人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回あらすじ

第2回あらすじ_d0017307_20543896.jpg
第2回 2012.1.15放送予定
「無頼の高平太」


成長した平太(松山ケンイチ)は、ふたりの父を持つという数奇なさだめを知らされ、何者でもない自分にいらだち、賭場をうろつきまわっていた。人々はそんな平氏の嫡男をいつのころからか「無頼の高平太」と呼ぶようになっていた。育ての父である平忠盛(中井貴一)は、血のつながらない平太を嫡男として育てていることで、弟の忠正(豊原功補)と常に対立するのだった。
そんな折、権力者として君臨し続ける白河法皇(伊東四朗)が出した殺生禁断令にそむいたとして、平太が兄弟のようにしたう瀬戸内海の漁師の鱸丸(上川隆也)の父・滝次(河原崎建三)が白河に捕らえられてしまう。

物語

成長した平太(松山ケンイチ)は、ふたりの父を持つという数奇なさだめを知らされ、何者でもない自分にいらだち、賭場をうろつきまわっていた。人々はそんな平氏の嫡男をいつのころからか「無頼の高平太」と呼ぶようになっていた。育ての父である平忠盛(中井貴一)は、血のつながらない平太を嫡男として育てていることで、弟の忠正(豊原功補)といつもぶつかりあう。
そんなある日、夜の町をさまよう平太は、落とし穴にはまった男・高階通憲(たかしなのみちのり:阿部サダヲ)を助けた。通憲は乱れた世を嘆き、殺生禁断令(せっしょうきんだんれい)をだして狩りや漁を禁じた白河法皇(伊東四朗)を「もののけ」と呼んだ。
白河法皇は平太の実の父でもあった。絶大なる権力者として悪政を続け、祗園女御(ぎおんのにょうご:松田聖子)の話にも耳を傾けない。一方、鳥羽上皇(三上博史)は、后(きさき)である璋子(たまこ:檀れい)のもとに通いつつも、白河法皇への憎しみを募らせていた。
1129年、平太の元服式が行われた。派手な衣装であらわれた平太は加冠役の藤原家成(佐藤二朗)に白河法皇の悪政を貴族が正さないことを責めた。侍大将・伊藤忠清(藤本隆宏)が無理やり平太を押さえつけ、忠盛は「清盛」の名を与えた。平清盛が世にあらわれた。
ある日、清盛が兄のようにしたう漁師の鱸丸(すずきまる:上川隆也)の父・滝次(河原崎建三)が漁をしたため捕らえられてしまう。忠盛の忠告も聞かず清盛は白河法皇のもとに乗り込み、滝次の釈放を訴えた。そして白河法皇の横暴さを「もののけ」のごとき振る舞いとなじる。すると白河法皇は、命に背いて産んだ母親(吹石一恵)はここで殺された、お前にも「もののけ」の血が流れていると告げ、清盛は大きな衝撃を受けるのであった。
石清水八幡宮の臨時祭が行われた。舞人に選ばれた清盛は、白河法皇たちの前で華麗に舞う。踊りの中で自らの剣を手にした清盛は、白河法皇に斬りかかるように刃を向ける。そして剣を大地に刺し、「おもしろう生きてやる」と宣言し、笑った。そんな清盛を遠くから見つめる青年がいた。武者丸、のちに終生のライバルとなる源義朝(みなもとのよしとも:玉木宏)だった。それから数か月後、白河法皇は崩御、鳥羽上皇が権威の座についた。世は乱世へとなだれこんでいくのだった。

by cmailjp | 2012-01-15 20:50 |  └ 清盛のあらすじ


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル