人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大奥 ~誕生~[有功・家光篇]台湾で翌日放送が決定


TBSホット情報:『大奥~誕生[有功・家光篇]』台湾で翌日放送が決定!

金曜ドラマ『大奥~誕生[有功・家光篇]』台湾で翌日放送が決定!
海外での翌日放送は日本の連続ドラマでは初

TBSの金曜ドラマ『大奥~誕生~[有功・家光篇]』*1)(10月12日よる10時スタート)が、台湾で翌日13日夜のプライム帯で放送されることが決定した。日本での放送翌日に、海外で日本の連続ドラマが放送されるのは初めて。これによって台湾の視聴者は、日本の最新ドラマをわずか1日後には楽しめることになる。

台湾で放送するのは、大手ケーブルテレビ、ビデオランド*2)の日本チャンネル「緯来日本台」。日本で10月12日よる10時に初回が放送されたものが、13日よる10時には放送される。

台湾ではケーブルテレビの普及率が高く(63.89%。2012年6月末時点)、中でも日本のドラマは非常に人気だ(台湾のプライム帯は午後7時~午前0時、時差マイナス1時間)。

ビデオランドでは放送に先駆けて、京都・太秦での『大奥』の撮影を来日取材し、出演の堺雅人や多部未華子のインタビューなども行った。今後、台湾での宣伝・プロモーションにも力を入れる予定。

TBSのバラエティ番組においては、2010年秋より台湾の地上波で、EXILEの人気番組『EXE』とその後継番組『EXILE魂』(MBS・TBS共同制作)を日本での放送後、わずか2時間半後に放送した実績を持つ。この経験を踏まえて今回の連続ドラマの翌日放送が実現した。

このように日本での初回放送から時間差なく、日本のコンテンツが海外で露出することで、インターネットでの違法配信や海賊版の流通を抑制する効果があり、今後アジア各地に広がりそうだ。TBSは海外へのコンテンツ輸出において、今後も権利者や関係者の理解と協力を得つつ、一層の販売時期のスピードアップ化を目指す。

*1)=TBSドラマ『大奥~誕生~[有功・家光篇]』
人気コミックス「大奥」(よしながふみ著)が原作で、三代将軍・家光の時代、疫病のために男子の人口が激減し、「将軍は女、仕えるのは美男3000人」の男女逆転大奥」が誕生する…という奇想天外で壮大なスケールの物語。

*2)=ビデオランド(台湾)
台湾の大手ケーブルテレビ会社の1つで、スポーツ、映画、日本語など6つのチャンネルを運営。「緯来日本台」(日本チャンネル)では、ドラマとバラエティ番組を専門に放送しており、最近の特徴はドラマの放送時期。日本との時差を縮め、ほぼ同時放送を目指している。


【TBS海外番販について】
TBSは1960年代以降50年あまりにわたり海外番販に積極的に取り組んでおり、特に「フォーマット番販」の分野では世界的にも草分け的存在。これまでに米Bellon Entertainment社と共同で、世界150ヵ国以上で200種類近く、数千話に及ぶ「フォーマット番販」によるTBS番組の各国版制作を実現。各国で国民的な人気を博した(博している)番組も多い。またドラマやアニメなど全ジャンルの番組や映画も販売しており、累計販売実績は、世界5大陸150ヵ国以上、数百タイトル、数万話に及び、テレビ、映画共に「コンテンツ・プロバイダー」としても世界におけるプレゼンスを増している。




大奥 ~誕生~[有功・家光篇]台湾で翌日放送が決定_d0017307_8584754.jpg
オリコン:日本の連ドラ初、TBSドラマ『大奥』が台湾で翌日放送決定
TBS系で10月12日より放送される金曜ドラマ『大奥~誕生[有功・家光篇]』(毎週金曜 後10:00)が、台湾でも翌13日より放送されることが決定した。日本での放送翌日に、海外で日本の連続ドラマが放送されるのは初の快挙。台湾で放送するのは、大手ケーブルテレビ「ビデオランド」の「緯来日本台(日本チャンネル)」で、現地の視聴者は日本の最新ドラマをわずか1日後には楽しめることになる。

台湾ではケーブルテレビの普及率が63.89%(2012年6月末時点)と高く、中でも日本のドラマは非常に人気があるという。「ビデオランド」は、スポーツ、映画、日本語など6つのチャンネルを運営。「緯来日本台」では、ドラマとバラエティ番組を専門に放送しており、最近では日本との“時差”を縮め、ほぼ同時放送を目指している。

TBSのバラエティ番組においては、2010年秋より台湾の地上波で、EXILEの番組『EXE』と、その後継番組『EXILE魂』(MBS・TBS共同制作)を日本での放送後、わずか2時間半後に放送した実績を持つ。日本での初回放送から時間差なく、日本のコンテンツが海外で露出することで、インターネットでの違法配信や海賊版の流通を抑制する効果があり、今後アジア各地に広がりそうだ。

『大奥~誕生[有功・家光篇]』は、人気コミック『大奥』(原作:よしながふみ/白泉社『MELODY』連載中)のドラマ化作品。三代将軍・家光の時代、疫病のために男子の人口が激減し、「将軍は女、仕えるのは美男3000人」の男女逆転大奥が誕生する、奇想天外で壮大なスケールの物語。家光の側室になるため還俗させられ大奥に送り込まれる美しい僧侶、万里小路有功(までのこうじありこと)を堺雅人、将軍・家光を多部未華子が演じる。



by cmailjp | 2012-10-03 12:24 |  └ ohoku


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル