6/26、日曜21:00
出演:大沢たかお、綾瀬はるか、中谷美紀(特別出演)、内野聖陽、小出恵介、桐谷健太、藤本隆宏、市村正親、中村敦夫、佐藤隆太、市川亀治郎、麻生祐未、小日向文世、ほか
原作:村上もとか「JIN-仁-」/脚本:森下佳子
演出:平川雄一朗、山室大輔、那須田淳/P:石丸彰彦、中井芳彦/
音楽:高見優、長岡成貢/音楽P:志田博英/主題歌:平井堅「いとしき日々よ」

先生、未来の江戸も美しき町ですか?



2011年6月26日 21:00-22:48
最終話 完結~時空の果て…
    150年の愛と命の物語が起こす奇跡のタイムスリップの結末
 26.1%
d0017307_132429.jpg
〇〇先生
 先生 お元気で いらっしゃいますでしょうか
 おかしな書き出しで ございますこと
 深くお詫び申し上げます
 実は 感染症から 一命を取り留めた後
 どうしても 先生の名が思い出せず
 おられましたでしょ? もう お一方 先生が
 先生方に確かめたところ
 仁友堂には そのような先生など おいでにならず
 ここは私達が起こした治療所だと 言われました

d0017307_135082.jpg
 何かがおかしい そう思いながらも
 私もまた 次第に そのように 思うようになりました
 夢でも見ていたのであろう と

d0017307_1365528.jpg
 なれど ある日のこと
 見たこともない 奇妙な銅の 丸い板を見つけたのでございます
 その板を見ているうちに
 私は おぼろげに思い出しました

d0017307_1394061.jpg
(先生…)

d0017307_1412674.jpg
 ここには 先生と呼ばれたお方が いたことを
 そのお方は
 揚げだし豆腐が お好きであったこと
 涙もろいお方で あったこと
 神のごとき手を持ち
 なれど 決して神などではなく
 迷い傷つき お心を砕かれ
 ひたすら懸命に 治療に当たられる

d0017307_14236.jpg
 仁をお持ちの人であったこと

 私は そのお方に
 この世で一番美しい夕日を いただきましたことを
 思い出しました

 もう 名も お顔も思い出せぬ そのお方に
 恋をしておりましたことを

d0017307_1462142.jpg
 なれど きっとこのままでは
 私は いつか全てを忘れてしまう
 この涙のわけまでも 失ってしまう
 なぜか耳に残っている
 修正力という言葉
 私は この思い出を なきものと されてしまう気がいたしました

d0017307_1473011.jpg
 ならば と
 筆をとった次第にございます
 私がこの出来事に あらがうすべは一つ
 この思いを 記すことでございます

d0017307_15505397.jpg
 〇〇先生
 改めて ここに 書き留めさせていただきます

 橘咲は
 先生を お慕い申しておりました

 橘咲


d0017307_148299.jpg
私もですよ
 
 咲さん
 私も
 お慕い申しておりました


d0017307_1493629.jpg

激動的心情至今仍無法平撫,聽到「いとしき日々よ」就自動鼻酸的廢人狀態(泣)

打破穿越時空的矛盾,就算歷史上找不到南方仁,但「仁友堂」確實存在!佐分利先生、山田先生等人成了医学界的先驅,恭太郎則繼承龍馬的「船中九策」建立了保險制度,咲開了橘醫院。或許是歷史的修正力自動將在江戸時代的人們的記憶刪除,但仁先生曾經存在的事實,已經靠著這些人變成聯繫著現在的歷史,就算所有人都忘了,〇〇先生的回憶依然深藏在咲的心中。

仁先生,堂堂了打敗歴史的修正力。

每回都非常用力把觀眾的情緒推到頂點,沒想到最終回依然有本事榨乾我的眼淚,說是超越時空的感動也不為過(笑)。利用平行的時空和医学理論,成功解釋了所有謎團,咲意外感染的綠膿桿菌,不僅讓仁先生回到現代,也串起了前編和完結編的故事。雖然結局和原作不同,但卻是咲和野風合力為仁先生創造的「未来」・・・。將原作漫畫鮮明重現的製作團隊,還有全心投入的演員及脚本家・森下佳子さん,本当にお見事です!


d0017307_1353433.jpg
咲さんの寝てる顔見てたら
 彰義隊の皆さんのことを 思い出したんです

 あの人達は
 ただ せっぱ詰まってた だけじゃなくて
 意外に 明るい気持ちも あったのかなって

 もし かけがえのないものが なくなってしまうのなら
 一緒になくなるのが
 一番幸せだって
 そんなふうにも 思ったのかなって


d0017307_1373520.jpg
咲さん
 ちょっと待っててください
 すぐ すぐ戻ってきます
 絶対に治します

はい
じゃあ 行ってきますね
はい

d0017307_1411259.jpg
先生は いつか
 わしらんことを忘れるぜよ

 けんど 悲しまんでえい
 わしらはずっと 先生と共におるぜよ
 見えんでも 聞こえんでも
 おるぜよ

 いつの日も
 先生と共に


d0017307_1433920.jpg
それでも 俺はもう 忘れることはないだろう
 この日の美しさを
 当たり前の この世界は
 誰もが戦い もがき苦しみ
 命を落とし 勝ち取ってきた
 無数の奇跡で 編み上げられていることを
 俺は忘れないだろう
 そして さらなる光を与えよう
 今度は俺が 未来のために

 この手で


d0017307_1562822.jpg
歷史的修正力也喚不回已經完結的「JIN -仁-」・・・再也看不到可愛的咲了(T^T)


第一 ~ 十話
[PR]
by cmailjp | 2011-07-06 01:47 | ├ 2011年全期

BOSS 

d0017307_1522521.jpg
BOSS」、フジ系、4/14-6/30、木曜22:00
出演:天海祐希、竹野内豊、戸田恵梨香、溝端淳平、吉瀬美智子、ケンドーコバヤシ、温水洋一、玉山鉄二、成海璃子、釈由美子、大森南朋、長谷川京子、西田敏行、ほか
脚本:林宏司/演出:光野道夫、石井祐介/企画:村瀬健/P:保原賢一郎、三竿玲子/
オープニングテーマ:Superfly「Alright!!」/主題歌:Superfly「Rollin’Days」

事件は、終わっていなかった。


CASE 01 - LAST CASE(11)
[PR]
by cmailjp | 2011-07-03 14:51 | ├ 2011年全期


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル