人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「最終章」「最終幕」は最終回?

Narinari.comドラマの最終章、最終幕は最終回? フジテレビ社長が釈明。
「ラスト・フレンズ」の本編放送後に流れた次週予告に、いきなり「最終章」という文字が映され、物議を醸したのは6月5日のことだった。「ラスト・フレンズ」は全12回の放送予定だったはずなのに、第9回の放送終了後に、突如「最終章」の文字が現れたのだ。実際にその言葉が示していたのは「次週以降、数回に渡る最終章」がスタートするとの意味であり、最終回のことを指しているわけではなかったのだが、「来週で終わっちゃうの?」という素朴な疑問を抱く視聴者が続出していた。
また、同様に6月23日の「CHANGE」(第7回)は「衝撃の結末!! 消えた総理」とのサブタイトルと、15分拡大スペシャルという、あたかも最終回のような体裁で放送。さらに次週(第8回、6月30日放送)の予告では「最終幕・序章」と微妙な言い回しを使用したことで、「毎週最終回なのか」との皮肉も聞こえてくるほど、フジテレビの「最終章」「最終幕」の使い方は視聴者の反発を招き始めている。
参考までに、ネットのQ&Aサイト「Yahoo!知恵袋」で「最終章」「最終幕」を検索をしてみよう。例えば「最終章と最終回の違いを教えて下さい。」との質問では、質問者が「最終章だというから今日が最終回だと思っていたら違かった。だまされた感じで納得いきません」と怒りをにじませながら文章をつづっている。ほかにも「ラストフレンズの次週は最終章ってなってましたがもう終わってしまうのですか?」「明日のラストフレンズは最終章なだけで最終回ではないですよね?」など、同様の質問がズラリと並んでいる、といった具合だ。
こうしたテレビ局の手法には「視聴率稼ぎの姑息な手段」「それまで章立てされていないのに、突然『最終章』と言われても……」と批判する声も少なくない。そのため、フジテレビ側にも視聴者からの「ご意見」が寄せられているようで、25日に行われたフジテレビの豊田皓社長の定例会見では、「問い合わせがあった。今後の課題としたい」と、社長も問題として把握していることを明らかにしている。
純粋にドラマを楽しんでいる視聴者にしてみれば、あまり「釣り」っぽいことを何度もやられてしまうと、次第にドラマ自体への熱が冷めてしまうもの。視聴率獲得のためにテレビ局側が「工夫」したいのは理解できるものの、何事もほどほどにお願いしたいものだ。

by cmailjp | 2008-06-27 08:46 | ├ 2008年全期


( ‘ jjj ’ )/


by cmailjp

カテゴリ

全体
▶ naohito
├ 2012 himono-movie
└ 2001 LR
■ 大河ドラマ
├ 2013 yaenosakura
 └ 八重のあらすじ
 └ 八重の視聴率
 └ 八重の動画
├ 2012 kiyomori
 └ 清盛のあらすじ
 └ 清盛の視聴率
 └ 清盛の動画
■ ドラマ
├ 2015年全期
├ 2014年全期
├ 2013年全期
├ 2012年全期
 └ goingmyhome
 └ ohoku
├ 2011年全期
 └ syuhutan
 └ shiawase
 └ CONTROL
├ 2010年全期
 └ Hotaru 2
 └ Mother
├ 2009年全期
 └ yako
 └ ikesoba
├ 2008年全期
 └ ryuseinokizuna
 └ shibatora
 └ around40
├ 2007年全期
 └ Hotaru
├ 2006年全期
 └ Nodame
 └ Kazoku
└ 2005年全期
■ 映画
■ 気になること
■ Movie&Dorama
■ 一人旅
 └ 逆ロケハン
■ 独り言

ホットリスト

検索

その他のジャンル