人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインポスター完成

メインポスター完成_d0017307_21225225.jpg
映画.com:松山ケンイチも興奮!「平清盛」ポスターが完成
俳優の松山ケンイチが主演するNHK大河ドラマ「平清盛」のメインポスタービジュアルが、このほど公開された。

大河ドラマ51作目にあたる本作は、「たくましい平安」をテーマに制作。平家を象徴する赤を大胆に使用したポスタービジュアルは、「平成は、平安を見よ」というキャッチコピーが刻まれ、「栄光と没落の日々を生き抜いた平清盛や武士の生きざまを見てほしい」という思いが込められた。

清盛を演じた松山も「困難に立ち向かっていく男の顔というか、心の軸に従い自分がどうなっていくのかわからないけれども、真っすぐに生きていこうとする意志がはっきりと表現されていて、これがポスターになるのかと興奮しました」と満足のいく仕上がりに完成。カメラマンの鈴木心氏も、「松山ケンイチさんの日本を元気にしたいという言葉の推進力をさらに加速させるべく、一切の妥協なく制作に取り組みました」と徹底的にこだわり抜いた。素朴でありながら存在感を放つ清盛の明日を見つめる視線が印象的だ。

大河ドラマ「平清盛」は、両親を知らずに育った少年・清盛が、養父・平忠盛とともに瀬戸内の海賊退治で名をはせ、武士の王として栄華を極める姿を描く。大きな権力を手にした独裁者としての表情だけではなく、エネルギッシュな人間味あふれる人物像にも焦点を当てる。2012年1月8日から全50回で放送。




メインポスター完成_d0017307_21242268.jpg
オリコン:大河『平清盛』ポスターが完成 松ケン「困難に立ち向かう男の顔」に自信
来年のNHK大河ドラマ『平清盛』のメインポスター・ビジュアルが25日、お披露目された。“無頼の高平太”と呼ばれた青年・清盛の荒々しさが伝わる松山ケンイチの表情から、「前向きに生きる」ことや「明日への希望」を写し出し、ドラマのコンセプト“たくましい平安”を表現した。12月上旬から全国のNHK放送局ロビーや、清盛ゆかりの地域である広島県や兵庫県など各地域を中心に掲出される。

キャッチコピーは「平成は、平安を見よ。」に決まった。たくましく、夢中で生きた清盛や武士、貴族たちの生き様を1年に渡って描く同作で、武士として初めて日本の覇者に上り詰めたヒーロー・松山“清盛”の熱い眼差しは、何を捉えるのか――。

撮影は女優・坂井真紀の夫で写真家の鈴木心氏が担当。松山の「日本を元気にしたい」という言葉の“推進力”をさらに加速するべく「一切の妥協なく取り組んだ」と力を込め、松山も「困難に立ち向かっていく男の顔というか、心の軸に従い自分がどうなっていくのかわからないけれども真っすぐに生きていこうとする意志がはっきりと表現されていて、これがポスターになるのかと興奮しました」と自信をのぞかせている。

平家の象徴の「赤」を大胆に配置し、金澤翔子さんの描いた題字が浮かび上がる同ポスターのアートディレクターは水口克夫氏が担当。大河ドラマ『平清盛』は、来年1月8日(日)よりNHK総合にて毎週日曜午後8時より放送。初回のみ74分拡大版。




メインポスター完成_d0017307_21274154.jpg
シネマトゥデイ:大河ドラマ「平清盛」のメインポスターが完成!松ケンも「困難に立ち向かっていく男の顔」と自画自賛!
2012年1月に放送開始されるNHK大河ドラマ「平清盛」のメインポスタービジュアルがついに解禁された。力強いキャッチコピー「平成は、平安を見よ。」と共に、まるで未来を見つめているかのような松山ケンイチ=平清盛が印象的な同ビジュアルは、被写体になった松ケンも「困難に立ち向かっていく男の顔」と興奮するほどの仕上がりとなっている。

今回解禁されたのは、平家の象徴といわれる赤色を大胆に用いた本作のメインポスタービジュアル。金澤翔子による題字の下には、どこか遠くを見つめる松ケンふんする平清盛の姿が配されており、その表情は松ケン本人をして「困難に立ち向かっていく男の顔というか、心の軸に従い自分がどうなっていくのかわからないけれども真っすぐに生きていこうとする意志がはっきりと表現されていて、これがポスターになるのかと興奮しました」と言わしめるほど。そんな清盛の表情に、「前向きに生きる」ことや「明日への希望」を映し出した同ビジュアルは、本作のコンセプトである「たくましい平安」を前面に打ち出した出来栄えだ。

同ビジュアルの制作過程をカメラマンの鈴木心が「松山ケンイチさんの日本を元気にしたい、という言葉の推進力をさらに加速させるべく一切の妥協なく制作に取り組みました」と振り返れば、そんな鈴木の写真を基にビジュアルを制作したアートディレクターの水口克夫も「平清盛という男、貴族の世から武家の世へ、平家の隆盛から滅亡。鈴木心氏の素晴らしい写真にすでにそれらの要素は盛り込まれていた」と鈴木の手腕を絶賛。「写真の上に大胆に赤ベタを敷き、コピーライターに時代をつなぐコピーを書いてもらう。そうやって、現代に生きる人の価値観に大河ドラマで描かれる平安時代を添わせていくのが僕の仕事だった」と今回のビジュアルが一流の腕を持つ職人たちの技の結晶であることを強調すると、「衣装や小道具に至るまで細部に目が行き届いている。こんな贅沢な大河ドラマはない」と本作がほかに類を見ない作品であることをアピールしている。

今回のポスタービジュアルは12月上旬より全国のNHK放送局ロビーほか、「平清盛」ゆかりの地域である広島県や兵庫県などの地域を中心に掲出される予定。いよいよ放送開始が近づき、また一段と盛り上がりを増してきている本作に華を添えるポスターのお披露目はもうまもなくだ。(編集部・福田麗)

NHK大河ドラマ「平清盛」は1月8日よりNHK総合ほかにて放送開始




メインポスター完成_d0017307_21291768.jpg
每日新聞:平清盛:ポスター初公開 松ケンも「興奮」 12年NHK大河ドラマ
俳優の松山ケンイチさん(26)が主演する12年のNHK大河ドラマ「平清盛」のポスターが25日、公開された。ポスターは、松山さん演じる清盛が、刀を肩に当て、はるかかなたを見るような横顔の写真が使用され、上部は“平家の象徴”といわれる赤を大胆に配している。松山さんは「これがポスターになるのかと興奮しました」とコメントを寄せている。ポスターは、12月上旬から全国の同局ロビーや清盛にゆかりのある広島県、兵庫県などに掲出される。また、25日から同番組のホームページでも公開されている。

「平清盛」は、武士が貴族たちから差別されていた時代、本当の親を知らないまま、武士の新興勢力・平氏のもとで育てられた少年が、瀬戸内海の海賊を束ねて“武士の王”となり、貿易こそがこの国が豊かになる道だと人々に説く……という物語。清盛は白河法皇の“落胤(らくいん)”で、忠盛が養子にしたという設定で描かれる。

ポスターの清盛は「無頼の高平太」と呼ばれた青年時代の姿で、同局は、その表情に「困難な時代にも“前向きに生きる”ことや“明日への希望”を写し出し、ドラマのコンセプト『たくましい平安』を表現した」と説明。「平成は、平安を見よ。」というキャッチコピーが使われており、「たくましく、夢中で生きた清盛、武士や貴族たちの生き様をみなさんにご覧いただきたい」という思いが込められている。写真家の鈴木心さんが撮影し、アートディレクターの水口克夫さんが手がけた。題字は女流書家の金澤翔子さんが担当している。

ポスターについて松山さんは「困難に立ち向かっていく男の顔というか、心の軸に従い自分がどうなっていくのか分からないけれどもまっすぐに生きていこうとする意志がはっきりと表現されている」と話している。ドラマは12年1月8日からNHK総合で毎週日曜午後8時放送予定で、初回は74分の拡大版。




NHKドラマトピックスブログ:2011年11月25日 大河ドラマ「平清盛」ポスター完成!!

来年放送の大河ドラマ「平清盛」のポスターが完成しました。
12月上旬から、全国のNHK放送局のロビーや、「平清盛」ゆかりの地である広島県や兵庫県などでご覧になれる予定です。
メインポスター完成_d0017307_21324929.jpg

【ポスターコンセプト】
“無頼の高平太”と呼ばれた青年・平清盛役の松山ケンイチさんの表情に、困難な時代にも“前向きに生きる”ことや“明日への希望”を写し出し、ドラマのコンセプト「たくましい平安」を表現しています。また、平家の象徴といわれる「赤」を大胆に配置し、その中に浮かび上がる金澤翔子さんの題字を印象的に見せています。キャッチコピー「平成は、平安を見よ。」は、たくましく、夢中で生きた清盛、武士や貴族たちの生き様を皆さんにご覧いただきたい、という思いを込めています。

【主演 松山ケンイチさんより】
困難に立ち向かっていく男の顔というか、心の軸に従い自分がどうなっていくのかわからないけれども真っすぐに生きていこうとする意志がはっきりと表現されていて、これがポスターになるのかと興奮しました。




大河ドラマ「平清盛
【放送】 2012年1月8日(日)より、毎週日曜日 ※初回のみ74分拡大版
     <総合>午後8時~
     <BSプレミアム>午後6時~

【作】 藤本有紀

【音楽】 吉松隆 

【題字】 金澤翔子 

【出演】 松山ケンイチほか

ポスターや番組の最新情報について、詳しくはこちらをご覧下さい


by cmailjp | 2011-11-25 21:35 | ├ 2012 kiyomori


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル