人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉木宏、“松ケン清盛”に強いライバル心

玉木宏、“松ケン清盛”に強いライバル心 _d0017307_1218038.jpg
オリコン:玉木宏、“松ケン清盛”絶賛も強いライバル心「張り合いたい」
平安末期の混沌とした世の中を切り開いた“武士の王”の生涯を描く、俳優・松山ケンイチ主演のNHK大河ドラマ『平清盛』(毎週日曜 後8:00)が8日、満を持して封切られた。15日放送の第2回「無頼の高平太」では、松山をはじめ、前半のキーパーソンにして清盛の終生のライバル・源義朝が登場する。このほど義朝役の玉木宏が、初共演の松山に対して、公私にわたるライバル心をあらわにした。

清盛の出生の秘密や、璋子(檀れい)をめぐる白河法皇(伊東四朗)と鳥羽上皇(三上博史)の確執が明るみになった初回。第2回以降は、平家と源氏、朝廷の三つ巴の争いが大きく絡み合い、渦巻いていく。

清盛と武士の棟梁をかけて戦う「平治の乱」で破れ、志半ばで最期を迎える義朝。のちに鎌倉幕府を開く源頼朝、義経の父として名高い人物ながらも、その素性は未だ明らかにされていない部分も多い。「僕も義朝をよく知らなかった」と苦笑する玉木は、そこを逆手に役作りに着手したという。

「たくさんの史実が残っている人物ではないようなので、自由にやれたらと思いましたね。義朝は、自分なりの夢や目標を持っていたと思う。清盛へのライバル意識を大事にして、武士が王家を守るんだという信念を持つ事が大事だと。生き生きと生きることへのパワーが視聴者に伝われば」。

昨年8月のクランクイン以降、「頭で考えるよりも乗る回数が大事だ」と馬術訓練を何度も繰り返すなど、所作にも妥協はなかったと振り返る玉木。松山とともに挑んだ馬術の技量を競う「競(くら)べ馬」のシーンでも「改心の出来だった」と表情は晴れやかだ。

その自信の背景には、かねてから「どういうスタンスでやるのかに興味があった」と共演を熱望していた主演・松山の存在が大きいと力を込める。無頼の高平太を演じる上で肉体作りにも励み、役に没頭する松山の姿を間近で感じ「彼に主演という気負いはないように見えた。今ではもう清盛にしか見えない」と賛辞は尽きない。

今回で3回目の大河出演となる玉木。俳優として輝かしいキャリアを積む一方で「10年以上前に『ウォーターボーイズ』(2001年公開)の映画をやった時、バイトをしながら役者を続けている同じ境遇の俳優がたくさんいて、こいつにだけは負けたくないって思った。でも、今では(そういう俳優たちが)1/3ぐらいしかいなくなった」と、張り合える相手が少なくなってきた心情を明かす。

だからこそ、松山の姿は大きな刺激となり、義朝として昇華される。「久しぶりに僕自身、メラメラしてる。松山君を見て、もっとやらなきゃ、負けたくないって思いましたね」と、ライバル心を胸に秘め、役者魂を燃やしていた。




玉木宏、“松ケン清盛”に強いライバル心 _d0017307_16251381.jpg
cinemacafe.net:玉木宏インタビュー「平清盛」を通して久しぶりに芽生えた“ライバル心”
NHK大河ドラマ「平清盛」の放送が先日より始まった。900年前の平安末期、己が何者なのかを問い続け、世界と向き合い、武士の世を切り拓いていく平清盛(松山ケンイチ)の人生を綴った本作。清盛の親友であると同時にライバルであり、やがて互いの一族を背負い、刃を交えることとなるのが源義朝である。演じるのは「功名が辻」の主人公・山内一豊の弟・山内康豊、「篤姫」の坂本龍馬に続いて3度目の大河ドラマ出演となる玉木宏。のちに平家一族を打ち滅ぼす源頼朝、義経兄弟の父親であり、非業の最期を遂げるこの武士を玉木さんはどのように演じているのか――?

NHK大河ドラマ「平清盛」玉木宏(源義朝役)

まもなく放送の第2回(1月15日)から登場する義朝は、源氏一族の御曹司。当時は武家が“朝廷の番犬”と蔑まれていたが、朝廷のために働けど報われぬ父・為義(小日向文世)の姿を目にしつつ、清盛との出会いなどをきっかけに、自分なりに武士としての生き方を模索し、熱き思いを心に宿していく。玉木さんは、義朝という男の心の内についてこう語る。
「義朝自身、平家に憧れる部分が強いんじゃないかと思います。忠盛(※平家の棟梁で清盛の育ての父/中井貴一)のような父親像を求めていて、自分の父親の為義が情けないところもあるので、それを反面教師に『武士とは何ぞや?』という思いや『武士が朝廷を守ってやっているんだ』という信念を持つ。そうした(義朝の)思いが清盛を動かしていくんじゃないかと思ってます」。

清盛とは心を通わせつつも、のちに覇権を争うことになる義朝。劇中、「義朝がいなければ清盛はあり得なかった」と語られるほどの人物であり、清盛と同等か、時にそれ以上の魅力が要求される。
「そこはやりがいを感じるところでもあります。2人の対比がしっかりしていないと視聴者を引っ張ることが出来ないと思うので、ちゃんとそこは見せたい」と意気込みを明かす。
若かりし頃の清盛が己の数奇な運命にいらつき、無頼の道を歩む熱い男として描かれるのとは対照的に、義朝は内に熱い思いを秘めつつもクールな性格の持ち主。玉木さんは自身の青春時代をふり返り「きっと義朝に近かったと思います」と明かす。
「僕自身は割と若いときから、お芝居をしたいという意欲があって、そのためにオーディションを受けたりしていました。もちろん、自分が何者なのかというのは若い頃は見えにくいものですが、僕は自分なりの目標や夢が明確にありましたね」。

さらに義朝にとっての清盛のように、青春時代から現在に至るまで、歩みを続ける中で互いを成長させ、やる気を奮い立たせてくれるライバルの存在についても言及。
「10年ほど前に『ウォーターボーイズ』という映画に出たときに、自分と同じようにバイトをしながら役者を続けている同年代の役者がたくさんいて、『こいつだけには負けたくない』と思える現場でした。だんだん同い年の俳優が少なくなっていて、『ウォーターボーイズ』当時の俳優でいまも続けているのは3分の1くらいになってしまい、最初は張り合うような気持ちでやっていたのに、いつの間にかライバル心というのが薄れているところもあった。今回、松山くんの姿を見て久しぶりに“張り合いたい”という気持ちが芽生えてきて、僕自身、ギラギラしてきた感じがあります」。

NHK大河ドラマ「平清盛」玉木宏(源義朝役)

松山さんとの共演は今回が初めて。5歳年下の後輩について玉木さんは「ずっと彼の作品を観てきて、いつか一緒にできたらという思いがあった」と明かす。
「最初にお話が来たときは嬉しかったです。現場でどんなスタンスでお芝居するのか、すごく興味がありました。彼の作品を見ていて、いつも全然違う姿かたちで映像の中にいる印象があったので、どんな風に現場にいるのか見たかった。準備をしている段階から、会うたびに“キラキラ”が“ギラギラ”に変わっていくのを感じます。いまはもう清盛にしか見えませんね。大河の主演を務めるからといって、彼には気負いもないように見えるし、その堂々とした姿が現場を動かしているように思えます。5歳離れててもそんな感じは全然しなくて、すごく大きく見えます」。

第3話では玉木さん自身が「序盤の核となる」と語り「良いシーンに仕上がっていると思います」と自信をのぞかせる、清盛と義朝の“競べ馬(くらべうま)”のシーンが放送。キャスト陣が自らこなしている乗馬や流鏑馬(やぶさめ)、さらには合戦のアクションシーンなども見どころである。また、男たちだけでなく、絶世の美女と言われる静御前(しずかごぜん)などの女性陣も今後、登場する。源氏の棟梁としてのみならず、“夫”、さらには“父”としての義朝の姿にもぜひ注目したいところだ。

清盛、そして義朝が持つ「若さゆえの不器用さ」が自身にも重なるという玉木さん。改めて「いま、普通に生きるということが難しい時代なのかとも感じますが、見失いがちだからこそ人と人との繋がりや、自分の力で生きていくということを感じていただけたら。生きることに対するパワーを伝えたい」と作品が持つメッセージを語る。

変革の時代を駆け抜ける男たちの姿は、我々に何を問いかけるのか? 900年前の“生の息吹”を感じてほしい。




玉木宏、“松ケン清盛”に強いライバル心 _d0017307_12282237.jpg
每日新聞:玉木宏:清盛のライバル・源義朝役「生きることに対してのパワーが視聴者に伝われば」
12年のNHK大河ドラマ「平清盛」で、15日放送の第2回から登場する平清盛のライバル、源義朝役を演じている玉木宏さん(31)が意気込みを語った。玉木さんは「生き生きと人物が見えるようにしたい、生きることに対してのパワーが視聴者に伝わればいいなと思う。自分の力で生きていくということを投げかけたい」と話した。

大河ドラマ「平清盛」は、武士が貴族たちから差別されていた時代、本当の親を知らないまま、武士の新興勢力・平氏の元で育てられた少年が、瀬戸内海の海賊を束ね“武士の王”となり、貿易こそがこの国が豊かになる道だと人々に説く……という展開。清盛の20~30代をメーンに、清盛の死後、壇ノ浦の戦いまでをドラマ化する。

玉木さんが演じる義朝は、いくら働いても報われない父、為義を見て育ち、武士のあり方に疑問を抱き、清盛と出会ったことで武士の可能性を感じるという役どころ。だが、清盛とは別の道を歩み関東に拠点を置いて、武士の棟梁の座を巡って戦う。頼朝、義経の父としても知られるが、「義朝のことは知らなかった。あまり史実にも残っていない人物のようなので、その分自由に演じられるのかなと思う」と話した。

源氏について「最初はかわいそうな立場にあるが、“ダメ”だからこそ上を目指して変わっていけたんじゃないか。その変わっていく力を作ったのが義朝なんじゃないか」と分析。義朝のイメージがわいてきたのは、武士が馬術の技量を競う「競(くら)べ馬」のシーンだったといい、「競べ馬のシーンの撮影が終わってからいいものができたという思いがあり、義朝はこんな人間だというイメージが分かってきた」と明かす。義朝の墓参りにも赴いたといい「きちんと演じよう」と気を引き締めた。

義朝の親友で、終生のライバルでもあった清盛を演じる松山ケンイチさんについては「松山君とはいつか一緒に仕事をしたいと思っていた」といい、「彼は役に対して没頭しているんだなと感じる。大河の主役だからといって気負いはそこまでないように感じる。そんな堂々とした姿が現場を動かしているのかもしれないし、彼の姿を見て、(自分も)もっとやらなきゃなという思いを強くしている」と演技をする上でも“ライバル”であることを明かし、「仕事に限らず何をするにもライバルや張り合うものがあるのは大事なこと」と力を込めた。

玉木さんにとって11年は、松本清張ドラマスペシャル「砂の器」(テレビ朝日系)や「聯合艦隊司令長官 山本五十六-太平洋戦争70年目の真実-」(成島出監督、公開中)の撮影など、「生きるパワーがみなぎっていると感じる骨太な作品に関われた1年」と振り返り、「(12年は)そういう作品に関わったからこそいただける役もあるかもしれないし、そういうつながりが出てくればいいと思う。大河ドラマは日本全国どこにいってもたくさんの方々が見ていて、世界の方も見ている。そんな作品に関われることは今後につながっていくんじゃないか。したたかではなくて、心から楽しんで撮影に挑みたいと思う」と語った。

放送は総合テレビで毎週日曜午後8時~同45分、BSプレミアムで毎週日曜午後6時~同45分。全50回。(毎日新聞デジタル)


by cmailjp | 2012-01-13 12:30 | ├ 2012 kiyomori


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル