人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤木直人インタビュー!

東京カレンダー:藤木直人が語る、20代とは違う男の結婚観!

38歳、その甘いマスクと、爽やかで誠実な好青年というイメージを持ち続けるイケメン。そんなイメージとは、どこかギャップのある役を演じることの多い彼が今思う結婚とは? 恋愛とは?
藤木直人インタビュー!_d0017307_189728.jpg

藤木直人の瞳の奥にあるものは一体…

藤木直人インタビュー!_d0017307_189443.jpg
藤木直人、38歳。男としての精悍さを心身に湛えながらも、謎めいた甘さをその笑顔に宿す。誰もが抱く爽やかで誠実な好青年という印象は、たぶんその実と相違はない。たとえば、平たく“イケメン”と称しても嫌味がないほど、幻想のようにパーフェクト。だからこそ、その瞳の奥にあるものを暴きたい──そんな衝動を男にも女にも抱かせる不思議な存在だ。

彼がその一端を垣間見せるかのような、ギャップを秘めた人物を演じることが多いのはそのせいなのだろうか。この夏、演じる「ホタルノヒカリ2」の高野誠一、通称・部長もそんな人物のひとり。綾瀬はるか演じる雨宮蛍と一軒家に同居中である高野は、会社では仕事のできる堅実な部長だが、家に帰れば「だもん」という口癖に象徴されるような緩みを見せる。

「前回も蛍の影響で少しずつ砕けていっていましたけど、今回はさらに度を超えていますよね。初回からリオのカーニバルの派手な衣装を着たりして。ただ、そういう部長の遍歴はあまり説明されてないので、『2』から観た方にはもしかしたら、ギャップというより、ただの変な男だと思われているかもしれない(笑)」

愉快なギャップに呼応するように綾瀬との掛け合いもパワーアップ。息のあったセリフ回しが炸裂し、目の離せない夫婦漫才のような名物シーンが展開する。

「日本を代表する稀代のコメディエンヌである綾瀬はるかさんのお相手ですからね」と微笑む藤木。だが、40歳という設定の部長が時折蛍の前だけで見せる拗ねたいたずらっ子のような表情も蛍に負けず劣らずナチュラルなユーモアに溢れ、魅力的なのだ。


「愛している」だけで動けないのが、20代と違うところ!
藤木直人インタビュー!_d0017307_1811552.jpg
宣伝のための過度なサービストークをすることもなく、柔らかく真摯に作品について語る藤木。驚かされたのは、『ホタルノヒカリ』の原作コミックをかなり読み込んでいる様子だったこと。ドラマとは少し異なる原作の設定も細かく把握していて、会話の中にもそれらが自然に織り込まれていた。原作がある作品の場合でも、あえて原作を踏まえず現場に入る役者も少なくないが、藤木は当てはまらないようだ。

「この作品に限らず、原作は読むタイプですね。読めば、そこに世界があるわけだし、原作のファンの方もいらっしゃるわけだし。単純にそれを無視するのはもったいない気がしてしまって」

“干物女”と称されるぐーたらな蛍の一番の理解者である部長は、よりいっそう“干物”を極める蛍を窘めつつも信頼し、けっきょく振り回されていく。その葛藤のなかで部長は、いきなり“結婚”という大きな課題を掲げ、新しい蛍との関係をスタートさせた。

「芸能の世界もそれはそれで大変なんだろうけど、たぶん、部長みたいに普通にきちんと会社に通っている社会人の人たちにとってはそれ以上に“結婚すること”や “結婚しないこと”は、大変なことなのだと思う。だから、ただ愛しているとか一緒にいたいとか、そういう気持ちだけでは動けないのかもしれない。そこが、 20代の男とは決定的に違うんじゃないですか」

恋愛には、胸の鼓動が止まらない関係と温泉のようにじんわり安心できる関係がある。縁側で憩うシーンにあらわれているように、部長と蛍の関係は後者に近い。

では、藤木の考える恋愛のカタチとは? 最後に訊くとパーフェクトな笑顔で答えてくれた。

「ドキドキすることは恋愛の醍醐味。でも、永遠にそうしていられるかといったら、それは無理。だから、ずっと一緒にいたいと思う人とは、ゆくゆくホッとできる関係に移っていく。“結婚”もその先にあるものなんでしょうね。じゃあ、最初のドキドキはなんのためにあるの? って思うけれど、それは、これから出現するあらゆる壁を乗り越えるために必要不可欠なエネルギー、なんですよ。きっとね」

by cmailjp | 2010-09-18 18:14 | ▶ naohito


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル