カテゴリ: └ ohoku( 3 )

大奥 ~誕生~[有功・家光篇] 第九話

d0017307_1432230.jpg
大奥 ~誕生~[有功・家光篇]」、TBS系、10/12~、金曜22:00
出演:堺雅人多部未華子、田中聖、平山浩之、南沢奈央、尾美としのり、段田安則、内藤剛志、麻生祐未、ほか
原作:よしながふみ「大奥」/脚本:神山由美子/演出:金子文紀、渡瀬暁彦、藤江儀全/プロデューサー:磯山晶、荒木美也子/音楽:村松宗継/主題歌:MISIA「DEEPNESS」

全ての男女逆転はここから始まった…。



第一話 ~ 最終話(10)
[PR]
by cmailjp | 2012-12-14 00:47 |  └ ohoku

大奥~誕生~初回プレミア試写会

d0017307_1893869.jpg
スポニチ:堺雅人 男女逆転「大奥」に「おっかなビックリです」
俳優堺雅人(38)主演のTBS「大奥」(12日スタート、金曜後10・00)の初回試写会が5日、都内で行われた。

男女の役割が逆転した江戸時代の大奥を描くドラマ。将軍・徳川家光(多部未華子)の大奥に送り込まれる美しい僧侶を演じる堺は「面白いストーリーなので、それを表現できているか、おっかなビックリです。心揺れる生きざまを描いたドラマを一丸となって作りました」とPR。

家光の側室になる僧侶を演じるKAT―TUNの田中聖(26)は「すね毛をそって臨みました」と明かした。




d0017307_18103083.jpg
每日新聞:堺雅人 : ゴボウ茶飲んで10代役に挑戦も「心が折れました」
俳優の堺雅人さん(38)が主演を務める金曜ドラマ「大奥~誕生[有功・家光編]」(TBS系)の初回プレミア試写会が5日、東京都内で行われ、堺さんや共演の「KAT-TUN」の田中聖さん(26)らが舞台あいさつを行った。ドラマでは10代の僧侶役を演じる2人だが、堺さんは実年齢とのギャップに困惑したといい、「ゴボウ茶を飲んだら20歳若返ると聞いて、役が18歳と聞いていたのでそれならちょうどいいやと思って、それ以来1年近く飲んでたんですが、台本を読んでみると最初の(役)の年齢が15歳って書いてあって、そこで心がぽっきり折れましたね(笑い)」と振り返り、「でも、その前になんで18歳いけると思ったんだろう」と苦笑いを浮かべていた。

また田中さんは、「生まれて初めて美白の化粧水を買いましたね。あと体重も7キロ落としました。あと、10代ということで、とりあえずすね毛をそりました。でも、(ドラマで)見えてないです」と話し、会場の笑いを誘っていた。

「大奥」は、謎の疫病で男性が女性の4分の1の人口になったことで男女の役割が逆転。仕事も政治も女性が取り仕切るようになった江戸時代を描いたよしながふみさんのSFマンガが原作。10年には女優の柴咲コウさん、「嵐」の二宮和也さんらにより映画化され、興行収入は23億円、動員200万人を突破するなどヒットした。

今回のドラマは映画の続編プロジェクトとして制作。三代将軍・家光の時代を描く。家光は女優の多部未華子さん(23)が演じ、堺さんは家光の側室になるため還俗(げんぞく)させられ、大奥に送り込まれる美しい僧侶・有功(ありこと)を演じる。また、有功の弟子で、後に家光の側室となる玉栄(ぎょくえい)役に田中さん、春日局役に麻生祐未さんが出演。そのほか平山浩行さん、南沢奈央さん、段田安則さん、内藤剛志さんらも出演する。

舞台あいさつには、多部さんも登場。ドラマの試写会に緊張して、言葉を詰まらせながらあいさつしていた多部さんだったが、ファンのMISIAさんが主題歌を歌うという話になると、一転、「MISIAさんの曲がかかるドラマに出るのが夢だった。家光目線でも、有功目線でも、玉栄目線でも取れる歌詞がすてき。これは、本当にMISIAさん本人に伝えたい」と軽快なトークで、喜びを表現していた。

ドラマは12日から毎週金曜午後10時放送。初回は15分拡大版。また、ドラマ終了後の12月22日からは、五代将軍・綱吉の時代を描く映画「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」も全国公開予定。引き続き堺さんが主演し、有功とうり二つの謎の男・右衛門佐(えもんのすけ)を演じるほか、綱吉役に菅野美穂さんが出演する。




d0017307_18122367.jpg
オリコン:KAT-TUN田中聖 13歳・僧侶の役作りで7キロ減量、スネ毛も剃った
KAT-TUNの田中聖(26)が5日、TBS系新ドラマ『大奥~誕生[有功・家光篇]~』の第1話先行試写会で舞台あいさつを行った。男女の役割が逆転した江戸時代を舞台にした、よしながふみ氏原作の同名人気コミック初の連続ドラマ化作品。俳優・堺雅人演じる元僧侶の万里小路有功(までのこうじありこと)の弟子・玉栄(ぎょくえい)を演じる田中は、「最初に13歳の玉栄を演じるシーンがあると聞いて、生まれて初めて美白化粧水を使ってみたり、体重も7キロ落としました」と熱心に役作りに励んだ日々を振り返った。

さらに田中は「13歳って、どんなだったっけなと、いろいろ想像して、すね毛を剃りました」と告白。そこまでして臨んだ撮影だったが、13歳に扮した田中のナマ足が見えるようなシーンは一切なしに終わったという。田中も「たぶん13歳の頃にはスネ毛が生えていたと思うんだけど…」と、自分自身に苦笑いだった。

2010年10月に公開され、大ヒットを記録した映画『大奥』(主演:二宮和也)の続編プロジェクトの一つ。TBSで1972年から続く金曜ドラマ枠(金曜後10:00)で初の時代劇が放送される。[有功・家光篇]は、疫病のために男子の人口が激減し、「将軍は女、仕えるのは美男3000人」の「男女逆転大奥」が誕生する…という奇想天外で壮大な世界のはじまりの物語。

将軍家光を演じる女優の多部未華子は、連ドラで初めて本格的な時代劇に挑んでおり「着物とか、かつらとか、所作とか、毎日苦労しています。きめ細やかな華麗な動きを着物で見せるのに慣れていなくて、本当に苦労しています」。真夏の8月に始まった撮影は現在も継続中で、まだまだ続く。そんな多部の支えの一つになっているのが、MISIAが歌う同ドラマの主題歌。多部は「MISIAさんの曲がかかるドラマに出るのが密かな夢だった。(登場人物たちに寄り添った)歌詞が素敵ですと、本人に伝えたい。それぐらい好きです」と笑顔を見せていた。

堺は「男女逆転の物語は、女の子が強くて男の子が優しい現代を映す鏡のよう。男らしさって、女らしさって何だろう。男と女をはっきり分けている常識って何だろうと考えさせられる。時代劇であり、それぞれが必死に生きた人間ドラマであり、いろんな示唆に富んだ物語に参加させてもらっています」、「ワンカット、ワンカットに魂叩きつけるような気持ちで演じています。時代劇も悪くないなと思っていただければ」などと、作品にかける思いを語っていた。

『大奥~誕生[有功・家光篇]~』は、TBS系で10月12日より毎週金曜午後10時より放送される。




d0017307_18134866.jpg
サンスポ:堺雅人、大奥続編「かつらでムレて大変」
俳優、堺雅人(38)が12日、東京・新宿ピカデリーで12日スタートのTBS系連続ドラマ「大奥~誕生〔有功・家光篇〕」(金曜後10・0)の制作発表を行った。

同作は2010年公開で嵐の二宮和也(29)の主演映画「大奥」の続編プロジェクト。今回は三代将軍、徳川家光の時代を舞台に、嫉妬や欲望が渦巻く男女逆転の大奥誕生の秘密を描く。

この日は家光役の多部未華子(23)、家光の側近、玉栄役のKAT-TUN、田中聖(26)も登壇。美男の僧侶、有功役の堺は「夏場の撮影だったので、見た目と違い、剃髪のかつらで頭がむれて大変でした」。設定が13歳の田中は「とりあえず、すね毛の処理をして撮影しました」と明かして笑わせた。




シネマトゥデイ:堺雅人、38歳にして15歳の美少年僧侶役に挑戦!ごぼう茶で20歳若返り!?
5日、堺雅人が、新宿ピカデリーで行われた金曜ドラマ「大奥~誕生~[有功・家光編]」プレミア試写会で、38歳にして15歳の美少年僧侶役に挑んだことが明かされた。

堺のほか、多部未華子、田中聖、磯山晶プロデューサーが出席したこの日の舞台あいさつ。今月14日に39歳の誕生日を迎える堺だが、本ドラマ冒頭には10代の僧侶として登場するシーンがあるという。「18歳と聞いてまいったなと思って。本屋に行ったら、ごぼう茶を飲むと20歳若返るという本を見つけたんです。これは天の啓示だと思って。ごぼう茶を1年近く飲んでいます。そしてその後、台本が改めて上がったら、最初のシーンが15歳と書いてあって。そこで心がポッキリ折れてしまいました。でもそれ以前に、僕は何で18歳ならいけると思ったんだろう」と語る堺のとぼけた様子に会場は笑いに包まれた。

よしながふみのコミックの実写化作品として、二宮和也、柴咲コウが出演した映画『大奥』からおよそ2年。「将軍は女、使えるのは美男300人の男女逆転大奥」という奇ばつなアイディアが話題を集め、興行収入23億3,000万円、動員約200万人の大ヒットを記録した映画版の続編プロジェクトがいよいよ始動。本ドラマでは、前作で描かれた8代目将軍吉宗の時代からさかのぼり、3代目将軍家光の時代が描かれることとなる。

『大奥』で描かれた男同士の嫉妬、策略、純愛といったドロドロの要素は本作でも健在だが、「現場は和気あいあいとしている」と笑顔のキャスト陣。堺演じる僧侶・有功の弟子・玉栄を演じる田中も「やっぱり大奥の中は男だらけなので、連帯感があって楽しくできています。男女逆転ということで、時代劇の中にファンタジーが入っていますが、時代劇というより人間ドラマとして楽しんでいただければ」と見どころを語った。

さらにこのドラマの最終回放送から1週間後となる12月22日には、映画『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』が公開。こちらの劇場版続編は、5代目将軍綱吉の時代を描くこととなり、堺が今回のドラマ版とは異なる役を務めるほか、菅野美穂、尾野真千子らの出演が発表されている。(取材・文:壬生智裕)

金曜ドラマ「大奥~誕生~[有功・家光編]」は10月12日夜10時よりTBS系にて放送予定



[PR]
by cmailjp | 2012-10-06 18:16 |  └ ohoku

大奥 ~誕生~[有功・家光篇]台湾で翌日放送が決定


TBSホット情報:『大奥~誕生[有功・家光篇]』台湾で翌日放送が決定!

金曜ドラマ『大奥~誕生[有功・家光篇]』台湾で翌日放送が決定!
海外での翌日放送は日本の連続ドラマでは初

TBSの金曜ドラマ『大奥~誕生~[有功・家光篇]』*1)(10月12日よる10時スタート)が、台湾で翌日13日夜のプライム帯で放送されることが決定した。日本での放送翌日に、海外で日本の連続ドラマが放送されるのは初めて。これによって台湾の視聴者は、日本の最新ドラマをわずか1日後には楽しめることになる。

台湾で放送するのは、大手ケーブルテレビ、ビデオランド*2)の日本チャンネル「緯来日本台」。日本で10月12日よる10時に初回が放送されたものが、13日よる10時には放送される。

台湾ではケーブルテレビの普及率が高く(63.89%。2012年6月末時点)、中でも日本のドラマは非常に人気だ(台湾のプライム帯は午後7時~午前0時、時差マイナス1時間)。

ビデオランドでは放送に先駆けて、京都・太秦での『大奥』の撮影を来日取材し、出演の堺雅人や多部未華子のインタビューなども行った。今後、台湾での宣伝・プロモーションにも力を入れる予定。

TBSのバラエティ番組においては、2010年秋より台湾の地上波で、EXILEの人気番組『EXE』とその後継番組『EXILE魂』(MBS・TBS共同制作)を日本での放送後、わずか2時間半後に放送した実績を持つ。この経験を踏まえて今回の連続ドラマの翌日放送が実現した。

このように日本での初回放送から時間差なく、日本のコンテンツが海外で露出することで、インターネットでの違法配信や海賊版の流通を抑制する効果があり、今後アジア各地に広がりそうだ。TBSは海外へのコンテンツ輸出において、今後も権利者や関係者の理解と協力を得つつ、一層の販売時期のスピードアップ化を目指す。

*1)=TBSドラマ『大奥~誕生~[有功・家光篇]』
人気コミックス「大奥」(よしながふみ著)が原作で、三代将軍・家光の時代、疫病のために男子の人口が激減し、「将軍は女、仕えるのは美男3000人」の男女逆転大奥」が誕生する…という奇想天外で壮大なスケールの物語。

*2)=ビデオランド(台湾)
台湾の大手ケーブルテレビ会社の1つで、スポーツ、映画、日本語など6つのチャンネルを運営。「緯来日本台」(日本チャンネル)では、ドラマとバラエティ番組を専門に放送しており、最近の特徴はドラマの放送時期。日本との時差を縮め、ほぼ同時放送を目指している。


【TBS海外番販について】
TBSは1960年代以降50年あまりにわたり海外番販に積極的に取り組んでおり、特に「フォーマット番販」の分野では世界的にも草分け的存在。これまでに米Bellon Entertainment社と共同で、世界150ヵ国以上で200種類近く、数千話に及ぶ「フォーマット番販」によるTBS番組の各国版制作を実現。各国で国民的な人気を博した(博している)番組も多い。またドラマやアニメなど全ジャンルの番組や映画も販売しており、累計販売実績は、世界5大陸150ヵ国以上、数百タイトル、数万話に及び、テレビ、映画共に「コンテンツ・プロバイダー」としても世界におけるプレゼンスを増している。




d0017307_8584754.jpg
オリコン:日本の連ドラ初、TBSドラマ『大奥』が台湾で翌日放送決定
TBS系で10月12日より放送される金曜ドラマ『大奥~誕生[有功・家光篇]』(毎週金曜 後10:00)が、台湾でも翌13日より放送されることが決定した。日本での放送翌日に、海外で日本の連続ドラマが放送されるのは初の快挙。台湾で放送するのは、大手ケーブルテレビ「ビデオランド」の「緯来日本台(日本チャンネル)」で、現地の視聴者は日本の最新ドラマをわずか1日後には楽しめることになる。

台湾ではケーブルテレビの普及率が63.89%(2012年6月末時点)と高く、中でも日本のドラマは非常に人気があるという。「ビデオランド」は、スポーツ、映画、日本語など6つのチャンネルを運営。「緯来日本台」では、ドラマとバラエティ番組を専門に放送しており、最近では日本との“時差”を縮め、ほぼ同時放送を目指している。

TBSのバラエティ番組においては、2010年秋より台湾の地上波で、EXILEの番組『EXE』と、その後継番組『EXILE魂』(MBS・TBS共同制作)を日本での放送後、わずか2時間半後に放送した実績を持つ。日本での初回放送から時間差なく、日本のコンテンツが海外で露出することで、インターネットでの違法配信や海賊版の流通を抑制する効果があり、今後アジア各地に広がりそうだ。

『大奥~誕生[有功・家光篇]』は、人気コミック『大奥』(原作:よしながふみ/白泉社『MELODY』連載中)のドラマ化作品。三代将軍・家光の時代、疫病のために男子の人口が激減し、「将軍は女、仕えるのは美男3000人」の男女逆転大奥が誕生する、奇想天外で壮大なスケールの物語。家光の側室になるため還俗させられ大奥に送り込まれる美しい僧侶、万里小路有功(までのこうじありこと)を堺雅人、将軍・家光を多部未華子が演じる。



[PR]
by cmailjp | 2012-10-03 12:24 |  └ ohoku


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル