人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西田敏行、綾野剛、「八重の桜」に懸ける思い

西田敏行、綾野剛、「八重の桜」に懸ける思い_d0017307_1256436.jpg
每日新聞:西田敏行:故郷・福島が舞台「八重の桜」に懸ける思い
     「東北の復興なくして日本はない」

6日にスタートしたNHK大河ドラマ「八重の桜」で福島県出身の俳優の西田敏行さんが会津藩(現在の福島県)の家老・西郷頼母(たのも)を演じている。「(東日本大震災の被災者に)大河を通じて、東北の復興なくして日本はないという自信を持ってもらいたい」と力強く語る西田さんに役やドラマへの思いを聞いた。

◇故郷への思いから出演を快諾「役者として意味のある役をいただけた」

ドラマは、福島県出身で戊辰(ぼしん)戦争の落日、会津の鶴ケ城に500人の女たちと立てこもり、銃を持って戦ったことから“幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれ、後に同志社大学を創設した新島襄の妻となる新島八重(1845~1932)の生涯を描く。主人公・八重を綾瀬はるかさん、八重の兄・覚馬を西島秀俊さん、八重の最初の夫・川崎尚之助を長谷川博己さん、後の夫・新島襄をオダギリジョーさん、会津藩の最後の藩主・松平容保を綾野剛さんが演じるほか、玉山鉄二さん、小栗旬さん、黒木メイサさん、剛力彩芽さんらが出演する。

西田さんが演じる西郷頼母は、代々同藩の家老を務める家柄に生まれ、京都守護職就任を要請された藩主・松平容保に辞退を進言し、上洛して守護職辞退を申し立てたため、家老職を解任される。戊辰戦争時は家老に復職するが、総督として戦った「白河口の戦い」で惨敗し、“藩主一同玉砕”を進言したことで、城から退去させられる。その後、旧幕府軍の榎本武揚と合流して箱館(現・函館)に向かうことになる人物。

「翔ぶが如く」(90年)や「八代将軍吉宗」(95年)など数々の大河ドラマに出演経験のある西田さんだが、今回は「大河は1年のスパンで撮影するので覚悟がいる。ほかの仕事の兼ね合いも考えて、(大河ドラマの出演の)リタイアも考えた」と出演を躊躇(ちゅうちょ)した時期があったことを明かす。しかし「福島が舞台ということで、断るわけにはいかなかった。役者として意味のある役をいただけた」という強い思いから出演を決めたという。

西田さんは福島で過ごした少年時代に、薩摩藩や長州藩と戦った二本松少年隊の話を聞いて育った。「福島に帰ると、維新が正しかったのか?と思うことがある。昔は福島弁は俳優としてリスキーだと感じていたが、今は誇りを持っている」と故郷への思いを語る。

◇綾瀬はるかと綾野剛にメロメロ?

西田さんが演じる西郷頼母は松平容保(綾野さん)に仕えていることもあり、綾野さんとの共演シーンが多い。西田さんは、綾野さんについて「扮装ぶりを見ると、写真の容保とよく似ていて、ダブってきてね。会津の人は容保を愛しているので、自然と“殿”と呼んでいますよ。この間、一緒にスッポンを食べてに行ってねえ。うれしかったなあ」と楽しそうに話す。

主演の綾瀬さんに話題に上ると「はるかちゃんは、素直で頭がいいですね。それに元気。ああいう人には久しく会っていない。相手との垣根を作らないし、誰とでも友だちになれる。会って、見つめられると楽になるし、プレッシャーを与えない。天性のものですよ。すごいと思います。(出演者は)みんな、はるかちゃんが好き」と絶賛する。

また、西田さんは「翔ぶが如く」の撮影の際は、共演者と酒をくみ交わしながら、演技について議論することも多かったというが、現在65歳ということもあり、今回は「暴飲暴食はさけます」と宣言。「主演がはるかちゃんなので、お野菜を中心にやさしく食べますよ」と話すように、体調管理に気をつけながら役に臨んでいるようだ。

「八重の桜」はNHK総合テレビで毎週日曜午後8時放送。全50回を予定している。




西田敏行、綾野剛、「八重の桜」に懸ける思い_d0017307_138155.jpg
每日新聞:綾野剛「精いっぱい魂をぶつける日々」
     初の大河出演「八重の桜」松平容保役への思い

6日にスタートした綾瀬はるかさん主演のNHK大河ドラマ「八重の桜」で、俳優の綾野剛さんが会津藩(現在の福島県)の第9代藩主・松平容保(かたもり)を演じている。大河ドラマ初出演となる綾野さんに、容保役への思いや「八重の桜」に対する考え方を聞いた。


ドラマは、福島県出身で戊辰(ぼしん)戦争の落日、会津の鶴ケ城に500人の女たちと立てこもり、銃を持って戦ったことから“幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれ、後に同志社大学を創設した新島襄の妻となる新島八重(1845~1932)の生涯を描く。主人公・八重を綾瀬さん、八重の兄・覚馬を西島秀俊さん、八重の最初の夫・川崎尚之助を長谷川博己さん、会津藩の家老・西郷頼母を西田敏行さんが演じる。

綾野さんが演じる松平容保は前藩主・松平容敬の養子で、1860(万延元)年、「桜田門外の変」の際には幕府と水戸藩の調停に立ったことが認められ、京都守護職を拝命した。また、藩祖・保科正之が制定した会津藩の憲法ともいうべき「家訓」には誰よりも忠実で、「いまは義の重さをとって、将来の得失を論ぜず京都を死所としよう」と君臣一致の覚悟で京都に乗り込む。会津魂を象徴する存在として、藩士ばかりでなく領民たちからも尊敬を集めた人物だが、「至誠」を貫く清廉さが、会津藩に悲劇をもたらすことになる。

◇松平容保は「きつい役」

容保役のオファーがきたとき、綾野さんは「殿様というと年配の方が演じるイメージがあったので驚きました」と笑うが、演じると決めたときは「どう演じようかとかは考えなかった」という。「書物やインターネットを通じて容保を知ることはできるが、実際の容保を知っている人は誰もいない。あるのは松平容保という人が生きていたという事実だけ。僕はその事実を曲げずに体を使ってきちんと容保を生きるしかない。どう演じようかとか“変化球”なんて考えられなかったです」と率直な思いを語る。

綾野さんが考える容保は「愚かなほどまっすぐな愚直な人」だ。「容保は自分の心情や腹の中を家臣に伝える、そういう意味では家臣との距離が近かったと思うし、だからこそリーダーシップを発揮できたのかもしれない。最後まで家臣から“殿”と呼ばれ、慕われた人間くさい人だったと思います」と容保の印象を語った。演じた感想を聞くと「容保を演じるのはきついと思っていたけれど、実際演じてみてもきつい」と話す。周りから何をいわれても「是非に及ばぬ」と言い続け、物事を遂行する「まっとうすることの大変さ、きつさ」を容保を演じながら肌で感じる毎日だという。

そんな綾野さんにとって、容保を演じる上での一番の“教科書”は台本だ。綾野さんは台本を読んで、分からない言葉や箇所があるとそれをノートに書き写し、言葉の意味や由来を一つ一つ調べる作業をしているといい、「僕も一緒に容保と成長していければと思う」と前向きに語った。

◇撮影以外でも「殿!」

会津藩の家老・西郷頼母を演じる西田さんとの共演シーンが多いという綾野さんだが、「西田さんには助けられてばかり」と話す。控室でも西田さんから「殿」と呼ばれるという綾野さんは、西田さんと一緒に食事に行ったという。劇中で最初、「僕は16歳、西田さんは21歳という設定で、現実でも西田さんは年上」だが、特別に意識して先輩俳優だからと気負うことはないという。綾野さんが心がけていることは「相手がよかれと思ってやっていただいていることに対して僕は誠心誠意受ける、その姿勢だけ崩さないようにする」ことだ。最近では同じく会津藩の家老を演じる山本圭さんや佐藤B作さんからも「殿!」と呼ばれたり、柳沢慎吾さんからも「殿、おはよう!」とあいさつされるといい、そんな現場を楽しんでいる。

綾野さんにとって初の大河ドラマ出演となったが、大河に対しての印象は「特にありません」と話す。「僕にとってはどの作品もすべて特別なもの。『大河だから』と特別扱いして演じるのは失礼だと思う」と言い切る。その一方で、「ただ、大河ドラマだからこそ年齢層が幅広く、ベテランの俳優陣が集まっているということはあると思います。そういう意味で“特別さ”はあります。役者が育ち、役者が生きられる環境だと思います」と力を込めた。「どの作品でもそうですが、常に次がないと思って演じています。その瞬間を生きないと作品にも共演者にも置いていかれるので、毎日精いっぱい魂をぶつけています」と語った。

「八重の桜」はNHK総合テレビで毎週日曜午後8時放送。全50回を予定している。






- MANTANWEB(まんたんウェブ)
by cmailjp | 2013-01-12 00:55 | ├ 2013 yaenosakura


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル