人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大河新キャスト6人発表

大河新キャスト6人発表_d0017307_1836377.jpg
每日新聞:平清盛:源頼朝少年期に「ミタ」長男抜てき 元モー娘。高橋大河初出演
NHK大河ドラマ「平清盛」の新キャストが6日発表され、平清盛の最大の敵・源頼朝の少年期役を、昨年の大ヒットドラマ「家政婦のミタ」(日本テレビ系)に出演した俳優の中川大志さんが演じることが明らかになった。大河ドラマへの出演は前作「江~姫たちの戦国~」の細川光千代役以来、2度目。6月17日の放送から登場する。この他、元「モーニング娘。」の高橋愛さんが 大河ドラマ初出演を果たすなど追加キャスト計6人が発表された。

中川さんは、「家政婦のミタ」で松嶋菜々子さんが演じた家政婦・三田灯が派遣される阿須田家の長男・翔役として出演。その後も、金曜ナイトドラマ「13歳のハローワーク」(テレビ朝日系)やスペシャルドラマ「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」(TBS系)に出演するなど活躍している。

中川さん演じる源頼朝は、父・源義朝(玉木宏さん)と疎遠になった母・由良御前(田中麗奈さん)によって、エリート教育を徹底的に叩き込まれた源氏の嫡男。平治の乱で立派な初陣を果たすものの、清盛の知略により敗北。敗走する途中、父とはぐれ平氏の捕虜となる。そして、生涯の大きな壁となる清盛と対面するという役どころ。青年期以降は、岡田将生さんが演じる。

その他の新キャストには、清盛の嫡男・重盛に窪田正孝さん、源氏と平氏を渡り歩く武将・源頼政に宇梶剛士さん、重盛の妻・経子に高橋さん、清盛の次男・基盛に渡部豪太さん、二条天皇に冨浦智嗣さんの配役となった。窪田さん、高橋さん、渡部さん、冨浦さんは 大河ドラマ初出演。

「平清盛」は、武士が貴族たちから差別されていた時代、武士の新興勢力・平氏の元で育てられた少年が、瀬戸内海の海賊を束ねて“武士の王”となり、貿易こそがこの国が豊かになる道だと人々に説く……という物語。平清盛(松山ケンイチさん)は白河法皇の“落胤(らくいん)”で、忠盛(中井貴一さん)が養子にしたという設定で描かれている。総合テレビで毎週日曜午後8時から放送中。




オリコン:【平清盛】若き日の源頼朝役に『ミタ』のイケメン長男・中川大志を抜てき 新キャストも続々
NHK大河ドラマ『平清盛』(毎週日曜 後8:00)で、後に平氏を滅亡に追い込む源頼朝の少年期を、ドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ)の長男役で注目された俳優・中川大志(13)が演じることが5日、わかった。大河ドラマは『江~姫たちの戦国~』に続く2度目の出演で、頼朝の青年期を演じる岡田将生とは所属事務所の先輩後輩にあたる。6月17日の放送回より登場する。ほかにも清盛(松山ケンイチ)の嫡男・重盛役に窪田正孝、同次男・基盛に渡部豪太、重盛の妻・経子に元モーニング娘。の高橋愛ら、新キャストが発表されている。

4月29日放送の第17話で平氏の棟梁になった清盛。これからドラマは、朝廷が崇徳上皇派と後白河天皇派の二つに分かれて衝突する保元の乱(1156年)と、この争いによって生まれた新たな朝廷内での対立から起こる平治の乱(1160年)を経て、清盛が武士の頂点に立ち、日本の覇者となっていく様を描いていく。

頼朝は、父・義朝(玉木宏)と母・由良御前(田中麗奈)によって、源氏の嫡男としてのエリート教育を徹底的に叩き込まれて育つ。平治の乱で立派な初陣を果たすも、父の義朝が清盛(松山ケンイチ)に敗れ、敗走する途中、父とはぐれ平氏の捕虜となり、清盛と出会う。

本来は、殺されても当然の運命にあったが、清盛の継母・池禅尼(和久井映見)がまだ13歳だった頼朝を哀れに思い、清盛に助命を懇願したため、殺されずに伊豆に流される。この約20年後、頼朝は命の恩人に刃を向けることになるのだ。

6月17日の放送回より重盛役の窪田、基盛役の渡部、経子役の高橋も登場し、3人とも 大河ドラマ初出演を果たす。翌週の24日には、賢帝として名を残す後白河の子、二条天皇役の冨浦智嗣が大河ドラマに初出演。翌々週の7月1日には、源氏と平氏を渡り歩く武将、源頼政役の宇梶剛士が登場する。




SANSPO:高橋愛「平清盛」で初大河!新キャスト6人発表
低視聴率にあえぐNHK大河ドラマ「平清盛」(日曜後8・0)で6月から出演する新キャスト6人が5日、同局から発表された。

モーニング娘。の元リーダーでタレント、高橋愛(25)が大河初出演。松山ケンイチ(27)扮する清盛の長男・重盛の妻となる貴族・藤原家成の娘役で、気立てのよい人柄で円満な家庭を築く。

その重盛に窪田正孝(23)、後に平氏を倒し鎌倉幕府の初代征夷大将軍となる源頼朝の少年期を高視聴率ドラマ、日本テレビ系「家政婦のミタ」で阿須田家の長男を演じた中川大志(13)が演じる。他に渡部豪太(26)、宇梶剛士(49)、冨浦智嗣(20)が出演する。




NHKドラマトピックスブログ:「平清盛」窪田正孝、高橋愛ほか 新キャスト発表!
武士の頂点を目指す清盛(松山ケンイチ)を巡り、清盛の嫡男・平重盛や平治の乱で同門の義朝(玉木宏)を見限る源頼政など、6月から新たに登場する出演者のみなさんです。
大河新キャスト6人発表_d0017307_18423018.jpg
ゴッドファーザー清盛のかげに、この息子あり
平重盛(窪田正孝)【6/17~登場】 大河ドラマ初出演
平家の嫡男。父譲りの武勇と母譲りの繊細さを持ち合わせる武将。源平が雌雄を決した激戦・平治の乱では、若きリーダーとして活躍、平家政権の成立に貢献。清盛がトップに立った後は、誠実な人柄で後白河上皇や貴族とのパイプ役として、父を支える。だが後白河の巧みな政治術に翻弄されるうち、平家の中で孤立し、悲運の死を遂げる。平家没落は、重盛の死をもって始まると言われる。

大河新キャスト6人発表_d0017307_18481937.jpg
孤独な兄・重盛の一番の理解者
平基盛(渡部豪太)【6/17~登場】 大河ドラマ初出演
清盛の次男。先妻・明子(加藤あい)の子。幼き頃に母を亡くし、兄・重盛と共にたくましく育つ。しっかり者の兄・重盛と対照的に、大らかな性格で要領が良い。保元の乱で初陣を果たし、平治の乱では源氏と戦い勝利に貢献。蔵人に任ぜられた後、国守を歴任。父とぶつかることが多い嫡男・重盛を弟の立場から、明るく優しく支える。

大河新キャスト6人発表_d0017307_1849765.jpg
繊細な嫡男・重盛を支えた妻
経子(高橋 愛)【6/17~登場】 大河ドラマ初出演
平氏に一目置く貴族・藤原家成(佐藤二朗)の娘。後白河帝の近臣である兄・成親(吉沢悠)は、強大になった平氏と縁を深めるため、清盛の長男・重盛との婚姻を提案。その後、気立てのよい経子は、実直な人柄で出世を重ねる重盛と円満な家庭を築く。しかし、「鹿ケ谷の陰謀」で成親が清盛を裏切ると、板挟みにあい心を痛める。

大河新キャスト6人発表_d0017307_18493025.jpg
源氏と平氏を渡り歩く、煮ても食えぬ武将
源頼政(宇梶剛士)【7/1~登場】
義朝(玉木宏)たち河内源氏とは異なる摂津源氏の武将。保元の乱では義朝に加勢するが、平治の乱では義朝の強引な戦いぶりに失望し平氏に寝返る。源氏勢力が没落する中、清盛の信頼を得て地位を守る。しかし、清盛が専制化すると反発し、以仁王を奉じて挙兵、平家軍と死闘を行い、のちの頼朝が決起するきっかけを生む。

大河新キャスト6人発表_d0017307_18495273.jpg
厳しい母の教えが、彼の屈強な精神を育てた
源頼朝<少年期>(中川大志)【6/17~登場】
義朝(玉木宏)と疎遠になった母・由良御前(田中麗奈)によって、エリート教育を徹底的に叩き込まれた源氏の嫡男。平治の乱で立派な初陣を果たすものの、清盛の知略により敗北。敗走する途中、父とはぐれ平氏の捕虜となる。そして、生涯の大きな壁となる清盛と対面する。

大河新キャスト6人発表_d0017307_18501511.jpg
賢帝として名を残す後白河の子
二条天皇(冨浦智嗣)【6/24~登場】 大河ドラマ初出演
後白河天皇の第一子。幼き頃より美福門院(松雪泰子)に引き取られ、育てられる。微妙な政治バランスで後白河天皇が即位するものの、彼を嫌う美福門院は信西(阿部サダヲ)を動かし、二条天皇に譲位させることに成功する。もともと父への情は薄く、上皇となった後白河とは一線を画し、清盛たちを使い積極的な政治運営を行う。



by cmailjp | 2012-05-06 18:55 | ├ 2012 kiyomori


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル